最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:164
総数:526573
交通事故に気を付けて登校しましょう。

ブラザーミシン奉仕点検

画像1 画像1
7月28日(火)

 明和町にミシンの会社でブラザー精機株式会社があるのを知っていますか。

 有名なブラザーミシンですね。

 ブラザーさんは、毎年地域のための奉仕作業として明和中学校にミシンの点検に来ていただいています。

 今年もお世話になり、糸くずの除去や針の交換等をしていただきました。

 毎年定期的に来ていただき、おかげでミシンの調子がいつも安定しています。

 本日は、ありがとうございました。

校内人権委員会

画像1 画像1
7月27日(月)

 本日放課後、校内人権委員会が行われました。

 本日は、これからどんなことについて考えていきたいか等、みんなで発表し合いました。

 今後の文化祭、人権集会につなげていくそうです。

 活発な話し合いが出来るといいですね。


 

九州地方豪雨被災地支援

7月10日(金)

 この度の九州地方を襲った豪雨の被災地支援のため本校ボランティア部が中心となって明和中学校の先生方に支援物資の協力を呼びかけ、写真の物資が集まり送ることになりました。

 現地の被災された方々に少しでも役立てていただけたらいいですね。

 ボランティア部の皆さんごくろうさまです。
画像1 画像1

旧校舎解体経過

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(木)

 旧校舎の解体の経過です。

 コンクリートが砕かれ、形としては、もうなくなりました。

 

 

七夕飾り

画像1 画像1
7月7日(火)

 今日は、七夕ですね。

 2年生の各教室の前に七夕飾りが掛けられました。

 生徒が一人1枚自由に願い事を書きました。

 今回「新型コロナウィルスがなくなってほしい」という願い事が多かったです。

 本当にみんなの願いですね。

第1回進路説明会

7月7日(火)

 第1回進路説明会が行われました。

 本日は、おもに近くの私立高校から来ていただき、コースの説明、進路先等多くの説明をしていただきました。

 今回、町体で行われましたが、町体の愛称がDreamオーシャン総合体育館となりました。

 この場をお借りして紹介させていただきます。


 
 

 
画像1 画像1

広島被爆体験伝承講話

7月3日(木)

 本日、広島から被爆2世、伝承者1期生の古田 光恵さんをお招きし、広島の原子爆弾投下にまつわるお話をしていただきました。

 生徒達と年齢の近い、当時12歳の池田精子さんのお話をしていただき、校内テレビ放送をとおしてですが、生徒達はしっかりと聞き入っていました。

 また良かったらご家庭で内容を聞いてあげてください。

 人権委員会の皆さんいろいろご苦労さまでした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 再募集
3/24 給食最終
3/25 修了式 離任式  再募集発表
3/26 学年末休業開始
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098