最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:164
総数:522996
交通事故に気を付けて登校しましょう。

研究授業 国語

2月2日(火)

 本日近藤先生による3年生国語科の研究授業が行われました。

 内容は、孔子の論語で、めあては残り2つの章句を読み、孔子のものの見方や考え方を読み取る。自分の生活と関連づけて考える でした。

 楽しそうに話し合っている生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

来客用体温計

1月29日(月)

 来客用の交流式センサー体温計を購入しました。

 体温チェックのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間

1月26日(火)

 1月25日〜29日は、学校給食週間です。

 明治22年、山形県の小学校でお弁当を持ってくることが出来ない子どもたちのために、おにぎりとおかずの昼食を出したのが学校給食の始まりです。

 その後、昭和の初め頃には全国各地に給食が広がっていきました。

 やがて戦争が始まり、食べ物が少なくなったため、給食も中断されてしまいましたが、戦後、昭和21年12月24日に外国からの小麦粉や脱脂粉乳等で給食が再開されました。

 12月24日からは、冬休みのため、1ヶ月遅らせて1月24日からの1週間を給食週間としています。(明和町は今回25日から)


 本日の給食は、明和町の野菜と三重県の牛肉を使ったすき焼きでした。

 みんなおいしそうにいただいていました。

この給食週間中は、明和町、三重県産の食材メニューがたくさん用意されています。

 本日のすき焼きの牛肉とあすのブリの揚げ煮のブリは、三重県より無償提供です。

 楽しみですね。感謝していただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐車場白線引き工事

1月26日(火)

 2月末の完成に向けて、少しずつ駐車場も白線が引かれ、完成に近づいています。

 約100台の駐車スペースが出来る予定です。そのうち職員分が約70台となります。

 グラウンドも土が固められています。

 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

太田先生研究授業

1月21日(木)

 本日、太田先生の社会科研究授業が2Fで行われました。

 授業の課題は 江戸時代、どのようにして産業が発達したのか でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

第14回美し国三重市町対抗駅伝

1月17日(日)

 本日第14回美し国三重市町対抗駅伝の明和町選手団の結団式が行われました。

 10区でゴールとなりますが、中学生はそのうち3区の中学生女子3.83kmと4区の中学生男子5.58kmを走ることになります。

 本校からの選手は以下のとおりです。各区2名でどちらかの選手が走ることになります。

 美し国駅伝の本番は、2月21日(日)です。

 明和町のためにがんばってほしいと思います。


 3区 中学生女子 上田 こはる
          小倉 璃子

 4区 中学生男子 松葉 琥太郎
          高森 悠吾
画像1 画像1

スマホ、携帯教室

1月15日(金)

 本日、NTTドコモと伊勢警察署から来校いいただき、1年生を対象にスマホ、携帯教室を行いました。

 少しでも早いうちからSMSの危険性や使用時間の注意点などを知っておくことによって、トラブルの防止を防いでいく事が大切です。

 これからの生活の中で大切なことの一つですね。ぜひ、今日の学習を役立ててほしいと思います。

 ご家庭でも内容を聞いていただき、話し合いの材料にしていただけると良いかと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西岡先生研究授業

1月14日(木)

 本日、1年B組で西岡先生の英語科の研究授業が行われました。

 ペア学習で、いきいきと学習する生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

年が明けての集会

1月8日(金)

 年が明け、初めての集会が校内テレビ放送を通じて行われました。

 伝達表彰が行われ、その後校長先生からお話がありました。

 新年にあたって、「なせばなる なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」という上杉鷹山(うえすぎ ようざん)の有名な言葉を紹介され、生徒達のやる気を応援するお話をしていただきました。
 本日発行の明和中たよりにも書かれていますので、ご覧ください。

 本日の伝達表彰は、以下のとおりです。

第66回全日本中学生通信陸上競技大会アシックスチャレンジカップ
女子200m 第7位 中川 真友                  
JOCジュニアオリンピック全国中学生陸上競技大会2020
女子200m 第8位 中川 真友                   
多気郡中学校ソフトテニス学校対抗戦 男子の部 優勝         
三重県秋期選抜陸上競技選手権大会一般女子200m 第2位 
中川 真友                                  
AGF杯第32回三重県中学生新人サッカー大会 第3位   
第2回DENSO CUP長距離選手権中学男子5000m第7位南林 龍騎 
県知事杯ジュニアソフトテニスシングルス選手権大会多気支部予選     
男子第3位山本 悠真
男子第3位箭野 稀一
バドミントン松阪地区1年生大会 女子シングルス第3位笠原 未羽 
第36回飯多少年剣道大会 団体戦中学生の部 優勝
個人戦中学生男子の部優勝 田端 大我
3位 今西 天也
個人戦中学生女子の部3位 八田 珠寧  
鳥羽市民体育大会バスケットボール 女子 準優勝           
三重県アンサンブルコンテスト南地区大会
金管6重奏中学校の部 銀賞 
金管4重奏中学校の部 銀賞 
木管5重奏中学校の部 銀賞  


画像1 画像1
画像2 画像2

新年のごあいさつ

1月6日(水)

 新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は、新型コロナウィルスによる感染症予防を含め、本校の学校教育に多大なるご協力をいただき誠にありがとうございました。

 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、グラウンドと駐車場の工事が着々と進んでおります。

 本日は、駐車場の舗装工事が行われています。

 2月末までには完成の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から冬休み

12月23日(水)

 明日から1月7日まで冬休みに入ります。

 今日は、授業を3限行った後,大掃除、その後校内テレビ放送で、全体生指の田中先生より自転車の乗り方、冬休みの生活等のお話がありました。


 冬休み、安全で健康を考えた規則正しい生活を心がけて、学習にも力を入れ1月8日にまた元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GIGAスクール構想

12月17日(木)

 
今、各学校は、GIGAスクール構想の実現に向けて急ピッチで動いています。

 GIGAスクール構想をご存じの方は多いと思いますが、一人1台の端末をスタンダードとして高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、多様な子ども達を誰一人取り残すことなく、資質・能力がいっそう確実に育成できる教育ICT環境を実現していく事です。

 そしてこれまでの我が国の教育実践と最先端のICTのベストミックスをはかることにより、教師・児童生徒の力を最大限に引き出すことを目標としています。

 本日もその環境設定のため遅くまで、工事をしていただいております。

 写真は、その様子です。

 これからタブレット等で色々な学びが出来ますね。

 楽しみですね。
画像1 画像1

人権集会

12月10日(木)
 本日、4,5,6限目を使い校内テレビ放送で人権集会が行われました。

 作文とポスターの表彰、人権作文の発表では、LGBT等に関する性差別と人権、オリンピック、パラリンピックにふれた障がい者差別と人権についてなど全校生徒に向けて発表がありました。

 人権委員会の発表では、決めつけ等から起こる偏見、ヘルプマークについての学習など盛りだくさんでした。

 人権集会の締めくくりとして、松田慎二さんをお迎えして人権講演会を行いました。

 松田慎二さんは、三重県のバリアフリーマップの普及、駅などのバリアフリー、学校の人権教育、条例の制定、行政交渉など多面にわたり活躍されている方です。
 
 大変わかりやすくお話ししていただき、たくさんのことを学ばせていただき有り難うございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前学習

12月9日(水)

 1年生が明日の人権集会の事前学習を行いました。

 あすは、4,5,6限を使って全校で人権について深く学んでいきます。

 人との出会いもあります。

 楽しみですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

AGF 杯 第32回 三重県中学生サッカー大会

12月5日(土)

 サッカー部は、12月5日(土)に行われたAGF杯三重県中学校新人サッカー大会(中学生の部)代表決定戦で亀山中学校に5−0で勝利しました。

 この結果、12月12日に行われるAGF杯チャンピオンシップに出場し、クラブ代表のチームと対戦します。

 おめでとうございます。

 次のクラブ代表との対戦、ぜひ頑張ってください。
画像1 画像1

来年度入学生保護者説明会

12月4日(金)

 本日、ドリームオーシャン総合体育館(町体)にて来年度入学生の保護者の方にお越しいただき、説明会を開催しました。

 学校生活の説明や制服、自転車等について全体生徒指導の田中先生よりたくさん説明をさせていただきました。

 来年の春、明和中学校でお待ちしております。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐車場、グラウンド工事

12月1日(火)

 今、本校では、駐車場とグラウンドの工事が行われています。

 完成予定は、2月末です。

 楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 性の教育

11月27日(金)

 本日、助産師相談室いのちのかがやきから林みち子さんにお越しいただき1年生を対象に「命のはぐくみ教室」と題してお話をしていただきました。

 内容は大変興味深く、人権、自尊心、命の大切さなどをユーモアを交えながら話していただきました。

 1年生の生徒達は、引き込まれるように聞き入っていました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 性の教育

11月20日(金)

本日、市立伊勢総合病院の産婦人科医 村松温美(むらまつはるみ)先生に来ていただき2年生を対象に性の教育を行いました。

有名な方で、性について医師の立場からお話ししていただき、生徒達の真剣に聞く態度が大変印象的でした。

今日のお話をこれからも忘れず、自分を大切にできる人であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

11月17日(火)
 
 本日、3年生を対象に5,6限を使い薬物乱用防止教室を三重県警のお世話により行いました。

 薬物の恐ろしさ、軽い認識の危険性などお話を聞かせていただきました。

 また、実際にロールプレイを行い、薬物の断り方も学習しました。

 これからの人生で決して忘れてはならないことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098