最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:174
総数:522892
交通事故に気を付けて登校しましょう。

3年総合研修

画像1 画像1
5月13日(金)

 3年生が5月16日(月)から総合研修(修学旅行)に出かけます。

 現地での様子をリアルタイムでこのホームページでお伝えしていきます。

 お楽しみに!

総合研修

送ります

無題

総合研修

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月5日(金)

 本日、1年生が交通安全教育指導員「とまとーず」さんにに来ていただき、自転車の乗り方を中心に交通安全教室が開催されました。

 4月から自転車での登下校がはじまり、今の時期にきちんとした乗り方を知っておく必要があります。

 今回習ったことをずっと忘れずにいてくださいね。

 お家でもどんなことを習ったのか話題にしてあげてほしいと思います。

 1年生にとって大切な1日になったのではないでしょうか。
 

第1回PTA全委員会の冊子

画像1 画像1
4月28日(木)

 先週行われた第1回PTA全委員会の報告冊子ができあがりました。

 本日、お子さんを通じて渡させていただきます。ご確認ください。

 冊子の最後のページには、毎年、明和中学校の年間行事予定を綴じさせていただいています。

 予定が変更することもありますが、目安としてご利用ください。

 近づいてきましたら、あらためて学校だより、学年通信、ホームページ画面右横等でお知らせさせていただきます、

PTA第1回全委員会開催される

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(金)

本日、19:00より明和中学校体育館で、PTA第1回全委員会が開催され、昨年度の活動報告、会計決算報告、給食会計決算報告と本年度の役員選出案、活動案、予算案が承認されました。

 本年度PTA会長をお願いさせていただく中村 幸代さんをはじめとする本部役員7名の皆様方、また41名の地区委員の皆様方よろしくお願いいたします。

 また、研修部、校外指導部、環境整備部、広報部、体育文化部の5つの専門部会も開かれ、1年間の活動が確認されました。


 全委員会の報告は、来週中に冊子配付にて報告させていただきます。

クラス写真

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(水)

 本日、1限目からクラス写真の撮影が行われました。

 
 年度初めのはりきった気持ちが伝わってきました。


 全クラス撮り終えるとお昼前になります。 

全国学力・学習状況調査行われる。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(火)

 本日は全国一斉に中学3年生が全国学力・学習状況調査を行いました。

 明和中学校でも以下の日程で行われました。

 1限目 国語
 2限目 数学
 3限目 理科
 4限目 質問用紙

 今、授業は「主体的、対話的で深い学び」に重点が置かれています。

 思考力、判断力、表現力などを問う問題が出題されていることでしょう。

 さあ、できたかな。

総合研修(修学旅行)説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(月)

 本日、3年生生徒と保護者を対象に、総合研修(修学旅行)の説明会が行われました。

 感染対策は、もちろんのことですが、目的、健康管理、アレルギー対策、行程、持ち物等多くの内容説明がありました。

 200名以上の大移動ですので、準備をしっかり整えておく必要があります。あとは、個人の心構えとご家庭のご協力をよろしくお願いします。

 安全で、楽しい思い出のために・・・。

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(金)

 本日、明和中学校は、第1回避難訓練を行いました。

 今回は、校舎内からグラウンドまでの避難経路の確認ができたこと、津波を想定して避難をしたこと、人員確認の練習が出来たことが大きな収穫でした。

 校舎に慣れていない1年生にとっては、特に勉強になったのではないでしょうか。

 教室に戻ってから担任の先生から防災ノートを使った学習や明和町の防災について学び、考える時間を取りました。

 大切な一人ひとりの命を守っていくための重要な日となりました。

クラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(月)

 1年生を対象にクラブ紹介が行われました。

 本校には、スポーツ系と文化系、合わせて20の部活動があります。

 これから、クラブ見学、仮入部を積み、ゴールデンウィークあけには、正式入部となります。

 ちなみに。仮入部期間は、お試し期間ですので、変えられます。

 1年生の皆さんは、自分にむいている部を保護者の方とも相談して、最後は自分の意思でしっかりと決めてほしいと思います。

認証式・対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(金)

 本日初めて1年生が2,3年生と学校生活を送ります。対面式として、新入生代表と生徒会代表の挨拶が行われました。

 また、旧生徒会役員の挨拶、認証式、新役員の挨拶がありました。

 旧生徒会役員のみなさん、明和中学校発展のためにありがとうございました。

 そして、新生徒会役員の6人の皆さん、これからよろしくお願いいたします。



 



 入学式の日の様子は、下に続きます。

 
 

入学式の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(木)

 入学式の日、初めての昇降口に向かう様子と入学式直前の学活の様子です。

 初々しさと緊張感が入り混ざった様子がうかがえますね。





 下は、入学式の様子です。

 

入学式挙行される。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(木)

 本日、令和4年度、2022年度入学式が挙行されました。

 200名の新入生のみなさん、御入学おめでとうございます。

 ようこそ明和中学校へ

 今年も新型コロナウィルスによる感染予防のため、規模を縮小して行われましたが、新入生の希望を胸にしたたくさんの笑顔をみることが出来ました。

 青空をバックに桜の花が咲き、まるで新入生を祝福してくれているようでした。

 今年度、初めて生徒会役員(生徒会長)より歓迎の挨拶があり、式全体がぐっと温かい雰囲気につつまれました。


 これから3年間この素晴らしい学び舎で多くのことを経験し、成長していってほしいと思います。

着任式、始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(水)

 本日、着任式が行われ、新たに先生方をお迎えしました。

 これから明和中学校をよろしくお願いいたします。

 校内テレビ放送で着任式が行われた後、始業式が行われました。

 北村幸洋校長のお話は、おもに挨拶を大切にしていこう、仲間を大切にしていこうでした。自分自身の成長はもちろんですが、まわりの人を大切にできる中学生になってほしいと思います。

 さあ、新しい気持ちで頑張ってください。

明日からスタートです。

4月5日(火)

 明日は、着任式、始業式、あさっては、入学式です。

 いよいよ2022年度、令和4年度の始まりです。

 今、中学校は、新年度、入学式の準備で大忙しです。

 本日、戸締まりのため校内を巡回していたら、ふと綺麗な桜に目がとまり、カメラを持ってきてシャッターを切りました。

 1年生の教室がある南棟の一番東側に、コモンスペース(共用の場所)と呼ばれる場所があり、その窓から隣の役場の桜がいっぱいに見えます。

 窓枠が、デザインされた一幅の絵のようにおさまっています。

 生徒の皆さんも、こつこつ努力して、しっかり根を張って、この桜のように綺麗な花を咲かせてほしいと思います。



 今年度も明和中学校ホームページは、教頭の渡辺が担当します。

 どうぞよろしくお願いいたします。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098