最新更新日:2024/05/18
本日:count up36
昨日:150
総数:526229
交通事故に気を付けて登校しましょう。

斎王まつりポスター

5月30日(木)
 ボランティア部が、斎王まつりの明和中学校版ポスターを作ってくれました。

 美術部、家庭部、吹奏楽部、ボランティア部が活躍します。
 
 おなじみの斎王まつりも37回を数えます。

 私たちのふるさとの誇れる、雅やかなまつりですね。

 今週末の土、日です。
画像1 画像1

教育実習開始

5月27日(月)

 本日より教育実習生を4名受け入れています。

 4名とも本校の7年前の卒業生です。

 教師を目指し、普段は、大学で机を前に学んでいますが、いよいよ実際に教育の現場での実習ということになります。

 少しでもたくさんの事を学んでいける3週間であって欲しいと思います。
 

 
画像1 画像1

緑のカーテン事業

5月27日(月)

 緑のカーテン事業として明和町から保育園、幼稚園、小学校、中学校、公共施設にゴーヤと朝顔の苗をいただきました。

 今日は、ボランティア部の生徒が植えてくれています。顧問の先生は、脚立の上でネットの取り付けです。 

 灼熱の夏に涼しげな植物が明和中の生徒の心をいやいてくれるといいですね。
画像1 画像1

3年総合研修

安濃サービスエリアに到着しました。

保護者の皆様、予定より渋滞等で遅れてしまい、大変ご心配をお掛けしました。

3年生の皆さんにとって実りある、そして一生の思い出に残る総合研修(修学旅行)になりましたか。
ゆっくり休んで、また来週からの学校生活を楽しみ、がんばってほしいと思います。

この総合研修(修学旅行)は、皆さんが一年生の時から準備が進められていました。何度にもわたる旅行者との打ち合わせ、当日の皆さんの安全等、先生方は、仕事とはいえ計り知れないものがあったと思います。
また、もちろん保護者の方の協力もありました。
最後に、生徒の先頭にたって活躍してくれた級長会のみなさん御苦労さまでした。
このように、多くの人への感謝の気持ちも忘れないでほしいと思います。

保護者の皆様、あとでゆっくり思い出話を聞いてあげてください。
よろしくお願いします。

文責 教頭 渡辺 明


画像1 画像1

3年総合研修

静岡県まで帰ってきました。

駿河湾沼津サービスエリアにて休憩です。
画像1 画像1

1年生遠足(写生、レクリエーション)

5月25日(金)

 1年生は、本日、斎宮歴史博物館へ遠足に出かけました。

 午前中は、写生、午後は、級長会が準備してくれたレクリエーションで借り物競走などを行いました。

 入学してから慣れないことが多かったと思いますが、ほっと一息つけた1日でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合研修

みんなで中華を堪能しました!
画像1 画像1

総合研修

横浜中華街にて昼食です




画像1 画像1

3年総合研修

カップヌードルミュージアムです。
画像1 画像1

3年総合研修

カップヌードルミュージアムです。?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年総合研修

3年総合研修

横浜を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合研修

横浜赤レンガ倉庫に到着しました。このあと、周辺散策です。

明治の建築物です。
画像1 画像1

3年総合研修

ただ今、横浜に向けてバスで移動中です。
3日目もみんな元気です。
画像1 画像1

3年総合研修

竹芝桟橋で写真撮影。いよいよ乗船です。
美味しい料理、海からの東京湾の夜景、楽しみです。

画像1 画像1

3年総合研修

ナイトクルーズでの夕食。グループでおいしそうに食べています。船から見えた夜景もきれいです。
海からみた東京は、また違った角度でいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合研修

ディナークルーズにて

美味しい料理をいただいて、東京湾を制覇です。
画像1 画像1

3年総合研修

仲見世通りで食べ歩き満喫です!

浅草は、浅草寺(せんそうじ)の前ですね。

大きな雷門のちょうちんもあります。

画像1 画像1

3年総合研修

都内コース別研修

NHKスタジオパークです。

チコちゃんに叱られておりますが、笑顔です。

場所は、渋谷区の明治神宮の隣。

毎年、大晦日には、ここのホールで紅白歌合戦が行われますね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合研修

3年総合研修

JAL見学コースです。

おなじみの航空会社ですね。

場所は、羽田です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年総合研修

都内コース別研修

JICA見学コースです。

JICAとは、日本語で国際協力機構といい、世界中が協力していくための団体です。

本部は、千代田区ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令交付
4/6 着任式・始業式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098