最新更新日:2024/04/17
本日:count up71
昨日:219
総数:521330
新年度スタート!!今年度もよろしくお願いします

三重県選抜選手として出場

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(水)

ソフトボール部3年生の松本 彩葉さん、三浦希穂さんの2名は、3月28日〜30日に岐阜県で開催されたJOCジュニアオリンピックカップ第20回都道府県対抗全日本ソフトボール大会に三重県選抜選手として出場し、全国3位となりました。

おめでとう。

よく頑張りましたね。

これからも、活躍に期待します。

写真は、明和町への報告の様子です。

1年生交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(月)

中学1年生の今の時期は、なれない道、慣れない自転車運転のため、交通事故等が全国的にみても多いです。

本日は、とまとーず(交通安全教育指導員)の方々に来ていただき、中学1年生を対象に交通安全教室を行っていただきました。

とまとーずとは、とまるの と、待つの ま、とびださないの と、という意味があります。

ヘルメットのつけ方から一旦停止、確認の仕方等、ていねいに教えていただくことができました。

ご家庭でも本日のことを話題にしていただき、どんなことに気を付けたらよいか話し合っていただけると有難いですね。

クラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(金)

本日、1年生対象にクラブ紹介が行われました。

中学校生活にとって部活動は、思い出に残る大切な活動の一つです。

本日のクラブ紹介では、明和中学校にどんなクラブがあるのか、それぞれがどんな活動をしているのかを1つの場所で分かるように設定しました。

この後1年生は、クラブ体験、仮入部期間を得て4月30日(火)から正式入部となります。

これから3年間続けられるクラブをしっかりと考えて決めてほしいと思います。

また、少しづつ体を慣らしていけるよう計画していますが、十分な睡眠をとり、疲れを次の日に残さないよう健康管理をお願いしたいと思います。


中学校の生活を知る

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(金)

1年生は、中学校に入学して、この1週間で中学校生活について多くのことを学びます。

その中の一つ、学校見学の様子です。

中学校の中にどんな教室があるのか、保健室はどこか、職員室の入り方、鍵の借り方等盛りだくさんです。

今週は、きっと疲れることでしょう。

いよいよ週末です。

リフレッシュして、また来週にのぞんでほしいと思います。


桜と昼休みの校舎風景

4月10日(水)

 快晴の中、そろそろ桜の花も見納めかと、昼休みに校庭の様子を写真におさめてみました。

 本日は、2,3年生が今年度初めての給食でした。

 1年生は、体力面も考えて、午前のみでの帰宅です。

 新たな気持ちでの初めての昼休み、楽しそうに遊んでいる姿がありました。

  

画像1 画像1
画像2 画像2

対面式行われる

画像1 画像1 画像2 画像2
4月10日(水)

 本日、生徒会主催により、1年生と2,3年生の対面式が行われました。

 1年生のみなさんは、入学して上級生との初めての顔合わせです。

 これから上級生の背中をみて育っていくことでしょう。


 上級生のみなさん、1年生をあたたかく見守って育ててあげてほしいと思います。

 よろしくお願いします。

 そして、すばらしい明和中学校をつくっていきましょう。
 

 

令和6年度前期 生徒会役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月10日(水)

 昨年度末の選挙で選ばれた前期生徒会役員の認証式が本日行われました。

 明和中学校の発展のため、これからよろしくお願いいたします。

 全校のみなさん、生徒会役員に協力して明和中学校を盛り上げていきましょう。

令和6年度 明和中学校入学式が挙行されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(木)

 本日、令和6年度、2024年度入学式が挙行されました。
 192名の新入生のみなさん、御入学おめでとうございます。

 ようこそ明和中学校へ

 本日は、新入生の希望を胸にしたたくさんの笑顔をみることが出来ました。

 風が強い日でしたが、青空をバックに桜の花が咲き、まるで新入生を祝福してくれているようでした。

 生徒会役員より歓迎の挨拶があり、式全体がぐっと温かい雰囲気につつまれました。

 これから3年間この素晴らしい学び舎で多くのことを経験し、人として成長していってほしいと思います。



着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(月)
 いよいよ新学期がはじりました。新しい学年で体育館に集まり着任式・始業式を行いました。今年は12名の先生が転入され、お一人ずつ挨拶をいただきました。また、始業式では、校長先生が新年度に際し、「いろんなことに進んで挑戦すること」「自分も人も大切にすること」「あいさつをすること」についてお話いただきました。みんなにとって成長の多い一年にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力調査(3年)
4/19 PTA全委員会 本部役員 地区委員出席
4/22 3限+学活 給食あり 家庭訪問 1
4/23 短縮4限 給食あり 家庭訪問 2
4/24 短縮4限 給食あり 家庭訪問 3
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098