最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:148
総数:525442
交通事故に気を付けて登校しましょう。

3年生奉仕作業

3月1日(月)

 本日、3年生が感謝の気持ちをこめて中学校の校舎をきれいにしてくれました。

 普段の掃除では出来ない部分を重点的に行い、おかげできれいに気持ちよくしていただきました。
 

 有り難う。

 さあ、卒業式まであと1週間、そして後期入試


 健康に気を配り、元気にむかえてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド完成後の昼休み

3月1日(月)

 グラウンド完成後の昼休みの様子です。

 やっとグラウンドが普通に使えるようになりました。

 長い間、不便をかけましたね。

 
 
画像1 画像1

校庭の植栽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(月)

 今日は、今回の工事で校庭に植えられた木を紹介します。

校舎西側には、イヌマキが植えられています。一般家庭でもよく垣根に使われていますね。

 校舎の2つの中庭には、シマトネリコが2本ずつと校舎の南側には、ボックスウッドとヒラドツツジが植えられています。

 シマトネリコは、沖縄など南西諸島の山に多く自生している木ですね。
 

校庭の植栽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(月)

 自転車小屋付近には、アベリア、ホルトノキ、久留米ツツジが植えられています。

 ホルトノキのホルトとは、ポルトガルのことでこの木は、江戸時代の学者、平賀源内が名付けたそうです。



 

校庭の植栽

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(月)

 グラウンドの脇には、車輪梅(シャリンバイ)とボックスウッドが植えられています。

 車輪梅(シャリンバイ)は、大島紬の原料になる木だそうです。

 

校庭の植栽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(月)

 スマイルロードには、山桜と大寒桜が植えられています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 卒業式
3/10 後期選抜
3/11 5限
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098