最新更新日:2024/05/09
本日:count up119
昨日:176
総数:524954
交通事故に気を付けて登校しましょう。

三重県中学校駅伝競走大会

画像1 画像1
11月20日(日)

四日市市中央陸上競技場 周辺トリムコースにてみだしの大会が行われました。

曇った空をふき飛ばすくらいの元気と明るさを武器に、最後まで諦めずに襷を繋ぎました。

結果は42位でした。応援ありがとうございました。

家庭科と給食のコラボ 3

画像1 画像1
11月15日(火)


本日の給食、1年生の生徒が考えたメニュー第3回でした。

本日は、独断で申し訳ありませんが、感想を( )で載せさせていただきましたよ。
 

ささみのレモンソース
(酸味と甘みがささみのフライを引き立てていますね)
 
きんぴらごぼう
(ごぼうとにんじんだけでなく、レンコン、さつまあげなどたくさん入って楽しかったです)
 
しらすとおかか無限ピーマン
(ピーマンの香りがしらす、かつおぶしのうまみと合体してさらに味が膨らみましたね)

写真にはありませんが、持参のご飯弁当があります。



 メニュー作成者の力のいれどころは、栄養バランスだそうです。

 おいしかったですよ。

 

性の教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(月)

 本日、市立伊勢総合病院産婦人科部長 村松温美先生に来ていただき、2年生を対象に性の教育講演会を行いました。
 
 この講演は、毎年2年生を対象に行っていますが、実際に医療現場で医師として働いてみえる立場から、さまざまな事例をあげてお話をしていただいています。


 これからの人生において、今日の内容を心にとどめ、歩んでいってほしいと思います。

 

3年生が後期中間テスト終了

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(金)

 
 本日、3年生の後期中間テストが終了しました。

 
 これからいよいよ中学校の進路においては、大詰めを迎えることになります。

 
 試験が終わってほっと一息の下校風景です。





 1,2年生の中間テストは、11月24,25日に予定されています。

家庭科と給食のコラボ 2

画像1 画像1
11月9日(水)

 本日の給食も1年生の開発メニューです。

 なかなかですね。

 おいしそうですね。

メニュー作成者のポイントは、中華で統一したことと2群をできるだけ取れるようにしたそうです。


 本日は、以下のとおりです。


 ご飯
 牛乳
 油淋鶏
 わかめスープ
 きゅうりの漬け物

家庭科と給食のコラボ

画像1 画像1
11月4日(金)

 もしも、自分の考えた給食メニューが実際に採用されたら・・・。

 家庭科の授業で1年生が給食のメニューに取り組んでいます。

 これは、自分が好きなメニューを単に作るのではなく、栄養のバランスが偏らないように考えながら、なおかつおいしくいただけるメニューづくりです。

 指導は、家庭科の鍋谷先生と、本校栄養職員の小阪先生です。

 家庭科と給食のコラボといったところでしょうか。

 本日は、第1回目で、採用された生徒のメニューをみんなでいただきました。

 なかなかおいしかったですよ。

 この企画は、あと数回続きますので、またお伝えしていきます。
 
 本日のメニューの中身は、以下のとおりです。

 お弁当(写真にはありませが、各自持参のごはん弁当があります)
 牛乳
 お肉ふわふわ冷しゃぶ
 のり塩ポテト
 鶏のふわ玉キャベツスープ

PTA校内保護者と教職員の学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(月)

 本日、5.6限目にPTA研修部主催で、校内保護者と教職員の学習会が開催されました。

 この会は、名前の通り例年は、保護者と教職員が学習する会ですが、今年は、卒業を前にした3年生にもお話を聞かせたいということで、生徒も参加となりました。

 本日の講師として、美力コミュニケーション代表のドリームコーチ谷口 貴康さんをお招きし、自己肯定力やコミュニケーションの大切さをゲームや体験をとおして講演していただきました。

 生徒達のいきいきと参加する姿が印象的でした。

 ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

松阪地区中学校駅伝競走大会

画像1 画像1
10月29日(土)

松阪市総合運動公園にてみだしの大会が行われました。

結果は第6位で県大会出場を決めました。よくがんばりました。

応援ありがとうございました。


次は、11月20日に行われる県駅伝に出場します。

文化祭

10月28日(金)

 本日、文化祭パート2として、午前は町総合体育館で吹奏楽部の発表等が行われ、午後は、校内テレビ放送で生徒会の出し物や人権委員会の発表等が行われました。

 また、中学校体育館での展示見学は、生徒と保護者を対象に行われました。

 今年、特に良かったことは、3年生の合唱を、1,2年生がテレビ画面でなく、感染対策の上、直接鑑賞できたことです。
 
 臨場感にあふれた3年生の合唱は、1,2年生があこがれるような、素晴らしいものでした。

 3年生の合唱にのぞむ姿勢や態度、技術など、大きな目標ができたのではないでしょうか。

 3年生の学年合唱曲は、「いつまでも」という曲でした。

 あと4ヶ月ほどでこの明和中学校を巣立っていくことになりますが、ふるさとを大切にしていく想いのこもったこの曲をうたってくれて、ありがとう。

 いつまでも、この明和町を大切にしていってくださいね。
 
 
 
 

 下の写真は、3年生の学年合唱の様子です。



 以下に様々な場面の様子を載せます。

画像1 画像1

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部発表の様子です。

練習の成果が発揮された素晴らしい演奏でした。

3年生の先生、校長先生もきつねダンスで参加です。

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
人権委員会の発表の様子です。

福島の原発事故にあった人の気持ちや人を傷つけることば、人が喜ぶことば等について考える時間を取りました。

文化祭

画像1 画像1
生徒会の出し物の様子です。

先生をあてるカルタをしました。

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展示の様子です。

合唱コンクール、3年生学年合唱

10月25日(火)

本日、合唱コンクールが行われました。文化祭のパート1として、今年は、3年ぶりに保護者の方に参観していただくことができました。

また、3年前からコロナ禍のため、中止となっていた学年合唱を、3年生のみ感染対策を取りながら、本日行うことができました。

明和中学校の学年合唱は、伝統があり、久しぶりの迫力とハーモニーの美しさに感動しました。



クラス別の合唱コンクールも保護者の方にたくさん来ていただき、ありがとうございました。

結果の発表は、26日です。

以下に3年生、2年生、1年生の合唱コンクールの様子を載せましたので、ご覧ください。




なお、今後の保護者の方の参観は、10月28日文化祭パート2の9:00〜11:00に中学校体育館で行われる展示のみとなりますので、よろしくお願いします


画像1 画像1

合唱コンクール(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の合唱コンクールの様子です。

どのクラスもさすが3年生と思わせる素晴らしい合唱でした。

合唱コンクール(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の合唱コンクールの様子です。

2年生として成長を感じる合唱でした。

集中している様子が伝わってきました。

合唱コンクール(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の合唱コンクールの様子です。

緊張感に満ちた雰囲気の中、行われました。

たくさんの保護者の方の参観ありがとうございました。


第2回PTA環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(土)
 本日、第2回PTA環境整備作業が行われました。

 今回は、校庭の除草作業や植栽の整理を中心にPTA環境整備部、本部役員、本校職員あわせて約30名で行っていただきました。

 今年は、特に雑草が伸び、軽トラ山盛りで2杯分ありました。

 大変な作業も快く引き受けてくださり、ありがとうございました。

 おかげさまで、生徒達が気持ちよく学校生活を送ることができます。

和やかな風景

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(木)

 和やかに先生と生徒が、会話を楽しんでいる姿を見て、思わずシャッターを切りました。

 特に何があったわけでもありませんが、普段の昼休みの様子です。

 本校1階の廊下は、幅が4、3mあり、自動車がすれ違えるほどです。江戸時代、お伊勢参りで賑わったこの明和町を通る伊勢街道がモチーフになっています。
 
 その廊下に2つのエコベンチと呼ばれるベンチがあります。このベンチ、冬場は地下の暖かい風を、夏場は冷たい風を送る機能付きのベンチでもありますが、(今の季節は寒いですが)校舎建設から3年目になり、写真のような和やかな風景をたくさん見かけるようになりました。


 明和中学校にたくさん笑顔があふれる場所を増やしていきたいですね。

第3回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(火)

 本日、第3回進路説明会が行われました。

 今回で本年度最終の進路説明会となりました。

 3年生の皆さん、これから3月末まで体に気をつけて、がんばってくださいね。

 本日来ていただいた高等学校は、以下のとおりです。

 ありがとうございました。


 久居高等学校
 伊勢まなび高等学校
 宇治山田高等学校
 伊勢高等学校
 鳥羽高等学校
 相可高等学校
 松阪高等学校

 

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098