最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:187
総数:523760
交通事故に気を付けて登校しましょう。

文化祭(4)

 11月7日(金)、文化祭の昼休みです。
 中学校体育館で、作品展示がありました。たくさんの方に見ていただきました。
 3Dプリンターも展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(3)

 11月7日(金)、文化祭の第3弾、午前の部です。
 吹奏楽部の後、人権委員会が去年に引き続き、これまで話し合ってきた「いじめ」について訴えようと、電子紙芝居と劇にしてくれました。「考えてほしいこと」です。
 思いを伝えてくれましたね。みなさんも振り返ってください。
 それから、2年生の「いきいき体験」フォトムービー、3年生の「総合研修」フォトムービー。オープニングがこってきましたね。
 午前中で、170人のみなさんに観に来ていただきました。
 午後の合唱もお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(2)

 11月7日(金)、文化祭の第2弾、午前の部です。
 吹奏楽部は、今日で3年生が引退となります。アンコールあり。そして、予定外のアンコールのアンコールあり・・・。「妖怪ウォッチ」で先生達も踊ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 始まりました!

 11月7日(金)、天候にも恵まれ、明和中文化祭が9:10からスタートしました。
 今年は 『 Thanks to the miracle to meet you
        〜君に出会えた奇跡に感謝〜 』
というテーマで取り組みます。
 午前は、生徒会長・校長先生のあいさつのあと、吹奏楽部がオープニングを飾りました。これまで以上に趣向を凝らしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭、お待ちしてます

 11月7日(金)は、明和中学校の文化祭です。
 どのクラスも、どのクラブも、どの委員会も、これまでの取組を大事にしながら、準備万端ここまできました。
 保護者の皆さん、ぜひご覧ください。
 輝く子どもたちの姿を、見てください!ステージでの練習、しっかり展示のために働いたらしく・・・、そして社会見学で作ってきた作品などなど。
 プログラムは、先に載せさせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端 文化祭

 11月6日(木)、いよいよ明日は、待ちに待った?文化祭。
 会場準備に、リハーサル。メイン会場の明和町総合体育館も、展示を中心にした明和中体育館も、準備が進んできました。
 当日の合唱などの舞台はもちろんですが、展示も楽しいものがたくさんあります。
 いくつか紹介しますので、会場で見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Dプリンター贈呈式

 11月5日(水)16:00から、明和町役場において、3Dプリンターの贈呈式が行われました。
 生徒会役員が出席し、明和町商工会 辻会長より、生徒会長に目録が手渡されました。
 授業や部活動等で、大切に使わせていただきます。
 なお、7日の文化祭でも展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 合唱予選

 11月5日(水)3・4限、中学校体育館で2年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、60人程来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 2A「夢のかなう場所へ」、2G「輝くために」、2B「With You Smile」、2E「大切なもの」、2D「COSMOS」、2F「Song is my soul」、2C「時の旅人」
 最後に、学年合唱で「時を越えて」を歌いました。
 そして、審査結果です。11月7日の文化祭で歌うのは、2D・2E・2Fの3クラスに決まりました。おめでとう!
 2年生は、いきいき体験もあって、合唱の練習も大変でした。でも、1年生より成長した声を聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 合唱予選

11月5日(水)1・2限、中学校体育館で1年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、58人来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 1F「大切なもの」、1D「永遠のキャンバス」、1C「with you smile」、1A「道」、1E「カリブ夢の旅」、1B「マイバラード」
 最後に、学年合唱で「怪獣のバラード」を歌いました。
 1年生らしくさわやかな歌声でした。
 その結果は・・・。11月7日の文化祭で歌うのは、1A・1D・1Eの3クラスに決まりました。おめでとう!
 保護者の方からも、「心を一つにするって素晴らしいです。」「生徒たちの一生懸命さ、真剣さが伝わって感動しました。」など、たくさんの言葉をいただきました。
 文化祭当日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民文化祭(2)

 11月1日(土)・2日(日)の町民文化祭に出されている作品です。
 中央公民館に展示されています。
 テーブルの上が3年生の作品「篆刻」です。
 11月7日の中学校文化祭には、もっとたくさんの楽しい作品が展示されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

町民文化祭 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月1日(土)・2日(日)と、明和町総合体育館と中央公民館で町民文化祭が開催されています。
 中学生の作品も展示されていますので、みなさんご覧ください。
 今年も、「揚げパンの販売」に行列ができていました・・・。ここには、中学生も多かったですよ。
 さぁ次は、中学校の文化祭です。子どもたちの頑張りを観に来てください。

松阪地区中学校駅伝競走大会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(火)、中部台公園内トリムコースにて、松阪地区中学校駅伝競走大会が開催されました。
 女子は、12チーム中7位、男子は、14チーム中10位でした。
 いよいよ駅伝・マラソンの季節ですね。12月の明和町駅伝大会も参加して盛り上げてください。

明和中学校文化祭 ご案内

画像1 画像1
 明和中学校文化祭を下記のとおり開催いたします。このホームページでもお伝えしますが、是非ご参観いただきますようお願い申し上げます。
 なお、1・2年生につきましては、合唱コンクール予選を11月5日(水)に中学校体育館で行いますので、併せてご案内いたします。

※写真は、昨年度の文化祭、3年生学年合唱です。

       明和中学校 校  長  中川 直樹
             生徒会長  中瀬 颯樹

           記

1.日 時 2014年11月 7日(金) 9:10〜15:00
2.場 所 明和町総合体育館・明和中学校体育館
3.テーマ 『 Thanks to the miracle to meet you
   〜君に出会えた奇跡に感謝〜 』
4.プログラム
〈午前の部〉
  9:10  開会式
  9:20  吹奏楽部演奏
  9:50  (休憩)
 10:00  人権委員会「考えてほしいこと」
 10:30  2年「いきいき体験」フォトムービー
 10:50  3年「総合研修」フォトムービー
 11:20  給食
 11:50  展示見学

〈午後の部〉
 12:50  合唱コンクール(1年生3クラス、2年生3クラス、3年生全クラス)
 14:05  (休憩)
 14:15  学年合唱(1年生、2年生、3年生)
 14:50  閉会式
※進行状況により、予定時間が前後することもありますので、ご了解ください。
  余裕をもってお越し下さい。

5.文化祭中の作品展示時間
   明和中学校体育館 10:00〜14:30
   明和町総合体育館  9:20〜14:50

6.1・2年生合唱コンクール予選会
  ・日時 11月5日(水)
  ・会場 明和中学校体育館
  ・日程 1年生  9:30頃〜10:40(1・2限目)
      2年生 11:30頃〜12:40(3・4限目)

7.その他
  ・駐車は、町体育館駐車場および中学校職員駐車場をご利用下さい。
  ・周辺道路への駐車はご遠慮願います。

「校内保護者と教職員の学習会」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(金)夜、PTA研修部主催で「校内保護者と教職員の学習会」が開催されました。今回は、三重県健康福祉部から東浦重人さんに来ていただきました。
 PTA会員32人が参加しましたが、もっとたくさんの方に聞いていただきたかったですね。
 「子どものネット被害防止に向けて」と題して、携帯・スマホの状況をいろんな角度からお話いただきました。
 保護者の役割は、
1 持たせた以上は保護者の責任!
2 家庭・友人間のルールをつくり、守らせる。
3 フィルタリング機能などを必ず利用する。
4 保護者の見守りネットワークを広げる。
 最後はやっぱり、「現実」のなかまとつながることが大切。部活動や趣味・特技等でなかまと目標に向かって努力しよう。
 そして、みなさん、この次は参加してください!

3年生 第3回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(木)午後、第3回の進路説明会を明和町総合体育館で開催しました。
 今回は公立高校の普通科について7校の先生に来ていただき、学校の特色などを説明していただきました。
 保護者の方も105人出席していただき、熱心に聴いていただきました。
 この3回で、私立・公立の全ての学校の説明を聞きました。公立・私立・高専等の入試についての説明もしました。具体的に、いつまでに何をしなければならないか、自分なりの計画を立ててください。
 間近の文化祭に向けて取り組んでいるところだと思いますが、進路に向けての三者懇談会もすぐやってきます。これまで以上に、親子で話し合う機会をもってください。

わかる授業をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(水)5限目、「わかる授業」をめざして研究授業がありました。
 1E社会(島田先生)です。「ブラジルにみる環境問題と対策」を学習しました。「熱帯林が失われる問題」わかりましたか?
 先生も、みんなが「わかる授業」のために研究しています。多気郡教育指導室からも指導主事の先生に来ていただいて、いろんなアドバイスをいただきました。

3年生 保育体験学習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(火)、3年生家庭科での保育体験が始まりました。
 町内のみどり保育所・ささふえ保育所・斎宮幼稚園・旭ヶ丘幼稚園の協力を得て、3年生各クラスが11月10日までの期間に実施します。
 今日は、3年F組がみどり保育所でお世話になりました。
 1〜3限の時間を利用し、各自が製作した絵本の披露や室内遊び・屋外遊びを園児とともにします。
 園児よりも楽しんでいた中学生・・・。
 なお、園児たちにも好評?をえました自作の絵本は、11月7日の文化祭で展示しますので、ご覧ください。

明和町産業展(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(日)、「明和町産業展」の第2弾です。
 「モノづくり体験ゾーン」や「イベントゾーン」「飲食ゾーン」などもあり賑わってました。
 特に、伊勢まぐろ解体ショーや3Dプリンターが人気でした。起震車での体験も。

明和町産業展(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(日)、明和町総合体育館にて「明和町産業展」が開催されました。
 10年ぶりの開催ということで、町内及び近隣の商工業者からたくさんの出展がありました。
 オープニングには、明和中学校吹奏楽部が出演しました。

いきいき体験学習3日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(金)、「いきいき体験学習」3日目第6弾です。
 「修正小学校」「明星小学校」です。
 あっという間の3日間、これからという時に終わりですね。
 18日に体験をした人、20日に体験をする人も、まだいます。また、各事業所様の状況により載せさせていただいてないところもありますが、ご理解ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098