最新更新日:2024/05/18
本日:count up53
昨日:150
総数:526246
交通事故に気を付けて登校しましょう。

バドミントン大会

6月16日(日)

 バドミントン中南勢地区大会で、3年生の原 七海さんが女子シングルスで優勝しました。

 おめでとうございます。

救急救命法

6月14日(金)

 2年生が体育の授業で救急救命法を行いました。

 いざという時、知っていれば人の命が助かることがあります。

 大切なことを学びましたね。

 しっかり覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生特練

6月13日(木)

 4名の教育実習生もいよいよ最後の週となりました。

 総まとめとして本日、特練授業を行いました。

 大学の教室で学ぶこととまた違い、実際に教育の現場で体験し、学んだことは、重みがあったと思います。

 特にそれぞれ指導していただいた濱田先生、横井先生、山本先生、大山先生ありがとうございました。

 感謝の気持ちを忘れず、立派な教師になってほしいと思います。 

 下の写真は、別府先生の数学の授業の様子です。


 さらに下に3人続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

阪井先生の英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

清水先生の英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

池山先生の社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

各部の県大会(協会主催)

6月11日(火)

 6月8日(土)に三重県中学校バドミントン選手権大会が行われ、女子シングルスで
3年生の辻井 清加さんがみごと優勝しました。
 おめでとうございます。
 夏の中体連に向けて頑張ってください。

 また、ソフトボール部は、現在県大会ベスト4まで勝ち進んでおり、次の土日に答志中学校との準決勝に臨みます。

  
画像1 画像1

クラブ参観

6月4日(火)

 今、明和中学校では、クラブ参観が行われています。

 5月18日(土)の男女のバスケットボール部からはじまり、6月23日(日)まで各部で行われます。

 どのクラブも懇談と実際の活動を参観していただいています。

 今日は、サッカー部の様子を載せました。

 クラブ活動は、又違ったお子さんの発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

斎王まつり

6月3日(月)

 6月1,2日に斎王まつりが行われました。

 メインイベントの斎王群行(さいおうぐんこう)は、14:30頃から雨が降ってきたため、700メートルほど歩いて中止になりました。

 この群行には、明和中学校PTAから丸山様、笠井様にご参加いただき、まことにありがとうございました。


 明和中学校は、2日目の6月2日(日)に文化系の4つのクラブが、参加しました。

 どのクラブもふるさと明和のために、主体的にがんばっていましたね。


 下のページにその様子を入れましたので、、ご覧下さい。
 
画像1 画像1

吹奏楽部のステージ(斎王まつり)

 吹奏楽部は、ステージで演奏を行いました。
 たくさんの方に鑑賞していただき、最後は、アンコールにこたえていました。
 ダンスとのコラボもよかったですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア部のブース

 ボランティア部は、焼きそばと唐揚げの販売と募金活動を行いました。
 大盛況でした。
 特に、焼きそばは、大変おいしかったですよ。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部のブース

 美術部は、消しゴムのスタンプ体験を行いました。
 子ども達がたくさん集まり、大盛況でした。
画像1 画像1

家庭部のブース

家庭部は、小物類の販売を行い、大盛況でした。
画像1 画像1

斎王まつりポスター

5月30日(木)
 ボランティア部が、斎王まつりの明和中学校版ポスターを作ってくれました。

 美術部、家庭部、吹奏楽部、ボランティア部が活躍します。
 
 おなじみの斎王まつりも37回を数えます。

 私たちのふるさとの誇れる、雅やかなまつりですね。

 今週末の土、日です。
画像1 画像1

1年生授業参観

5月29日(水)

 本日、1年生の授業参観が行われました。

 たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。

 入学してから、はじめての授業参観でしたが、緊張したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習開始

5月27日(月)

 本日より教育実習生を4名受け入れています。

 4名とも本校の7年前の卒業生です。

 教師を目指し、普段は、大学で机を前に学んでいますが、いよいよ実際に教育の現場での実習ということになります。

 少しでもたくさんの事を学んでいける3週間であって欲しいと思います。
 

 
画像1 画像1

緑のカーテン事業

5月27日(月)

 緑のカーテン事業として明和町から保育園、幼稚園、小学校、中学校、公共施設にゴーヤと朝顔の苗をいただきました。

 今日は、ボランティア部の生徒が植えてくれています。顧問の先生は、脚立の上でネットの取り付けです。 

 灼熱の夏に涼しげな植物が明和中の生徒の心をいやいてくれるといいですね。
画像1 画像1

3年総合研修

安濃サービスエリアに到着しました。

保護者の皆様、予定より渋滞等で遅れてしまい、大変ご心配をお掛けしました。

3年生の皆さんにとって実りある、そして一生の思い出に残る総合研修(修学旅行)になりましたか。
ゆっくり休んで、また来週からの学校生活を楽しみ、がんばってほしいと思います。

この総合研修(修学旅行)は、皆さんが一年生の時から準備が進められていました。何度にもわたる旅行者との打ち合わせ、当日の皆さんの安全等、先生方は、仕事とはいえ計り知れないものがあったと思います。
また、もちろん保護者の方の協力もありました。
最後に、生徒の先頭にたって活躍してくれた級長会のみなさん御苦労さまでした。
このように、多くの人への感謝の気持ちも忘れないでほしいと思います。

保護者の皆様、あとでゆっくり思い出話を聞いてあげてください。
よろしくお願いします。

文責 教頭 渡辺 明


画像1 画像1

3年総合研修

静岡県まで帰ってきました。

駿河湾沼津サービスエリアにて休憩です。
画像1 画像1

1年生遠足(写生、レクリエーション)

5月25日(金)

 1年生は、本日、斎宮歴史博物館へ遠足に出かけました。

 午前中は、写生、午後は、級長会が準備してくれたレクリエーションで借り物競走などを行いました。

 入学してから慣れないことが多かったと思いますが、ほっと一息つけた1日でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098