最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:164
総数:523010
交通事故に気を付けて登校しましょう。

修学旅行 2日目

画像1 画像1
原爆の子の像にみんなで折った鶴を奉納しました。 


原爆の子の像は、佐々木禎子さんという少女(原爆による白血病で死去)がモデルで、広くは原爆で亡くなった子ども達を慰霊する像として、全国の中学校から寄付金が集められて建立されました。

禎子さんは、入院で闘病中千羽の鶴を折ったら願いが叶うという言い伝えを聞いて鶴を折り始めたそうです。

痛みに耐えながら、一生懸命に折ったそうです。

亡くなった禎子さんの分もこれからがんばってほしいと思います。


修学旅行 2日目

集合写真の撮影待ちです。

この広島平和記念公園で思ったこと、感じたことがきっとあるはずですね。

大切な命が戦争によってたくさん奪われました。

これからの平和な未来をつくっていくためにもお願いしますよ。
画像1 画像1

修学旅行 2日目

広島原爆資料館

これまで平和学習を通して、学習は進めてきましたが、
改めて当時の悲惨な現状を目の当たりにして
息を飲むように見学しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

平和記念資料館を見学しています。

1945年(昭和20年)8月6日 午前8時15分、この場所に原子爆弾が投下されました。

原爆死没者慰霊碑には、「やすらかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」と刻まれています。、

平和について学ぶ貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目

9月24日(木)

 2日目の朝です。

 出発準備を終えて、全員元気に朝食を取りました。

本日は、原爆資料館、宮島の見学が予定されています。 

 多くの学びがあることでしょう。

修学旅行1日目

団体行動がほぼパーフェクトだった事もあり
予定通りホテルに到着しました
到着後すぐに船に乗りディナークルーズへ
楽しみながら食事マナーを学びました
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行(総合研修)1日目

バスは広島市に入ってきました。

路面電車ですね。
画像1 画像1

修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
吉備SAです。

ホテル到着前に岡山県のSAで休憩です。

岡山と言えば、桃太郎でしょうか。

修学旅行(総合研修)1日目

国宝『姫路城』ですね。

心配されていた天気も回復しました。

見学を終え、バスは1日目のホテルへ向け出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(総合研修)1日目

姫路城は、日本一美しい城とも言われています。

上からの眺めは、いかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(総合研修)1日目

 
今から姫路城に登って見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(総合研修)1日目

画像1 画像1
姫路城に到着しました。

フェイスシールド装着です。

修学旅行(総合研修)

9月23日(水)

 本日から3年生の修学旅行です。

 朝、中学校体育館で出発式が行われ、6時30分に全員元気よく出発しました。

 今回は、今までと違い、新型コロナウィルスによる感染症予防の準備を行いながらの修学旅行となりました。

 行き先も今年は広島方面に変更しました。

 今日からいよいよ本番となりましたが、多くのことを心がけて行ってきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区新人戦陸上競技

9月19日(土)

本日、陸上競技の部が行われました。

結果は、以下のとおりです。

全員よく頑張りました。

男子400m  3位 高森 悠吾
男子400m  6位 南林 龍騎
男子100m  6位 吉井 辰徳
男子200m  6位 吉井 辰徳
男子1500m 6位 松葉 琥太郎
女子800m  6位 小倉 璃子
女子1500m 6位 渡邊 あい 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦 野球

9月19日(土)

 本日、野球の一回戦が多気町営グラウンドで行われました。
 
 明和 7 ― 0 東部 

 6回コールドで2回戦へ
 
 紺のユニフォームが明和です。

 後日の2回戦も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

少人数授業

9月17日(木)

 本日、東村先生による数学の少人数授業の授業研究が3年生の教室で行われました。

 少人数授業は、通常より少ない人数のため、質問もしやすく一人ひとりに指導が行き渡ります。

 授業で楽しいって、やっぱり「分かること」なんですよね。
画像1 画像1

第2回進路説明会

9月14日(月)

 第2回進路説明会が行われました。

 各高校の特徴をしっかりと把握して進路を決めていくのはとても大切なことですね。

 今回説明に来ていただいた高校は、以下のとおりです。

 昂学園高等学校
 久居農林高等学校
 相可高等学校
 伊勢工業高等学校
 宇治山田商業高等学校
 松阪工業高等学校
 明野高等学校
 松阪商業高等学校
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校新人大会 壮行会

9月11日(金)

 本日、松阪地区中学校新人大会の壮行会が校内テレビ放送を通じ、生徒会主催で行われました。

 各部の主将からの挨拶では、大会にのぞむ意気込みが伝わってきました。

 その後、選手を代表して柔道部の世古口魁浬君から誓いの言葉が述べられました。

 最後に大西 伸 校長先生からエールの言葉が述べられました。

 がんばってきてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアオリンピックカップ2020三重大会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(日)

 昨日行われた陸上競技のジュニアオリンピックカップ2020三重大会において、本校陸上部の中川 真友さんが女子200mで1位となりました。

 また、女子4×100mリレーで衛藤 未来さん・阪村 美紅さん・田畑 真央さん・中川 真友さんの明和中チームが第7位となりました。

 今回は、三重県大会です。よくがんばりましたね。 

3年生第3回実力試験

9月3日(木)

 本日、3年生第3回実力試験が行われています。

 1.2年生は、毎年1回の実力試験が予定されていますが、3年生は、第7回まで予定されています。

 実力試験は、中間・期末テストと違い、各教科のテスト範囲が大変広いです。

 がんばれ、受験生。

 3年生の真剣に取り組む姿が印象的でした。

 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098