最新更新日:2024/05/18
本日:count up32
昨日:150
総数:526225
交通事故に気を付けて登校しましょう。

3年総合研修

国会議事堂内を見学したあと、議事堂前で集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年総合研修

国会議事堂に到着です。
画像1 画像1

3年総合研修

東京駅に到着!
はとバスに乗り込んで、国会に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年総合研修

新幹線に乗り込んで、名古屋駅を出発しました! 車中でお昼です。
画像1 画像1

3年総合研修

5月22日(水)

あおぞら号に乗り名古屋駅に着きました。新幹線に乗りかえて東京に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合研修

天気にも恵まれ、今から総合研修に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生総合研修(修学旅行)

5月21日(火)

 3年生が、いよいよ明日から東京、横浜方面に総合研修に出発します。

 今日は、前日ということで注意事項等の打ち合わせが行われました。


 昨日は、新幹線の乗車の練習など集団での動きを練習しました。

 例えば、200人以上がわずか数分で乗車しなければならない新幹線のホームを想定しないといけませんからね。


 集団として安全、楽しい総合研修を成功させるためには、大切な要素がたくさんあるのです。

 あと、大きな荷物の積み込みを行いました。

 荷物は、1泊目のホテルの部屋に届けていただきます。

 3年生総合研修の様子は、明日からホームページでお届けします。
 
 お楽しみに。


画像1 画像1
画像2 画像2

帰校2

最後は、人数確認です。

今回、楽しく、安全に行ってこれたのは、先生方や級長会の支えがあったことを忘れないでくださいね。

感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学

予定通り帰ってきました。
級長会の人から「今日は楽しめましたか?」と質問があり、みんな元気に「はーい♪」と答えていました。


画像1 画像1

帰路へ

集合して帰路につきます。
到着は、予定通りです。
作品が届くのが楽しみですね。

画像1 画像1

お昼です。

お弁当を食べて、一休みですね。
昼食後、級長会が考えてくれたレクレーションが始まりました。「けいどろ」です。

画像1 画像1

2年生社会見学

作品が完成してきました。
個性的で匠の技が出ています

iPhoneから送信
画像1 画像1

2年生社会見学

陶芸作りが始まりました。
みんな楽しく一生懸命こねています。

iPhoneから送信
画像1 画像1

2年生社会見学

5月17日(金)

 本日、2年生が滋賀県の信楽町(しがらき)へ出発しました。
 
 天候にも恵まれ、楽しみですね。

 決まり、時間を守って、安全に行ってきて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の県大会

5月13日(月)

 土曜日、日曜日は、部活動の多くの種目で県大会が行われました。

 どの種目も大変健闘しました。


 柔道は、男子個人戦で、三重県優勝者が2名、女子は、3位以内に3名が入り、素晴らしい成績を残してくれました。

 おめでとうございます。

 夏に向け、さらに精進して欲しいと思います。
 柔道の結果は以下のとおりです。

 第50回三重県中学生柔道体重別選手権大会  

男子
個人体重別   優勝  宮本 凌河 
個人体重別   優勝  安田 和真

女子
個人体重別   準優勝 早川 綾香
個人体重別   準優勝 小林 成美
個人体重別   3位  源  唯香



 

野球は、三重県ベスト8でした。惜しいところで敗退してしまいましたが、努力を又、重ねて夏の大会で頑張ってください。
 野球の結果は、以下の通りです。

第35回少年軟式野球三重県大会  

1回戦 5−1 東海中学校に勝利
2回戦 3−4 赤目中学校に惜敗
結果 ベスト8





 テニス男子は、最後まで粘りましたが、惜敗でした。
夏に向けて頑張ってください。

結果は、以下の通りです。

三重県中学生学校対抗ソフトテニス大会 5/12

2回戦 2−1 桜浜中学校に勝利
3回戦 0−2 松阪中部中学校に惜敗



下に柔道と野球の様子を写真で載せます。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式行われる

5月8日(水)

 本日、各クラスの級長、副級長、書記の認証式が行われました。

 前回の生徒会役員の皆さんとあわせて明和中学校のためによろしくお願いいたします。


 下は、生徒会役員と各クラスの級長です。


会長  山路 容寛
副会長 鈴木 茉妃
執行委員小久保 竜樹
執行委員西山 蓮華
執行委員石田 心暖
執行委員關口  寧 

1年A組級長 小山 いこい
1年B組級長 高木 一平
1年C組級長 石谷 好花
1年D組級長 小森 真央
1年E組級長 小山 桜花
1年F組級長 高森 悠吾

2年A組級長 田畑 真央
2年B組級長 山本 そら
2年C組級長 世古口 桜扇音
2年D組級長 長井 志央梨
2年E組級長 村瀬 こころ
2年F組級長 堀  綾花

3年A組級長 辻井 清加
3年B組級長 松井 悠志
3年C組級長 下村 明日香
3年D組級長 田畑 奈那子
3年E組級長 福田 和香
3年F組級長 沖  直幸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休中の部活動の大会

5月7日(火)
 
 10連休中、部活動の試合がたくさん行われましたので、その様子を下に載せたいと思います。

 どの部もあきらめずよく頑張りましたね。
 

野球 松阪地区中学校春季野球大会 準優勝(5/11・12の県大会へ出場)
   多気郡野球選手権大会 優勝

男子・女子バドミントン 中南勢地区バドミントン春季大会 3位 中川遼祐

男子・女子卓球 松阪地区中学校卓球大会 男子団体Bトーナメント3位 女子団体3位

男子・女子バスケット 松阪地区中学校選抜バスケットボール大会 女子3位

男子・女子ソフトテニス 
多気郡中学校ソフトテニス学校対抗戦 男子優勝(5/12の県大会へ出場)
多気郡中学校ソフトテニス選手権大会
男子優勝 山本・須賀ペア、男子準優勝 吉井・松井ペア(6/16の県大会へ出場)

陸上部 リレーカーニバル、 南勢記録会

男子・女子バレーボール部 南勢大会

吹奏楽部 スプリングコンサート

剣道部 先賢彰徳三重県少年剣道大会



画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA全委員会開催される

4月24日(水)

 第1回PTA全委員会が開かれ、

 昨年度の活動報告、会計報告、給食会計報告、会計監査報告

 今年度の役員選出、承認、新役員挨拶

 今年度の活動計画、

 予算案審議と進行していただき、全議案を承認いただきました。


 今年度、お世話いただく鈴木隆弘PTA会長をはじめ、役員、地区委員の皆様1年間よろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真撮影

4月16日 (火)

 天候に恵まれ、写真撮影が行われました。

 職員写真の後、3年生、2年生、1年生の順でクラス写真を撮っていきます。

 全校生徒587人を全て撮っていただくと3限目までかかります。

 今年度のはじまりにふさわしいやる気に満ちた表情で撮れましたか。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回避難訓練

4月15日(月)

 本日、避難訓練を行いました。

 地震発生から火災が起こったという想定でしたが、避難経路を確認することが出来たと思います。

 特に1年生は、まだ校舎の中がわからないと思いますので、大切な時間になりましたね。

 校長先生のお話の後、津波に向けた訓練も行いました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098