最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:164
総数:522996
交通事故に気を付けて登校しましょう。

人権作文で入賞

10月30日(金)

 このほど1年生の山本 恵生さんが人権作文で三重県保護司会連合会会長賞を受賞しました。

 今日は、役場で表彰式があり、本人と保護者の方、明和町長、教育長、校長先生等が出席しました。

 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生特練授業

10月30日(金)

 本日も教育実習生2名の特練授業がありました。

 授業者は、以下のとおりです。

 早川先生 1B 英語
 石谷先生 1A 国語

 教育実習は、、本日で終了でした。教師になるには、まだいくつかのステップがありますが、ぜひがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生特練授業

10月29日(木)

 本日、教育実習生4名のうち2名の先生が特練授業を行いました。

 授業者は、以下のとおりです。

 奥山先生 2E 美術 
 宇田先生 2B 国語
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス多気郡優勝

10月28日(水)

 男子ソフトテニス部が10月24日(土)に行われた多気郡中学校ソフトテニス学校対抗戦において団体優勝しました。

 よく頑張りましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1

文化祭合唱コンクール

10月27日(火)

 今、明和中では文化祭の合唱コンクールが行われています。

 例年ですと文化祭は、1日かけて合唱コンクール、吹奏楽部の演奏発表、展示等を行っていますが、今年は新型コロナウィルスによる感染症予防を考え、かたちを変えさせていただきました。

 この合唱コンクールも体育館に発表クラスのみが入り、町の行政チャンネルに撮っていただき、文化祭の日に視聴し、順位を発表します。

 かたちは違いますが生徒達は、生き生きとがんばっています。

 写真は、2年生の合唱の様子です。

 今年の文化祭は、保護者の方には申し訳ありませんが、11月4日(水)、5日(木)6日(金)のおもに午後を利用して無観客で行わさせていただきます。本日配布のプリントをご一読いただき、よろしくお願いいたします。

 

 
 


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

井上先生研究授業

10月23日(金)

 本日、今年1年目の井上先生の数学の研究授業が1Eで行われました。

 ICTを活用し、授業のめあては、「反比例のグラフをかくことができる」でした。

生徒たちがいかに主体的、対話的で深い学びが出来るか。

 先生達も日々勉強です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習スタート

10月20日(火)

 昨日より、4名の教育実習生を受け入れています。

 実際の教育の現場で様々なことを学んでいってほしいと思います。

 本日2限目は、進路指導主任の鈴木先生より進路指導について教わりました。

 実習生の4名は、以下のとおりです。頑張ってください。

 石谷 峻弥 先生
 早川  南 先生
 宇田 圭吾 先生
 奥山 うらら先生
画像1 画像1

中谷先生研究授業

10月20日(火)

 本日1限目中谷先生の体育科研究授業が行われました。

 卓球の授業で、本時のめあては、目指せ100回! ラリーを長く続けるためには、どのようにすればよいのだろうか? です。

 授業の焦点は
 ・意欲を引き出す工夫
 ・めあてと振り返り
 ・ペア・グループ学習
 ・書く力・思いを伝える力でした。

 生徒達がいきいきと、めあてに取り組む姿が印象的でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中学生陸上競技大会2020

10月16日(金)

 3年生の中川真友さんが本日、神奈川県の日産スタジアムで行われたJOCジュニアオリンピックカップ・全国中学生陸上競技大会2020の女子200mに出場、みごと決勝まで進み、全国8位に輝きました。

 よくがんばりましたね。

 おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生進路説明会

10月13日(火)

 3年生を対象とした第3回進路説明会が行われました。

 今回で進路説明会は、最終です。

 さあ、情報はたくさん入ったと思います。これから自分の目標等を考え、自分に合った進路をじっくり考えてほしいと思います。

 来ていただいた学校は、以下のとおりです。

 伊勢まなび高等学校
 宇治山田高等学校
 伊勢高等学校
 鳥羽高等学校
 相可高等学校
 松阪高等学校
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生遠足

10月13日(火)
 
 本日1年生が斎宮歴史博物館へ写生大会を兼ねて遠足に出かけました。

 準備も大変だったと思いますが、のびのびとした生徒達の表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国第7位おめでとう

10月13日(火)

 本校3年生の中川 真友さんが、第66回全日本中学生通信陸上競技大会アシックスチャレンジカップ女子200mにおいて、最終ランキングが発表され、みごと全国第7位となりました。

 記録は、25秒45です。

 これは、各県で開催された大会の公式記録をランキングとしてまとめた結果となります。

 本当によく頑張りましたね。おめでとうございます。

後期始業式

10月12日(月)

本日1限目に後期始業式、伝達表彰、後期生徒会役員・学級役員の認証式を行いました。


始業式の校長先生のお話は、何事にも反省を生かし、ここつこつ努力し、自分にしっかりとした根を育ててほしい。いつか咲かせる花のためにといった内容でした。

また3年生は、進路決定の大事な時期で毎日を大切に過ごしてほしいということでした。

お話の内容を忘れずに、新しい気持ちでこれからの後期を生活していってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

10月5日(月)

 本日、全校で避難訓練を行いました。

 訓練の内容は、緊急地震速報が流れ、大きな地震が発生し、机の下に避難、その後給食室から出火し、グラウンドに避難し、人員確認を行いました。


 新校舎で、しっかりと避難経路が確認できた日になったと思います。

 本当の災害が起こっても今日のように落ち着いて行動することが大切ですね。

 避難訓練の最後は、津波の訓練として退場を兼ねて2階に上がり級長が点呼を取って終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員立会演説会

10月2日(金)

 本日、後期生徒会役員立会演説会が、校内テレビ放送で行われました。

 どの候補者も、明和中学校のことをより良くするために真剣に考えている様子が伝わってきました。

 決まったメンバーは、写真の通りです。

 これから明和中学校のためによろしくお願いします。

 ちなみに貼り紙に前期生徒会役員と書かれていますが、間違いで後期生徒会役員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098