最新更新日:2024/05/18
本日:count up31
昨日:150
総数:526224
交通事故に気を付けて登校しましょう。

校舎完成式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日(土)

本日、校舎完成式典が行われ、建設会社、設計事務所から世古口明和町長と大西明和中学校長にカギが渡されました。午後は、町民対象の内覧会が行われ、多くの明和町民の方に来ていただきました。1500人を超えたそうです。




新校舎の説明は、以下に写真入りで載せましたのでご覧ください。

新校舎移転ほぼ完了

新校舎移転がほぼ完了しました。

あとは、旧校舎の最後の片づけと新校舎に運んだ荷物の整理です。

多くの人たちのおかげでここまでこれました。

あすは、完成式典と町民対象の内覧会です。

以下に新校舎の風景を写真に収めました。

どうぞ、ご覧ください。


1番上は、自転車小屋の様子です。

教室は、高い所に窓を設け、明るく設計されています。また、黒板左には、60インチのモニターがあり、ICT活用の教育に対応しています。

各学年棟には、学年集会が出来るワークスペースとコモンスペースと呼ばれるゆとりの空間があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移転後新校舎

移転後新校舎風景

以前、校長室前にあった絵を玄関に飾ることが出来ました。

環境教育も廊下で勉強することが出来ます。

各学年の昇降口には、大きな時計を設置しました。日付や気温もわかります。1番下の写真の右上に小さく写っている丸い時計です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移転後新校舎

移転後新校舎風景

東棟2階の廊下です。1階からの吹き抜けになっています。

図書室前の廊下は、広さを感じられる空間ですね。

多目的室は、会議、視聴覚室、各教室へ放送できる放送局としても利用できます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移転後新校舎

移転後新校舎風景

トイレは、乾式でサイン(表示)にも工夫があり鏡の周りのタイルは明和町カラーです。

1階廊下には、太陽光発電等の情報がモニターで確認できます。

東棟1階廊下は、江戸時代お伊勢参りでにぎわった参宮街道のイメージです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移転後新校舎

移転後新校舎風景

中庭には、沖縄等に自生するシマトネリコが植えられています。どんどん成長する木です。
生徒の皆さんの成長も見守ってくれています。

職員室前です。ひさしがあります。

保健室は、使いやすい工夫がたくさんあります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移転後新校舎

移転後新校舎です。

南向きの1年生の南棟外観です。

来客用玄関には、かって職員室にあった古時計を掛けました。

スポーツ、文化面で明和中学校が表彰を受けた物を整頓したメモリアルギャラリーです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引っ越しも大詰め

12月24日(火)

本日、職員室の引っ越しがほぼ完了し、大詰めです。

あとは、新校舎に移った荷物の片付けです。


画像1 画像1

旧校舎最後の学校生活

12月23日(月)

 旧校舎での最後の日となりました。

 60年間という長い年月大変お世話になり、ありがとうございました。

 今日は、感謝の気持ちをこめて最後の大掃除を行いました。

 集会では、校長先生、生徒指導の田中先生から学校、家庭生活の注意点や新校舎についてのお話がありました。

 伝達表彰も行われ、以下のとおりです。


中南勢地区バドミントン秋季大会 
男子シングルス 優勝 中川 遼祐
男子ダブルス 第3位 中川 遼祐       
           宮崎 匠未

三重県中学校陸上競技大会 
女子200M 第7位 中川 真友

中南勢地区バドミントン冬季大会 
男子シングルス 第3位 中川 遼祐            

南勢病院杯サッカー大会             
優勝  明和中学校

東海地域小中学生ソフトボール新人大会
中学生女子県予選会 優勝 明和中学校

第62回明和町駅伝大会  
中学生の部   
優勝 サッカー部2年生
準優勝 陸上部男子
第3位 サッカー部1年生
レディースの部   
優勝 陸上部女子B
準優勝  陸上部女子A

三重県小中学生書道コンクール 
半紙の部 
銅賞 小寺 帆夏
銅賞 溝口 菜月

第33回三重県中学生柔道新人大会 
女子団体 準優勝  明和中学校 

三重県医療保健及び子ども・福祉関係功労 
ボランティア功労 
ボランティア部




 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎移転作業

12月20日(金)

 本日、新校舎移転作業を行いました。

 1、2限が3年生2、3限が1年生と2年生で手分けして旧校舎から新校舎にたくさんの荷物を運びました。

 段ボールだけで約600箱、入らない物を含めると軽く1000は越えたと思います。

 生徒達は、本当によく動いてくれました。

 この日は、生徒達にとって一生忘れられない日になることでしょうね。

 あすは、PTAのご協力によりまして移転作業が予定されています。

 よろしくお願いいたします。

 23日からは、プロの引っ越し業者に入ってもらう予定です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引っ越し前夜

12月19日(木)

 さあ、いよいよあすは、新校舎移転作業(新校舎への引っ越し)です。

 先生達で荷づくりした段ボール達が静かに待っています。

 今回、約600箱の段ボールが荷づくりされました。

 それ以外に段ボールに入らない物がたくさんあります。

 あすは、生徒がケがのないように気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会、人権講演会

12月14日(土)

 本日、人権集会、人権講演会が行われました、

 午後に行われた人権講演会では、落語家の切磋亭琢磨さんに来ていただき「笑って考えよう 身近な人権」と題してお話を聞かせていただきました。

 笑いあり、人権について深く考える場面ありで大変有意義な1日を全校ですごすことが出来ました。

ご家庭でもお話しの内容を詳しくきいてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和町駅伝大会

12月8日(日)

 本日、明和町駅伝大会が開催されました。

 全部で17チームが参加し斎宮地内から大淀、下御糸、上御糸を6人がタスキを繋ぎ、駆け抜けました。

本校からは、サッカー部2年生、陸上部男子、サッカー部1年生、柔道部、陸上部女子B、陸上部女子Aが出場しました。

 一般も含めた17チーム中、サッカー部2年生は2位、陸上部男子は5位と大変健闘しました。

 出場したクラブ全部に努力賞をあげたいくらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒新校舎内覧会

12月2日(月)

 本日、生徒新校舎内覧会が行われました。

 待ちに待った日がやってきて、生徒達のワクワクしたとびっきりの笑顔を見ることが出来ました。。

 以下に新校舎の簡単な説明と生徒達の内覧の様子を載せましたので、ご覧ください。
画像1 画像1

明和町の歴史と文化を身近に感じられる

職員室前の廊下は、ズバリ、かって江戸時代にお伊勢参りでにぎわった伊勢参宮街道を感じられる空間になっています。

天井のルーバーには地域の木材が使われ、各部屋前に設けられたサインやトイレの壁面は、御糸織りの藍染めやどんど花の色彩が取り入れられています。明和町のカラーですね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室

教室は、全て南向きで普通教室は、2階にまとめられどの教室も均一に明るく、風通しがよいように設計されています。また、木材を積極的に用いて落ち着いた雰囲気です。

また、教室の前の廊下は、ワークスペースが設けられ多様な用途に対応できます。
画像1 画像1

エコロジーの大切さを感じられる

職員室前の廊下の真ん中は、自然採光を感じられる空間があり、屋上の一角に設けられた太陽光パネルからの、発電量を廊下のモニターで見ることが出来ます。

また、地熱を利用したクールチューブの吸気口を兼ねたエコベンチを設けてエコロジーの大切さを感じられるスペースがあります。

画像1 画像1

生徒新校舎内覧会の様子

生徒新校舎内覧会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒新校舎内覧会の様子

生徒新校舎内覧会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒新校舎内覧会の様子

生徒新校舎内覧会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令交付
4/6 着任式・始業式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098