最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:186
総数:521458
新年度スタート!!今年度もよろしくお願いします

ブラザーミシン地域奉仕ミシン修理

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(木)

 ブラザーミシンの三重ブラザー精機株式会社が明和町の東野にあります。

 毎年、地域奉仕として、明和中学校の家庭科の授業、家庭部で使用するミシンの無料修理をしていただいています。

 本日は、13台のミシンを修理していただきました。

 定期的に毎年していただいているおかげで、ミシンのトラブルが本校ではありません。


 感謝、感謝です。
 

第1回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(火)

 本日、3年生と保護者を対象に第1回進路説明会が開催されました。

 今回は、私立高等学校を中心に行われました。

 実際に高校の先生に来ていただき、写真や資料を見ながら説明を受けていきます。 

 進路説明会は、合計3回予定されています。

 しっかりと情報を集め、自分の進路を決めていってほしいと思います。

地区大会ソフトテニス女子の部

画像1 画像1 画像2 画像2
女子個人戦1日目が中部台運動公園テニスコートで行われました。どのペアも暑い中よくがんばりました。
中島、田野上ペアがベスト16に勝ち残り、明日の個人戦2日目に県大会出場をかけて試合をします。

地区大会 野球の部

画像1 画像1 画像2 画像2
一回戦 対三重中学校 勝利 12対2
全員野球で初戦突破!
明日は、多気中学校と対戦します。

地区大会ソフトテニス男子の部

画像1 画像1
ソフトテニス男子団体戦が先ほど終了しました。

1回戦 大江中2ー1
2回戦 三雲中0ー2

二回戦で惜敗でしたが、最後までよくがんばりました。

地区大会 サッカーの部

画像1 画像1 画像2 画像2
初戦  対 西中学校  勝利 3-0

灼けるような暑さの中、全力を出し切りました。
来週土曜日に準決勝があります。力を尽くして頑張ります。

地区大会 ソフトボールの部

画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日におこなわれた松阪地区大会は
14対4で三雲中学校に勝利し優勝しました
同時に県大会出場を決めました
暑い中でしたが生徒たち全力で頑張りました
応援ありがとうございました

中体連大会、県吹奏楽コンクール 壮行会行われる

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(金)

 本日、中体連大会、県吹奏楽コンクールの壮行会が行われました。

 各部の主将から大会に向けての抱負が述べられました。

 7月2日(土)から地区大会が始まり、野球、ソフトボール、ソフトテニス男女、バレーボール男女、バスケットボール男女、サッカー、バドミントン男女、柔道男女、剣道男女、卓球男女の競技でしのぎを削ります。

 この中体連の大会は、県大会、東海大会、全国大会へとつながっています。

 また、吹奏楽部は、8月7日(日)に三重県文化会館で行われる三重県吹奏楽部コンクールにのぞみます。

 さあ、どこまで行けるか。



 明和魂を発揮しておもいっきりがんばってきてほしいと思います。


 
 この明和中学校ホームページで、できるだけ早く結果をお伝えしていきたいと考えています。



校区公開交流

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)

 本日は、6つの小学校から先生方数名に来ていただき、1年生の人権学習を観ていただきました。

 中学校としても、小学校の先生方に久しぶりに1年生の様子を見ていただき、有意義な1日になったかと思います。

 ありがとうございました。

 

本日の下校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(火)

 特に何があったわけでもありませんが、本日の下校風景を撮ってみました。

 6月最終週から30度を超える本格的な夏がやってきました。

 熱中症対策として、こまめな水分補給や休憩を心がけていってほしいと思います。


 先生達も毎日、下校指導で安全を祈りながら、声かけをしてしています。

部活動(剣道部)

画像1 画像1
 少し報告が遅れましたが、6月19日(日)にドリームオーシャン総合体育館で飯南多気剣道大会が開かれましたので、以下に大会結果を載せさせていただきます。

 よくがんばりました。
 
○中学男子個人
優勝 山下輝隆   
準優勝 田端大我  
三位 木村綺徒

○中学女子個人
三位 八田珠寧

○中学団体 三位
渡邊陽煌 土屋彰大 八田珠寧 田端大我
  

部活動(吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(月)

 本日、今年度の吹奏楽コンクール課題曲「ブルー・スプリング」の作曲者である鈴木雅史先生に来ていただきました!

 ありがとうございました。

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金)

 当初は、15日(水)の予定でしたが、雨のため順延となり、本日体育祭を開催することができました。

 生徒会の役員の皆さん、体育委員会をはじめとする委員会の皆さん、生徒会の担当の先生方、特にお疲れ様でした。

 おかげでまた1つ、大切な思い出をつくる事ができましたね。

 皆さんの団結する姿が本当に素敵でした。

 これからまた、様々なことに頑張っていきましょう。




 体育祭の様子は、以下に続きますので、ご覧ください。

 

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
準備体操の様子です。

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
大縄跳びの様子です。

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
大縄跳びの様子です。

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
選抜リレーの様子です。

このあと、岡本先生に何かが・・・・。

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
選抜リレーの様子です。

和田先生も参加です。

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
約200名の保護者の皆様、参観ありがとうございました。

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
全員リレー1年生の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 ブラザー地域奉仕活動(ミシン修理)
7/8 SC
7/9 地区中体連
7/10 地区中体連
7/11 ノークラブデー 一斉下校 定時退校日 平和学習
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098