最新更新日:2024/04/24
本日:count up117
昨日:174
総数:522948
交通事故に気を付けて登校しましょう。

新年度に向けてピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月29日(木)、7月に続けてトイレをピカピカにしてもらいます。
 「三重そうじの会」の西山智江さんに来ていただき、今日からトイレの掃除を始めてもらいました。
 今回は、主に新入生の使うトイレを中心にきれいにしていただきます。
 便器はもちろん、すのこやスリッパまで、ピカピカにしていただいています。
 みなさんも、古いトイレですが、大切に使いましょう。

渡り廊下にマットを敷きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(水)、校舎本館から中学校の体育館への渡り廊下に、緑のマットを敷きました。
 これで今まで以上に、スリッパでの移動が楽になると思います。
 古い校舎ですが、少しでも過ごしやすくなるといいですね。
 みなさん、きれいに使うためにも、靴の場所とスリッパの場所の区別を、今まで以上にしっかりつけてください。

第5回美し国三重市町対抗駅伝で健闘

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(日)、「第5回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝」が開催されました。
 明和中からは6人のうち3人が、3区(辻咲菜さん)・4区(長谷川真也さん)・7区(西口侑希さん)を走りました。
 結果は、総合19位、町の部7位でした。みなさん、昨年よりがんばりました。(昨年、総合23位、町の部9位)
 ご苦労様でした。

校庭の放射能測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(木)10:00、明和町教育委員会事務局職員によって、初めての放射能測定が実施されました。
 先に、新聞等でも報道されましたように、明和町は町内の保育所・幼稚園・小学校・中学校について、定期的に測定を実施していくようです。
 グラウンドにて、地上100cmでの空気中の測定と地表の測定でした。
 結果は「問題なし」ということですが、月1回定期的に測定していきます。
 子どもたちの安心できる環境づくりに、みんな努力してくれていますね。

雪!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(木)、授業が終わったあたりから、雪が降ってきました。
 先日も、朝うっすらと白くなりましたが、すぐ消えてましたね。でも、ここ数日の寒さも加わって、今日は部活動を中止にしました。
 雪国の方がご苦労されているのに申し訳ありませんが、みなさん、雪合戦とまではいかないと思いますが、この白さを楽しんでください。
 自転車の通行にはご注意を。

美し国駅伝結団式・壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(日)、明和町役場において、「第5回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝明和町選手団結団式兼壮行会」が開催されました。
 明和中からは6人が選手として参加しています。
 決意表明を、明和中2年の長谷川さんがしてくれました。
 大会は2月19日(日)です。応援よろしくお願いします。

第54回明和町駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(日)、好天に恵まれ、第54回明和町駅伝大会が開催されました。
 全部で33チームが出場し、明和中学校は、各クラブ(陸上部・陸上部女子・野球部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・男子ソフトテニス部)から22チームが参加しました。
 19.3kmの6区間で争われ、総合では第33普通科連隊(自衛隊)が優勝し、第2位が中学校の陸上部Aでした。
 中学校の部では、陸上部Aチームが優勝でした。
 中学生の結果は、
 優勝 陸上部A  2位 野球部A  3位 男子バスケット部A
 女子の部として、
 優勝 陸上部女子  2位 女子バスケット部A  3位 女子バスケット部B
 ゴールした選手に、応援のみんなが「お帰り」と声をかけていたのが印象的でしたね。
 これを機会に、冬の間に足腰を鍛えておこう!

明和町民文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(土)・6日(日)と、明和町総合体育館と中央公民館で町民文化祭が開催されています。
 中学生の作品も展示されていますので、みなさんご覧ください。
 また、5日の午前中に、明和中学校に対するアンケートをとらせていただきました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
 中学生の気になるところもたくさんあるかもわかりませんが、良いところ・頑張っているところをたくさん紹介していきますので、よろしくお願いします。
 明和町の子どもたちを、みんなで育てていきましょう。

十五夜観月会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(月)、いつきのみや歴史体験館にて「十五夜観月会」が開催されました。
 2,000本のろうそくに一斉に点灯するイベントもあり、点灯サポーターとして明和中学生も5人参加しました。
 満月もきれいに見え、雅楽の演奏などもあり、いい秋の宵となりました。
 旧参宮街道に灯りをともしたりして、地域みんなで盛り上げようとされています。いろんなイベントに中学生が参加することで、地域をより身近に感じられるでしょう。
 また、10月には2年生が「いきいき体験」でお世話になります。

ミストシャワー設置!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月8日(月)、立秋を迎えましたが、夏の暑さが続いています。
 東海大会・全国大会に臨むクラブもありますが、ほとんどのクラブが新チームで日々練習に励んでいます。
 そんなときに、明和町教育委員会から中学校にモニター依頼され、ミストシャワーを設置しました。(どれかわかりませんね)
 先日、冷水機を設置した体育館前の洗い場のところです。簡単な物ではありますが、部活動の合間に涼をとってください。

全国大会出場選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月5日(金)、明和町役場にて全国大会に出場する小・中・高校生の激励会が、町長・教育長ご臨席のもと開催されました。
 明和中学校からは、南出 千尋さん(柔道)、乾 颯人さん(陸上・110mH)が出場です。
 みなさん、悔いのない試合をしてきてください。
 応援も、よろしくお願いします。

今年もトイレをピカピカに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(金)、今年もトイレをピカピカにしてもらいます。
 「三重そうじの会」の西山智江さんに来ていただき、今日からトイレの掃除を始めてもらいました。西山さんは、もう10年近く取り組んでみえ、町内の小学校や町外でも活動されています。
 トイレを隅々までピカピカにすることは、心まで綺麗になると言われます。
 『トイレの神様』という歌もありましたね。3年生の新館から始められ、何日かかけて全てのトイレを掃除してもらいます。
 9月からは、またみんなでピカピカにしよう!

NHK中学生日記で明和中のことが放映されます!

画像1 画像1
 以前(6月13日)にNHK名古屋放送局が取材にみえたことをお伝えしました。
 今度、それが放映されることになりました。
 日時 7月15日(金)19:25〜19:55
  (再放送 7月16日(土)9:30〜10:00)
 内容 トーク「発掘!全国 ナイ中 図鑑」
  ・個性あふれるナイスな中学生・中学校、略して「ナイ中」を紹介する番組
 出てくるのはほんの一瞬かもわかりませんが、ご期待ください。
 「中学生日記」のホームページ「これからの放送予定」でも、明和中のインタビューが写真で出ています。

梅雨が明けました!

画像1 画像1
 7月8日(金)、東海地方も梅雨が明けましたね。
 昨日は、天の川も見られず残念でしたが。
 さて、三者懇談会も終わり、中体連地区大会に向けてラストスパートですね。
 今日の部活動も終わり、校舎からこんなきれいな夕焼けも見え、そしてそして・・・なんと蝉の声が!ソフトテニス部のみんなは、もうとっくに聴いていたのかもわかりませんが。
 いよいよ夏本番ですね。

NHK名古屋放送局が取材に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(月)早朝より、NHK名古屋放送局が明和中学校に取材にみえました。
 「中学生日記」の関係で、学校ジマンへの投稿からジャージ登校の取材となりました。
 レポーター1人に撮影スタッフ4人で来られ、登校風景から授業風景・校長先生インタビュー・・・。
 さらに役場の方にも取材に行かれたようですが。
 どんな番組になるのでしょう?
 明和中のイメージアップにつながるでしょうか・・・?

三重ブラザーより ミシン寄贈!

 6月7日(火)午後、三重ブラザーから4人の方に来ていただき、電動ミシンを5台寄贈いただきました。
 ミシンの動作確認もしていただきました。
 地域のために、地元の子どもたちのためにと考えていただける企業があるということは、非常に心強いことです。
 また、秋には2年生が「いきいき体験(職場体験)」でお世話になります。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明和中の住人?!

画像1 画像1 画像2 画像2
 閑話休題・・・・。
 5月の連休明けくらいから、明和中玄関の柱にツバメが巣を作りました。
 みなさんにとってもそうですが、ツバメにとっても、明和中は住みよい環境なのでしょうか。
 そして、環境整備作業の後、雀の子が2羽見つかりました。巣から落ちてしまったのでしょうか。子どもたちが見つけてくれました。野鳥は、その場に置いておくのが原則です・・・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098