最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:98
総数:526304
交通事故に気を付けて登校しましょう。

社会を明るくする運動 町長表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(水)16時から、社会を明るくする運動作文コンテスト町長表彰が行われました。
 1年生 河井美樹さんが、「社会を明るくする運動三重県推進委員会委員長(県知事)賞」を受賞しました。
 その場で、受賞した『思いやり』と題する作文も読みました。
 これからも、「思いやり算」を忘れず行動していってほしいと思います。

台風一過

 10月16日(水)、台風26号の影響で、2年生「いきいき体験学習」の初日が中止になってしまいました。
 暴風警報は出なかったものの、学校も北側に面した部分が、あちこち雨漏りだらけでした。
 台風一過の秋晴れで、校舎に風を入れていたところ、こんな虹が。
 明日からは、もっと秋が深まり、過ごしやすくなるでしょうか。
画像1 画像1

ミツバチが!!

 10月11日(金)、前期終業式が終わり、第2グラウンドでも野球部・ソフトボール部が練習をしていました。
 そこに、見たこともない蜂の塊が出現!
 ソフトボールの3塁側の植木の枝に!
 聞く所によると、今は巣を作る場所を探しているのだとか。
 最近のミツバチの事情を聞くとどうかとは思いましたが、やはり駆除を考えました。いろいろと対策を考え2時間くらいしてから行ってみると、きれいにいなくなっていました。巣を作る場所として適さなかったのでしょうか。
 ソフト部も、ミツバチの大群の移動を見逃したようです。さて、明日の練習試合、頑張ろう!
 写真は、ミツバチの塊(上)とそのいなくなった跡(下)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098