最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:180
総数:522672
交通事故に気を付けて登校しましょう。

朝読開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(月)

 本日朝より、朝読が始まりました。

 朝読とは、朝の読書ということです。

 毎朝、授業が始まる前の10分間、自分の読みたい本を読みます。

 朝の読書は、千葉県の高校で始められ、その手軽さと効果の高さから全国の学校に広がっていった活動です。

 生活や学習に以下のような効果が期待されています。



 読書の習慣が身につく。

 文章を読む力がつく。

 集中力がアップする。

 学習に向けての頭のスイッチが切り替わる。

 友だちや家族と、読んだ本についての会話が広がる等です。


 それ以外にも、まだまだ期待されることがあると考えられています。


 写真は、左から1年生、2年生、3年生です。





 この下は、昨日行われた斎王まつりの様子です。

 ご覧ください。



斎王まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(日)

 2年間コロナ禍で中止になっていた斎王まつりでしたが、今年は、2日間を1日間に縮小するなど工夫しながら開催されました。

 
 雨も降らず1日無事に終了しました。


 のぼり立てをしたボランティア部、当日の吹奏楽部、美術部、家庭部の皆さん、また、PTAから2名の皆様の斎王群行のご参加ありがとうございました。


 写真は、斎王まつりの様子です。




 下に続きますのでご覧ください。

斎王まつり 吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(日)

 吹奏楽部は、この日のために練習を積んできました。

 たくさんの観客から温かい拍手をたくさんもらっていました。

 大活躍でした。

斎王まつり 吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(日)

 吹奏楽部の演奏とその後の司会者からのインタビューの様子です。

斎王まつり 美術部

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(日)

 美術部の様子です。

 美術部は、自分たちで制作したしおりやマグネットなどを販売しました。

 お客さんがたくさん来てくれていました。

斎王まつり 家庭部

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(日)

 家庭部は、写真のような手作りの小物を販売しました。

 はりきって販売していました。

鳳凰旗大会2日目の結果です。

画像1 画像1
昨日から四日市総合体育館で2日間おこなわれている鳳凰旗争奪三重県中学校剣道優勝大会の男子の部は団体が3回戦まで勝ち進みベスト16に入りました。

陽和中学校に惜しくも3‐1で敗退しました。個人戦は山下輝隆くんが出場し、2回戦で朝陽中学校の大河内くんに破れましたが健闘しました。

鳳凰旗大会の結果です

画像1 画像1
6月4日(土)5日(日)

四日市総合体育館でおこなわれている鳳凰旗争奪三重県中学校剣道優勝大会の女子団体の部で明和中は1回戦に久居東中学校と対戦し惜しくも3‐1で敗退しました。

個人戦は八田珠寧さんが出場しベスト16まで勝ち進みました。明日は男子の部です。

中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(水)

 今年度初めての定期試験です。

 1年生は、各教科のテストが1日間まとまって行われること等、新鮮なことではないでしょうか。

 試験の受け方には、ルールもあります。

 例えば、配られてから「はじめ」の合図で始めること等や、ほとんどの教科でテスト当日にワークやノートの提出が求められます。


 生徒の皆さんが、これから歩んでいく人生の中で、試験を受ける機会はたくさんあるでしょうね。。

 そのためにも、今の時期からきちんとした試験の雰囲気に慣れていってほしいと思います。



 写真は、1年生のクラスの様子です。
 
 

 

教育実習生特練授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(火)

本日、1限目、1年生B組で教育実習生、袖岡先生の特練授業が行われました。

教科は英語で、今回の授業のめあては、「知らないものや人についてたずね、答えられるようになろう」でした。

What、whoの使い方や答え方を、先生と生徒のコミュニケーション活動やグループでのカードを使ったゲームの体験をとおして、学習していく内容でした。


なごやかに、楽しく授業に参加する生徒の様子が印象的でした。

もうすぐ中間テストです

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(火)

 6月2日(木)、3日(金)は、前期中間テストです。

 今年度初めての定期テストですね。

 特に1年生にとっては、どんな風にテストが行われるのか、不安も多いことだと思います。

 
 テスト勉強


 自分に負けない心、克己心(こっきしん)でがんばってほしいと思います。

第1回英語検定行われる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(金)

 明和中学校では、英語検定の資格取得にも力を入れています。



 英検の資格を取得していると、将来入試や就職、また社会生活でも大変役に立ち、一生の宝物になります。

 本日は、5級受検者12名、4級受検者22名、3級受検者8名、準2級受検者2名が明和中学校の各教室を会場として行われました。

 3級以上は、今回の1次試験合格後、2次試験にのぞみます。

 合格者には、資格の証として合格証明書が届きます。

 英検は、多くの人が知っている資格ですね。

 どの試験会場も真剣に頑張っている姿が、印象的でした。



 英検は、今年度あと2回が予定されています。

教育実習スタート

画像1 画像1
5月24日(火)

 昨日から教育実習生を2名受け入れています。

 岡本 凪布(おかもと なぎほ)先生と袖岡 美菜(そでおか みな)先生です。

 岡本先生は、保健体育、袖岡先生は、英語です。

 教師を目指し、普段は、大学で机を前に学んでいますが、いよいよ実際に教育の現場での実習ということになります。

 少しでもたくさんの事を学んでいってほしいと思います。

 がんばってください。

2年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
陶芸の森を2:00過ぎに出発し、帰路に着きます。
予定通りいけば、中学校には16:00ごろに到着します。

陶芸体験をし、みんなでご飯を食べて、充実した1日になりました!

1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
全て終了して、今から学校に帰ります。

入学式からあわただしい日が続いていていましたが、心の休養が取れた人も多かったのではないでしょうか。


二年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陶芸の森で昼食です
暑くもなく寒くもなくとても過ごしやすいです

1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生遠足の様子です。

1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生遠足の様子です。

二年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陶芸村に着きました!

説明を聞いてたぬきの製作に

励んでいます

どんなたぬきができるかな?





2年生社会見学

画像1 画像1
朝早くから、明和中のアイドル猫ソフィーもお見送りに来てくれました。

気をつけて、行ってきてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 ノークラブデー 一斉下校 定時退校日
6/10 第2回実力テスト
6/11 PTA環境整備作業
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098