最新更新日:2024/04/19
本日:count up149
昨日:192
総数:522263
交通事故に気を付けて登校しましょう。

この春明和中学校を離任される先生方

画像1 画像1
 春の職員の異動によりまして、以下の先生方が明和中学校を離任されることになりましたのでお知らせします。

 離任式が行えないため、失礼ながらホームページで報告させていただきます。

 在籍年数は、それぞれですが、明和町、明和中学校の子ども達のためにお世話になり、誠にありがとうございました。

 なお、各先生方の次の勤務先は、4月1日の新聞発表をご覧ください。

吉田 武弘先生

袖野 由樹先生

吉村 幸子先生

大西  誠先生

冨田 真作先生

中川 崇生先生

藤原 義高先生

宮本 悠人先生

(学習支援員)
田岡 つや先生

山下 美佳先生

(生活相談員)
中川 徹嗣先生

ヘルメット渡し

3月18日(水)

 一日入学が中止となり、ヘルメット等を渡す機会がなくなったことから、小学校の卒業式後、町総合体育館〈町体)に取りに来ていただくようにしました。
 
  中学校の入学式は、ヘルメット着用で、一列励行札をかごに付けて、安全に初登校してほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

3月6日〈金)

 第62回卒業証書授与式を挙行しました。

 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

 今回、感染症予防の対策で、参加者が少なくさみしかったかもしれませんが、3年間の集大成として皆さんをお祝いし、送り出すことが出来ました。

保護者の方からも厳粛で、あたたかい雰囲気の卒業式だったとお言葉もいただきました。

 これからの人生楽しいこともあれば、つらいこともあると思います。でも、一つ一つを乗り越え素敵な人になってほしいと思います。

 健闘を祈ります。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月6日〈金)

 受付の様子です。

 感染症対策を出来るだけ行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月5日〈木)

 前日の準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

3月9日(月)

 明日は、3月6日に行われた卒業式の様子をアップする予定です。

 

修了式

3月2日〈月)

 本日、1,2年生の修了式が、6限目にそれぞれのワークスペースで行われました。

 新型コロナウィルスによる感染症予防としてあすから3月25日〈水)まで臨時休校の措置を取ります。(臨時休校の期間は、部活動も中止)

 その後春休みに入り、来年度の始業式が4月6日〈月)になります。

 3年生もあすから臨時休校に入りますが、3月6日〈金)の卒業式だけは、予定通り行います。(卒業生、保護者、職員)

 また、後期選抜入試をひかえている生徒もいます。
 
 配付されたプリントを生徒も保護者の方も熟読していただき、今後の生活を安全かつ有意義に過ごしてほしいと思います。

 なお、状況によっては、今後予定が変わることがあったり、緊急の連絡があるかも知れませんので、明和中学校緊急メール配信(マメール)に注意しておいてください。

 よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生球技大会

2月27日(木)

 卒業式がせまってきました。

 本日3年生は、最後の思い出づくりとして、級長会が中心となって球技大会を行いました。

 内容は、全クラスリーグ戦によるドッジボールです。

 受験で体も心もかたくなっていたと思いますが、とびっきりの笑顔をたくさん見ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生級長会の取り組み

2月21日(金)

 1年生が新校舎に引っ越す前から、級長会で「新校舎を孫の代まで受け継いでいくために、どんなことを心がけていきたいか。」について時間をかけ、話し合っていました。

 1つめは、トイレスリッパきれいにし隊です。毎日終学活後に級長、副級長が点検し、表に○をしています。

 2つめは、これからの取り組みで、掃除Enjoy星ゲット大作戦です。これは、掃除をしていくつかのチェック項目をクリアすることで、班に星が1つもらえ、その星を集計し、廊下に掲示していく形となるようです。

 主体的に考え、行動する姿、何よりもすばらしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

美味し国駅伝

2月17日(月)

 2月16日(日)美味し国駅伝が開催されました。

 明和町チームは、町の部で7位と健闘しました。

 3区の山口鈴音さん、4区の松田康太郎さん、7区の太田美唯菜さん、また当日選手として走らなかった皆さんごくろうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ、ケータイ安全教室

2月13日(木)

 本日、スマホ、ケータイ安全教室が1,2年生を対象に行われました。

 スマホの使いすぎによる依存症、コミュニケーションアプリのトラブル、写真等の情報公開の危険性、安易な書き込みの危険性、歩きスマホ、自転車での使用の危険性、フィルタリングについてなど多くのことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とこわかダンスキャラバン

2月7日(金)

 2021年9月27日から三重とこわか国体が開催されます。


 その国体を盛り上げるために、イメージソング「未来に響け」という曲に合わせ、とこわかダンスがつくられました。


 そのダンス教室が「とこわかダンスキャラバン」として今年も明和中学校にやってきました。

 1年生を対象に行われ、マスコットキャラクター  とこまる も登場し、全員ノリノリでダンスを覚えていました。

 ちなみに、とこわかとは、いつも、いつまでも若いという意味です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども食堂へ募金を届けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(水)

 全国には、様々な理由でしっかりとした栄養のある食事を、団らんの中で取ることが出来ない子ども達がたくさんいます。

 ここ明和町にも子ども食堂があるそうです。

 その運営には、食材の寄付や地域の方々のボランティア活動に頼っているのが現状です。

 特に食材の寄付には、限界があることを知り、明和中学校のボランティア部が何かお手伝いが出来ないかということで募金を集め、町の社会福祉協議会を通して届けていただくことにしました。

募金は、全部で26651円集まりました。
 
 きっとこの募金が役に立ち、喜んでもらえることでしょう。


認知症サポート養成講座

画像1 画像1
1月30日(水)

 明和町役場健康あゆみ課のお世話で「認知症サポート養成講座」が本校多目的室で行われました。

 まず、認知症への理解からはじまり、サポートに至るまでの講座を主体的に学びたい生徒と先生が合同で学習しました。

 

 
画像2 画像2

旧校舎のお別れ開放

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(火)

 1月25日(土)、1月26日(日)明和町役場のお世話によりまして、旧校舎のお別れ開放が行われました。


 その中で、印象に残った物を紹介します。

 上の写真は、小家先生へのお礼の言葉です。

 長い間、この明和中学校で体育教師として、熱心に女子バレー部、男子バレー部を指導していただきました。

 今の40代、50代、60代には忘れられない先生ですね。

 どの生徒にもまんべんなく声を掛けてくださる、心のあたたかい先生でした。

 ただ、残念なのは、先生にこの新校舎を見ていただけなかったことです。

 小家先生が亡くなられ約一年、私、教頭も教え子の一人ですが、「おっ、ええ校舎やないか」っておっしゃるような気がしてなりません。




 下の写真は、旧校舎が新築で完成した時、当時生徒でリヤカーで引っ越しをしたという方からのメッセージです。

 斉明中学校(斎宮、明星、修正)と三和中学校(上御糸、下御糸、大淀)が合わさって明和中学校が建てられました。

 斉明中学校は、陸軍128部隊の跡地で今の明和中より少し近鉄線路よりにあり三和中学校は前野あたりにあったそうです。

 おそらくどちらかの中学校からリヤカーで運ばれたんでしょうね。

 今の生徒の皆さんの引っ越しもこうして思い出になるんでしょうね。

 あたたかい文章、ありがとうございました。

 


 

松阪吹奏楽フェスティバル

1月26日(日)

 松阪吹奏楽フェスティバルが松阪のクラギ文化ホールで開催され、明和中学校吹奏楽部は、飯南・多気地区合同バンドで参加しました。

 この合同バンドは、勢和中学校、多気中学校、飯南高等学校、相可高等学校を合わせたバンドです。

 演奏した曲目は、天国の島と坂本九コレクションより見上げてごらん夜の星を・明日があるさとpecori nightです。

 楽しみながら演奏する様子が伝わってきました。
画像1 画像1

旧校舎のお別れ開放

1月22日(水)

 明和町役場のお世話で、旧校舎のお別れ開放が1月25日(土)と26日(日)に行われます。

 詳しくは、広報めいわ1月号(表紙が駅伝の写真)の7ページをご覧ください。

 広報めいわは、明和町役場ホームページの明和町サイトでもご覧いただけます。
画像1 画像1

掃除風景

1月17日(金)

 本日は、掃除の様子を撮ってみました。

 新校舎を大切に使っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎での授業

1月15日(水)


 新校舎での授業がスタートしています。

 たくさんの光を取り込んだ明るい教室で学んでいます。

 

 トイレの写真は、初めてですので紹介します。

 手洗い場の鏡のまわりは、きれいな明和町カラーのガラスタイルです。 

 今日は、初めての掃除を行い、がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味し国駅伝結団式

1月14日(火)

 昨日、明和町役場で、美味し国駅伝結団式が行われました。

 美味し国駅伝は、2月15日(土)に開催されます。

 明和町代表として頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令交付
4/6 着任式・始業式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098