最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:98
総数:526317
交通事故に気を付けて登校しましょう。

合唱練習も佳境に!

 10月31日(水)、いよいよ11月が迫ってきました。そして、文化祭が迫ってきました。
 この日の5限目は、どの学年も、学年合唱の練習でした。
 1年生は中学校の体育館で、3年生は総合体育館で。そして、2年生はグラウンドで!これも恒例になってきたかな?
 学年合唱曲は、
 1年生 「マイバラード」
 2年生 「名づけられた葉」
 3年生 「COSMOS」
です。
 みなさん、本番の迫力ある学年全員での合唱も楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 第3回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(木)午後、第3回の進路説明会を明和町総合体育館で開催しました。
 社会見学が終わり、文化祭に向けて取り組んでいるところですが、頭を切り換えて、進路のことですね。
 今回は公立高校の普通科について6校の先生に来ていただき、学校の特色などを説明していただきました。
 保護者の方も118人出席していただき、熱心に聴いていただきました。
 この3回で、私立・公立の全ての学校の説明を聞きました。いよいよ現実のものになってきましたね。親子で話し合う機会を、これまで以上にもってください。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(火)6限目、避難訓練を実施しました。
 2009年11月に設置されました「緊急地震速報システム」をテスト発報してグラウンドに避難しました。
 明和消防署からも来ていただき、消火器の訓練もしました。実技をしてくれたのは、「いきいき体験」で消防署に行った2年生のみなさんです。
 「おあしす」覚えましたか?
 今年は、グラウンドへの避難に加えて、津波対策も実施しました。津波に備えて、校舎の2階以上に避難しました。
 ちなみに、町の調査の結果、明和中学校の海抜(屋上)は、19.6mです。
 この機会に、家族でも避難場所等確認しておきましょう。

後期始業式・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日(火)、三日間の休みをはさんで後期がスタートしました!
 後期は、2年生が「いきいき体験学習」、3年生が「社会見学」で始まりますね!
 始業式は、校長先生から3つのことを話していただきました。みんなは何の秋を感じるか、また文化祭などもふまえ、「一人」+「一人」が「二人」だけではないそれ以上の力を発揮する団結力を見せようと。続けて、生徒指導の方から、新たなスタートを切る心構えを話してもらいました。
 その後、新人大会を中心に表彰式を行いました。
 これから、もっとレベルアップをはかり、鍛えていきましょう。

前期終業式

画像1 画像1
 10月5日(金)、前期の最終日となり前期終業式を行いました。
 校長先生からは、各学年ごとに呼びかけてもらい、それぞれの時期で自覚して取り組むべきことを伝えていただきました。
 みんな、がんばり時を見極めて取り組もう。
 そして、生徒指導の方からも、「美」の語源の話があり、みんなの心に訴えてもらいました。
 まだ、この休みに新人大会が残っています。「美しい」と思える「取組の過程」を大切にした結果を残そう。
 3日間の休みですが、交通事故に気をつけて、有意義に過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098