最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:164
総数:523005
交通事故に気を付けて登校しましょう。

文化祭吹奏楽部発表、金賞クラス視聴と閉会式

11月6日(金)

 本日は、文化祭最終日です。

 吹奏楽部の発表視聴、合唱の各学年金賞クラスの視聴と閉会式が行われました。

 今年の文化祭は、コロナウィルスによる感染症予防でかたちを変えて開催されたにもかかわらず、みなさんのいきいきとした活動、パワーを感じました。

 これで大きな今年度の行事は終了しましたね。

 3年生はいよいよ自分の進路に向かってがんばってほしいと思います。

 1,2年生は毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 これはすごい

11月6日(金)

 本日の給食は、なんと松阪牛のハンバーグが出ました。

 これは前代未聞です。

 なぜかといいますと・・・

 今、新型コロナウイルスの影響で、レストランなどで牛肉を食べる機会が少なくなりました。そこで、給食でたくさんの人に食べてもらい、「牛を育てる人を応援しよう」という取組みが日本全国で行われています。
 
 明和町でも、「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」を活用して、「松阪牛ハンバーグ」が給食に登場することになりました。

 手間ひまかけて育てられた松阪牛(まつさかうし)のおいしさを、よく味わっていただきましょう。そして、このおいしくて 有名な 「松阪牛」が育てられている明和町を大切にしていきたいですね。

 ということなのです。

 有り難いことですね。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール結果発表

11月5日(木)

合唱コンクールの結果が発表されました。感染症対策の中、今までと違う面があったと思いますが、みなさんの取り組みは、どのクラスもすばらしいものでした。

2020年度 合唱コンクール結果です。
1年生
金賞 B組 明日へ
銀賞 F組 青春の1ページ
銅賞 D組 絆

2年生
金賞 B組 COSMOS
銀賞 F組 僕らの奇跡
銅賞 C組 さくら草

3年生
金賞 F組 虹色の未来
銀賞 B組 時の旅人
銅賞 C組 あなたへ
   E組 時を越えて

合唱コンクール視聴3年生

11月5日(木)

3年生の合唱コンクール視聴の様子です。


どのクラスも真剣に見ている3年生の姿がとても印象的でした。

この後、いよいよ発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭展示

10月5日(木)

 今年度の文化祭は、保護者の皆様には、非公開で開催させていただき、ご協力ありがとうございます。

 少しでも、様子を伝えさせていただくために完全ではありませんが、このホームページを使って伝えさせていただきます。

 さらに下に続きますのでご覧ください。
画像1 画像1

美術科2年

美術科で2年生は、ベンチのデ座インと題してこんなベンチがあっったら面白い、便利を各々で考え、制作しました。その様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 自由研究

夏休みのの課題、自由研究の作品の中から、多気郡科学展に出品した優秀作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科自由研究続き

理科自由研究の続きです。
画像1 画像1

美術科1年

美術科で1年生は、好きな漢字からイメージを膨らませてオリジナルの絵文字をデザインしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術科3年

美術科で3年生は、空想画の制作を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科2年

家庭科で2年生は、和柄巾着を制作しました。その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科3年

家庭科で3年生は、手作り絵本を制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合学習展示

1年生は、10月13日(火)に歴史博物館に行った遠足の写生作品の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部展示

美術部展示の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア部展示

ボランティア部展示の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭部展示

家庭部展示の様子です。
画像1 画像1

文化祭開会式、人権委員会発表

11月4日(水)

 今日から3日間、おもに午後を利用して文化祭が行われます。

 本日は、5時間目に文化祭開会式と人権委員会発表が校内テレビ放送を通じて行われました。

 人権委員会発表は、いじめをテーマに取り上げ、パワーポインよる提案があり、それをもとにして各クラスで考え、話し合いを深めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業行われる。

10月31日(土)

 本日、学校の教育環境の整備のため、PTAの方々と職員でPTA環境整備作業を行いました。

 昨年度の1月より新校舎での学校生活がスタートしてから、校庭の植栽が伸び、草も何度か抜きましたが、完全にきれいになっていない状態でした。

 第2グラウンドの草も職員で何度か刈っていますが、なかなか草も負けずに生えてきます。

 本日は、朝9:00より始めていただき、途中休憩を挟んで11:00まで丹精こめて植栽の剪定、草抜き、草刈りをしていただきました。

 おかげさまで仕上がりは一番下の写真とその下の写真通りです。

 本日は、PTA本部役員、地区委員のみなさまありがとうございました。

 おかげで生徒達も気持ちよく学校生活を送ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業

校舎前(南)の植え込みです。

バッチリきれいにしていただきました。
画像1 画像1

人権作文で入賞

10月30日(金)

 このほど1年生の山本 恵生さんが人権作文で三重県保護司会連合会会長賞を受賞しました。

 今日は、役場で表彰式があり、本人と保護者の方、明和町長、教育長、校長先生等が出席しました。

 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098