最新更新日:2024/05/18
本日:count up44
昨日:150
総数:526237
交通事故に気を付けて登校しましょう。

クラブ参観 吹奏楽部

6月21日(金)

 クラブ参観も残すところあとわずかとなりました。

 今日は、吹奏楽部の様子をお伝えします。

 はじめに1年生の演奏、次に2.3年生の演奏でした。

 それぞれ、成長を感じさせてくれる演奏でしたね。

 たくさんの保護者の方、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

6月19日(水)

 天気が心配されましたが、本日体育祭が開催されました。

 最後まであきらめず、よく頑張りました。 

 クラス対抗で行われ、1年生の優勝がA組、2年生の優勝がA組、3年生の優勝がA組でした。

 約200名ほどの保護者の方の応援、ありがとうございました。

 開会式、準備体操の様子です。

 本日の体育祭は、明和町行政チャンネルで6月27日正午から7月4日正午まで放送されます。(松阪ケーブルCHにしてCHボタンの上を押す。)

 さらに下に続きます。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

6月19日(水)

 綱引き、長縄、全員リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭前日

6月18日(火)

 明日はいよいよ体育祭です。

 保護者の皆様、時間がありましたら、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

ソフトボール県大会(協会主催)

6月16日(日)

 日曜日、先週の続きでソフトボールの県大会準決勝、決勝が、いがまちスポーツセンターで行われました。

 準決勝では、答志中学校と対戦し2−1で勝利、決勝では、度会中学校と対戦し、3−2のサヨナラで惜敗でしたが、三重県準優勝に輝きました。

 おめでとうございます。

 夏に向けてまた頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン大会

6月16日(日)

 バドミントン中南勢地区大会で、3年生の原 七海さんが女子シングルスで優勝しました。

 おめでとうございます。

救急救命法

6月14日(金)

 2年生が体育の授業で救急救命法を行いました。

 いざという時、知っていれば人の命が助かることがあります。

 大切なことを学びましたね。

 しっかり覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生特練

6月13日(木)

 4名の教育実習生もいよいよ最後の週となりました。

 総まとめとして本日、特練授業を行いました。

 大学の教室で学ぶこととまた違い、実際に教育の現場で体験し、学んだことは、重みがあったと思います。

 特にそれぞれ指導していただいた濱田先生、横井先生、山本先生、大山先生ありがとうございました。

 感謝の気持ちを忘れず、立派な教師になってほしいと思います。 

 下の写真は、別府先生の数学の授業の様子です。


 さらに下に3人続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

阪井先生の英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

清水先生の英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

池山先生の社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

各部の県大会(協会主催)

6月11日(火)

 6月8日(土)に三重県中学校バドミントン選手権大会が行われ、女子シングルスで
3年生の辻井 清加さんがみごと優勝しました。
 おめでとうございます。
 夏の中体連に向けて頑張ってください。

 また、ソフトボール部は、現在県大会ベスト4まで勝ち進んでおり、次の土日に答志中学校との準決勝に臨みます。

  
画像1 画像1

クラブ参観

6月4日(火)

 今、明和中学校では、クラブ参観が行われています。

 5月18日(土)の男女のバスケットボール部からはじまり、6月23日(日)まで各部で行われます。

 どのクラブも懇談と実際の活動を参観していただいています。

 今日は、サッカー部の様子を載せました。

 クラブ活動は、又違ったお子さんの発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

斎王まつり

6月3日(月)

 6月1,2日に斎王まつりが行われました。

 メインイベントの斎王群行(さいおうぐんこう)は、14:30頃から雨が降ってきたため、700メートルほど歩いて中止になりました。

 この群行には、明和中学校PTAから丸山様、笠井様にご参加いただき、まことにありがとうございました。


 明和中学校は、2日目の6月2日(日)に文化系の4つのクラブが、参加しました。

 どのクラブもふるさと明和のために、主体的にがんばっていましたね。


 下のページにその様子を入れましたので、、ご覧下さい。
 
画像1 画像1

吹奏楽部のステージ(斎王まつり)

 吹奏楽部は、ステージで演奏を行いました。
 たくさんの方に鑑賞していただき、最後は、アンコールにこたえていました。
 ダンスとのコラボもよかったですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア部のブース

 ボランティア部は、焼きそばと唐揚げの販売と募金活動を行いました。
 大盛況でした。
 特に、焼きそばは、大変おいしかったですよ。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部のブース

 美術部は、消しゴムのスタンプ体験を行いました。
 子ども達がたくさん集まり、大盛況でした。
画像1 画像1

家庭部のブース

家庭部は、小物類の販売を行い、大盛況でした。
画像1 画像1

斎王まつりポスター

5月30日(木)
 ボランティア部が、斎王まつりの明和中学校版ポスターを作ってくれました。

 美術部、家庭部、吹奏楽部、ボランティア部が活躍します。
 
 おなじみの斎王まつりも37回を数えます。

 私たちのふるさとの誇れる、雅やかなまつりですね。

 今週末の土、日です。
画像1 画像1

1年生授業参観

5月29日(水)

 本日、1年生の授業参観が行われました。

 たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。

 入学してから、はじめての授業参観でしたが、緊張したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098