最新更新日:2024/04/24
本日:count up82
昨日:174
総数:522913
交通事故に気を付けて登校しましょう。

もうすぐ中間テストです

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(火)

 6月2日(木)、3日(金)は、前期中間テストです。

 今年度初めての定期テストですね。

 特に1年生にとっては、どんな風にテストが行われるのか、不安も多いことだと思います。

 
 テスト勉強


 自分に負けない心、克己心(こっきしん)でがんばってほしいと思います。

第1回英語検定行われる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(金)

 明和中学校では、英語検定の資格取得にも力を入れています。



 英検の資格を取得していると、将来入試や就職、また社会生活でも大変役に立ち、一生の宝物になります。

 本日は、5級受検者12名、4級受検者22名、3級受検者8名、準2級受検者2名が明和中学校の各教室を会場として行われました。

 3級以上は、今回の1次試験合格後、2次試験にのぞみます。

 合格者には、資格の証として合格証明書が届きます。

 英検は、多くの人が知っている資格ですね。

 どの試験会場も真剣に頑張っている姿が、印象的でした。



 英検は、今年度あと2回が予定されています。

教育実習スタート

画像1 画像1
5月24日(火)

 昨日から教育実習生を2名受け入れています。

 岡本 凪布(おかもと なぎほ)先生と袖岡 美菜(そでおか みな)先生です。

 岡本先生は、保健体育、袖岡先生は、英語です。

 教師を目指し、普段は、大学で机を前に学んでいますが、いよいよ実際に教育の現場での実習ということになります。

 少しでもたくさんの事を学んでいってほしいと思います。

 がんばってください。

2年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
陶芸の森を2:00過ぎに出発し、帰路に着きます。
予定通りいけば、中学校には16:00ごろに到着します。

陶芸体験をし、みんなでご飯を食べて、充実した1日になりました!

1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
全て終了して、今から学校に帰ります。

入学式からあわただしい日が続いていていましたが、心の休養が取れた人も多かったのではないでしょうか。


二年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陶芸の森で昼食です
暑くもなく寒くもなくとても過ごしやすいです

1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生遠足の様子です。

1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生遠足の様子です。

二年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陶芸村に着きました!

説明を聞いてたぬきの製作に

励んでいます

どんなたぬきができるかな?





2年生社会見学

画像1 画像1
朝早くから、明和中のアイドル猫ソフィーもお見送りに来てくれました。

気をつけて、行ってきてほしいと思います。

1年生遠足

画像1 画像1
5月20日(金)

 本日、1年生は、明和町内にある斎宮歴史博物館に遠足に出かけます。

 明和町は、天皇の娘が伊勢神宮へ仕えるため、都の京都から来て、住んだ場所ですね。

 その事が展示されているのが、県立の斎宮歴史博物館です。

 本日は、博物館の芝生広場で写生を行ったり、フォトコンテストを予定しています。

 写真は、出発式の様子です。楽しみですね。

2年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2年生が社会見学で滋賀県信楽町に向かいます。

NHKのお昼のドラマ[スカーレット」の舞台にもなった全国的にも有名な場所ですね。

出発式を無事終えて元気に出発しました

バスの中はとっても賑やかで楽しいです

3年生総合研修

画像1 画像1 画像2 画像2
安濃SAでの解散式の様子です。

今回の総合研修(修学旅行)実は、皆さんが1年生の時から準備が進められてきました。

何十回にもわたる旅行会社との打ち合わせや、準備のための学年の先生方の会議を積み重ね、下見を行なってきました。

コロナ禍の中、多くの感染対策を講じながら、何とか良い思い出をつくってあげたいという思いがありました。

今日は、お家で楽しかったたくさんのみやげ話に花を咲かせてほしいと思います。

そして、また卒業までの道のりをみんなでがんばっていきましょう。

保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。


                                              教頭

3年生総合研修

画像1 画像1 画像2 画像2
岡崎SAでトイレ休憩です。愛知県まで戻ってきました。もうすぐ三重県です。

3年生総合研修

画像1 画像1 画像2 画像2
あと10分ほどで集合です。

3年生総合研修

画像1 画像1 画像2 画像2
ヤナセ先生とカピバラさんのツーショットです。

3年生総合研修

画像1 画像1 画像2 画像2
富士サファリパークでの
昼食です。
総合研修、最後の食事です

3年生総合研修

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食はカツカレーでした。
園内、自由散策(班行動)の時間です。

3年生総合研修

画像1 画像1 画像2 画像2
記念撮影です。

3年生総合研修

画像1 画像1 画像2 画像2
富士サファリパークです。
どの動物にも歓声があがっています
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098