最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:164
総数:523006
交通事故に気を付けて登校しましょう。

保健体育の授業の工夫

5月29日(金)

 新型コロナウィルスによる感染症予防の対策として、様々な教科で工夫が始まっています。

 写真は、保健体育の授業ですが、縄跳びですね。

 三密を避けて、体力をつける。

 なかなかの工夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

旧校舎解体

5月29日(金)

 旧校舎が今どうなっているのか。

 気にかけてみえる保護者の方、卒業生、在校生がたくさんみえることだと思います。

 写真だけでも、お届けさせていただきます。

ちなみに一番上の写真が職員駐車場から見た本館です。2台のクレーン車付近がコンピューター室のあたりですね。もうすでにこの棟は、ありません。

 真ん中の写真が、保健室、西階段付近です。

 一番下の写真が北館、中庭を旧自転車小屋付近から見た物です。

 やはり、さみしいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の再開

5月28日(木)

本日より給食が再開しました。

コロナウィルスによる感染症予防対策として、新しい取り組みもはじまりました。。

一部ですが、以下に紹介させていただきます。


・全員の徹底した手洗いとマスク着用。

・配膳台の水拭きとアルコール消毒。

・給食当番のエプロン、三角巾は、自分用を自宅から持参。

・給食当番は、全員使い捨て手袋着用。

・全員が向かい合わないようにして食べる。

・はし、スプーン等は、個人で取らず手袋をした給食当番が渡す。

・おかわりは、教員が手袋着用の上、配膳する。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開2日目

5月22日(金)

 学校が再開して2日目になりました。

 一部ですが、対策を紹介させていただきます。

 図書室は、閲覧を中止し、しばらく貸し出しのみとしました。

 授業では、出来るだけ机を離し、対面にならないこと、感染の可能性が高いと考えられる学習活動の見直しをする、2方向の換気を行う等を行い、アルコール消毒を行っています。
 
 校内では、マスク、三密に気をつける、手洗いを徹底していきます。

 教室は、24時間換気を行っています。

 生徒の皆さん、保護者の方には、ご不便をお掛けしますが、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ(明和町教育委員会より)

町内小中学校保護者様

明和町教育委員会

明和町内小中学校再開のご連絡

平素より、また臨時休業期間中の取組に対し御理解・御協力を賜りありがとうございます。
さて、5月14日国の緊急事態宣言解除を受けて5月21日から明和町内小中学校を再開とさせていただきます。
学校では手洗いやうがいの励行・教室の換気など感染防止に努めてまいりますで、
御家庭でも感染防止につきまして引続き対応いただきますようお願い申し上げます。
学校再開についての、具体的な日程等は下記の通りです。

   記

【日程】中学校

5月21日(木) 3限授業・給食なし
分散登校 午前ACE組 午後BDF組
部活なし

5月22日(金)
3限授業・給食なし・部活なし

5月25日(月)〜27日(水)
3限授業・給食なし・部活なし

5月28日(木)・29日(金)
5限授業・給食あり・部活なし

6月1日(月)〜通常授業 部活あり

【夏休み】
現在8月8日〜8月23日に短縮する予定としていますが、開校時期を前倒しすることで夏休み期間の増を想定しています。開校してからの授業の状況等も観察しながら早い時期に判断いたします。



お問い合わせ先
明和町教育委員会教育課
電話0596-52-7124

学校再開のお知らせ

5月14日(木)

 明和町では、21日(木)より学校を再開します。

 明和中の21日(木)の日程は、5月11日付の家庭配付プリントのとおり、以下のように行います。持ち物等詳しくは、プリントをご覧ください。
 
 また、登校時は、マスク着用と検温等健康チェックをお願いします。
 
 なお、21日以降の日程も以下に簡単に載せますが、詳しくは、5月21日(木)に配付するプリントをご覧ください。

●5月21日(木)の日程
○各学年のA・C・E組
午前3限 8:30〜11:25
下校時間 11:30
○各学年のB・D・F組
午後3限 13:00〜15:55
下校時間 16:00

●21日(木)以降の日程
5月22日(金)午前3限給食なし、部活なし
25日(月)午前3限給食なし、部活なし
26日(火)午前3限給食なし、部活なし
27日(水)午前3限給食なし、部活なし
28日(木)5限給食あり、部活なし
29日(金)5限給食あり、部活なし
6月1日(月)以降 通常授業、部活あり

●授業動画の配信は、19日(火)をもって中断させていただきます。

●町からのお知らせは、あす、マメールにて送信予定です。

動画授業の配信

5月12日(火)

 新型コロナウィルスによる感染症の拡大防止として、臨時休校が続いています。

 授業が行えないため、これが本来の授業のカタチでないかも知れませんが、少しでも皆さんの成長を手助け出来たらという思いから動画授業の配信をおこなっています。

 今準備している動画で第3回を数えました。

 先生達も動画の授業を準備することがはじめての方がほとんどで、悪戦苦闘しながらがんばっています。

 実際に花を解体して見せる理科の授業、英語の発音で口の形をわかりやすく見せる授業など少しでも皆さんがわかりやすく理解できるよう、工夫がみられます。

 思うように体を動かすことが出来ずに大変だと思いますが、この危機をみんなで乗り越えていきたいですね。

 なお、5月21日(木)は、分散しての登校となっていますので、詳しくは、家庭配付の5月11日付のプリント、マメールを見てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

県大会中止のお知らせ

5月12日(火)

 三重県中体連より県大会中止につきまして以下のような連絡がありましたので報告させていただきます。


 現在、全国に緊急事態宣言が発令され、三重県においても、「三重県緊急事態措置」のもと、中学校等において臨時休業などの感染拡大防止の対策が取られています。

 また、先般、本年度の全国中学校体育大会および東海中学校総合体育大会の中止が決定され、運動部活動に取り組む中学生を取り巻く環境は、非常に厳しいものとなっております。

 当連盟としましても、県内中学生にとって集大成となる大会として、県中学校総合体育大会開催の可能性を模索してまいりましたが、感染拡大の収束が予測できない状況下において、生徒をはじめ、役員、応援者など、全ての参加者の安全を確保することが困難であると判断し、断腸の思いではありますが、下記のとおり決定を致しました。何卒ご理解の程賜りますようお願い申し上げます。

1 令和2年度三重県中学校総合体育大会(夏季競技)については、中止とする。
 〇夏季競技:水泳競技、バスケットボール、サッカー、ハンドボール、軟式野球、体操競技、新体操、バレーボール、ソフトテニス、卓球、バドミントン、ソフトボール、柔道、剣道、相撲、テニス 以上16競技

2 令和2年度三重県中学校総合体育大会(秋季競技)については、予選会の在り方も含め、開催の可否について引き続き検討する。
 〇秋季競技:陸上競技、駅伝 以上2競技


学習動画の紹介

5月1日(金)

 授業動画の配信をさせていただいておりますが、一般に視聴できる学習動画も紹介させていただきます。

 これを利用して、さらに学習の幅を広げられると良いですね。

eboard学習動画

 https://www.eboard.jp/list/?



nhk for school

https://www.nhk.or.jp/school/



葉一さんの人気学習動画

 https://19ch.tv/



科学技術おもしろコンテンツ

 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/



NGKサイエンス  おもしろ実験動画

 https://site.ngk.co.jp/



学習まんが「日本の歴史」

 https://kids-km3.shogakukan.co.jp/



英語 NEW HORIZON リスニング 単語練習ワークシート

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098