最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:187
総数:523760
交通事故に気を付けて登校しましょう。

クラブ参観・懇談(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(火)放課後、吹奏楽部の参観・懇談がありました。
 7月26日のコンクールに向けての演奏も聴いてもらいながら、参観していただきました。

2年生 応急救護訓練

 6月23日(月)、「応急救護訓練」が2年生で実施されました。
 4限目に2C・2E、5限目に2A・2G、6限目に2B・2D・2Fが実施しました。
 明和分署の方7人に来ていただき、指導を受けました。
 それぞれ7つのグループに分かれて、胸骨圧迫とAEDの実習をしました。
 みなさん、「命の重さ」を実感しましたか?これからは「勇気を持って」一次救命に臨んでください。
 まず、どこにAEDがあるか、探してください。
※写真は、5限目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかる授業の研究です

 6月23日(月)、二人の先生の研究授業がありました。
 2限目に2C国語(袖野先生)、3限目に1D社会(立花先生)です。国語は短歌を、社会はアジアを学習しました。みんなより先生の方が緊張していたようですね。
 先生たちも、「わかる授業」のために研究しています。多気郡教育指導室と明和町教育委員会から指導主事の先生に来ていただいて、いろんなアドバイスをもらい、もっと「わかる授業」づくりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ参観・懇談(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金)放課後、剣道部・女子ソフトテニス部・サッカー部の参観・懇談がありました。
 最後に、サッカー部です。
 ワールドカップも盛り上がってます?が、明和中サッカー部も集中力を高めていることでしょう。

クラブ参観・懇談(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金)放課後、剣道部・女子ソフトテニス部・サッカー部の参観・懇談がありました。
 次に、女子ソフトテニス部です。
 地区大会まで、あと1ヶ月を切りましたね。

クラブ参観・懇談(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金)放課後、剣道部・女子ソフトテニス部・サッカー部の参観・懇談がありました。
 まず、剣道部です。
 武道場での正座から練習へ。静から動への動きがいいですね。

3年生 第1回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(木)午後、第1回の進路説明会を明和町総合体育館で開催しました。
 第1回は、高等専門学校2校と私立高校4校の先生に来ていただき、学校の特色などを説明していただきました。
 保護者の方も150人出席していただき、熱心に聴いていただきました。
 いよいよ進路が現実になってきます。将来の夢を見定めながら、ご家庭でもしっかり話し合ってください。

実習生 奮闘中(8)

 6月19日(木)、教育実習、第8弾となりました。
 先週に引き続き、実習生がたくさんの先生方に見ていただく「特錬」がありました。
 1限目に2D国語(堀越さん)、5限目に1B国語(矢吹さん)でした。
 明日で、2人の実習生の4週間の実習が終わります。4週間でも、終わってみればあっという間だったと思います。
 さぁこれからという時に終わりですね。
 授業以外にもいろんな仕事がありますが、やりがいは感じてもらえたでしょうか。
 この4週間(6人の方は3週間でしたが)での出会いを大切にして、これからの生き方に活かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ参観・懇談(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(水)放課後、家庭部の参観・懇談がありました。
 男子部員も加わり、30人あまりの部員となり大盛況です。
 斎王まつりにも出展し、今度は文化祭に向けて、作品を制作中です。

クラブ参観・懇談(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(火)、今日は、女子バレーボール部と陸上部のクラブ参観がありました。
 練習は、やっぱり基礎の積み重ねです。
 それができてこそ、仲間を活かすプレー、ファインプレーができるんですね。

クラブ参観・懇談(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(月)、今日は、バドミントン部のクラブ参観がありました。
 2・3年生は、夏の大会に向けて頑張っています。1年生は、新人戦にむけて、基礎をみっちりやってます。

町P親睦体育大会 男子優勝!

 6月15日(日)午前、町P親睦体育大会の第2弾です。
 やりました。男子が優勝!!
 準決勝を完璧に勝ち、決勝へ進みました。
 決勝は、修正小学校と対戦しました。そして、見事頂点へ!おめでとう!
 ちなみに、女子の優勝は上御糸小でした。
 選手の皆さん、本当にご苦労さまでした。怪我もなく、無事終える事ができました。選手以外でも応援していただいた保健体育部の皆さん、ありがとうございました。
 また来年も、皆さんどんどん参加してください。
 秋のスポーツまつりもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町P親睦球技大会 女子大健闘

 6月15日(日)午前、明和町総合体育館にて、明和町PTA連合会親睦体育大会が開催されました。
 種目は、ソフトドッジボール。町内各小中学校7校から、男女1チームずつが出て対戦しました。
 明和中は、男子10人・女子8人の参加でした。
 女子は、修正小と3位決定戦を戦い、残りの人数差で惜しくも3位を逃してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食をありがとう

画像1 画像1
 6月13日(金)、校内陸上競技大会の閉会式後、お別れのセレモニーをしました。
 これまで、みなさんの給食のお世話をしていただいた安保先生が、お辞めになることになりました。
 「食を大切にすることは、命を大切にすること」という言葉をいただきました。
 「早寝・早起き・朝ご飯」に取り組むかな。

校内陸上競技大会(14)

 6月13日(金)午後の部第5弾です。
 結果の発表です!

○1年生
 優勝 1F  2位 1A  3位 1D
○2年生
 優勝 2D  2位 2E  3位 2B
○3年生
 優勝 3D  2位 3A  3位 3B

 おめでとう!
 今年は、3年生の全員リレーのあたりでなぜか雨が当たりましたが、無事終える事ができました。
 校長先生も講評で話されましたが、みんなの一生懸命な姿が感動でしたね。
 いつも言う事ですが、普段の授業・教室では見られないなかまのキラキラした一面が見られたのではないですか?なかまのがんばる姿に「すごーい」という声が聞こえていましたよ。
 1年生は、なかまと共につかんだ初めてのトロフィーですし、3年生はこのなかまでつかむトロフィーがわずかになってきました。
 1年生、2年生、3年生とも、なかまとつかむ次の栄光?をめざしてください。
 午後の全員リレーのころには、観客は150人ほどになりました。(昨年度よりもたくさん応援していただきました)最後まで応援いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内陸上競技大会(13)

 6月13日(金)午後の部第4弾です。
 大人気・大盛り上がりの全員リレーで、最後の最後は3年生です。
 3年の結果は、1位 D組、2位 A組、3位 B組でした。
 やっぱり全員リレーは、バトンパス勝負ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内陸上競技大会(12)

 6月13日(金)午後の部第3弾です。
 締めくくりは、大人気・大盛り上がりの全員リレーです。練習(作戦?)の成果は出たでしょうか?
 1年の結果は、1位 A組、2位 F組、3位 C組でした。
 2年の結果は、1位 E組、2位 D組、3位 B組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内陸上競技大会(11)

 6月13日(金)午後の部第2弾です。
 午前の予選を勝ち抜いたみなさんの100m決勝です。
 最高記録は、男子は3年の西口さんの13秒00、女子は2年の川岸さんの14秒19でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内陸上競技大会(10)

 6月13日(金)午後の部第1弾です。
 30分ほど遅れて始まりました。
 午後は、ハードル(2・3年生)と100m決勝、そして全員リレーでした。
 最高記録は、男子ハードルで2年の藤本さんが9秒30、女子ハードルで2年の西村さんが9秒19でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内陸上競技大会(9)

 6月13日(金)午前の部第9弾です。
 午前の部の最後が、混合リレーです。
 1年生はA組、2年生はE組、3年生はD組が1位となりました。
 またまた教育実習生チームが、1年生に挑みましたが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098