最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:186
総数:521459
新年度スタート!!今年度もよろしくお願いします

トイレをピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月26日(木)、夏休みに続けてトイレをピカピカにしてもらいます。
 「三重そうじの会」の西山智江さんに来ていただき、今日からトイレの掃除をしてもらっています。
 年度末は、新入生の使うトイレを中心にきれいにしていただきます。
 便器はもちろん、すのこやスリッパまで、ピカピカにしていただいています。
 新入生のみなさん、古いトイレですが、大切に使ってください。

表彰式・修了式・離任式

 3月25日(水)、修了式を迎えました。あっという間の1年です。
 式に先立ち、表彰式を行いました。今年もたくさんの活躍がありましたね。
 修了式では、校長先生から1年間振り返って話をしてもらいました。
 その後、かわられる先生の離任式を行いました。
 それぞれの先生方から挨拶をいただきました。先生方からのメッセージ、みなさんに伝わりましたか?(学校だよりも見てください)
 また4月からも、活躍する姿・成長した姿を見せてください。
 17人の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2015年度前期生徒会役員 決まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日(水)3限目に、立会演説会と投票が行われました。
 体育館で立会演説を行い、その後、各教室に戻って投票をしました。
 会長が2人、副会長が1人、男子執行委員が4人、女子執行委員が4人(副会長は信任投票)の立候補がありました。
 今年の生徒会の取組が浸透し、立候補者からは、「学校を変えたい」「一人では小さなことでも、みんなでやれば大きなことになる」「明和中の自慢づくりを」「前の日ワクワクして眠れなくなるような行事を」など、伝えてくれました。
 2015年度前期生徒会役員は、以下のように決まりました。(生徒玄関にもはり出されていますので、発表します。)
  会  長    中瀬 颯樹 (2年)
  副 会 長   中山 陽太 (2年)
  執行委員(男) 田所 晶衣 (2年)
          須賀 俊介 (2年)
      (女) 阪井 真有 (2年)
          山路 未来 (2年)
 選んだ役員に協力をして、明和中学校を盛り上げよう。

新入生 一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(月)午前、新入生の一日入学を開催しました。
 昨日まで比べ少し肌寒くなりましたが、ようやく桜の開花が聞かれる陽気になってきました。新入生246人が元気に登校してくれました。(少し欠席はありましたが)
 中学校のきまりなどを説明し、校歌の練習もしました。初めて、町内6校と町外からの転入生みんなで力を合わせた歌でした。
 ヘルメット・一列励行札も渡しました。事故のない楽しい3年間にしよう。
 入学式は4月7日です。不安もあると思いますが、みんなワクワクしながら明和中へ来てください。

1年生 球技大会

 3月20日(金)、今日は1年生の球技大会が開催されました。
 1年生は、男女ともソフトドッジボールでの開催です。
 球技大会に関しては、学年が下がるにつれて白熱していたように感じました。
 各クラス別・男女別で総当たり戦の結果、
 男子は、
 ・優勝 1年A組  ・準優勝 1年F組  ・3位 1年D組
 女子は、
 ・優勝 1年A・B組  ・準優勝 1年C・F組  ・3位 1年E組
 総合は、
 ・優勝 1年A組  ・準優勝 1年F組  ・3位 1年B組
でした。
 次の対戦は、2年生では1年生以上の団結力でパワーアップしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 球技大会

 3月19日(木)、2年生の球技大会が開催されました。
 3年生同様、あいにくの雨模様で、男子もサッカーからソフトドッジボールに変更になりました。
 で、男女とも町の総合体育館でソフトドッジボールでした。
 男子の試合の時は女子が、女子の試合の時は男子が応援。サッカーはできなくて残念でしたが、結構盛り上がってましたね。
 各クラス別・男女別で総当たり戦の結果、
 男子は、
 ・優勝 2年D組  ・準優勝 2年B組  ・3位 2年A・F・G組
 女子は、
 ・優勝 2年D組  ・準優勝 2年E組  ・3位 2年F組
 総合は、
 ・優勝 2年D組  ・準優勝 2年B・F組
でした。
 次の対戦は、3年生でのお楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三重県中学校剣道一年生大会

 3月14日(土)、鈴鹿市体育館にて「三重県中学校剣道一年生大会」が開催されました。
 明和中からも、女子1人・男子3人が参加しました。それぞれ3回戦ないし4回戦敗退となり、ベスト8には入れませんでした。が、気合いの入った試合をしてくれました。
 2年生でも期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ケータイ安全教室 開催

 3月10日(火)5・6限目、12月の2年生に引き続き、1年生が「ケータイ安全教室」を開催しました。
 今回は、三重県警察生活安全部少年課の山本さんに来ていただきました。
 「しゃべり」に引き込まれましたね。
 LINEなどSNSの怖さを知ること。そして、やっぱりコミュニケーションは相手の表情を見てやりとりすることが大切だということ。
 みんなが楽しく学校生活を送れるように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 和楽器講習会(2)

 3月10日(火)、1年生の和楽器講習会第2弾です。
 2〜4限目の音楽の授業で、1D・1B・1Cが箏(琴)の体験をしました。
 今日も「さくら さくら」の演奏に挑戦しました。経験のある生徒は、難しい方の演奏に挑戦していました。
 教えていただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 和楽器講習会

 3月9日(月)2〜4限目の音楽の授業で、1E・1A・1Fが箏(琴)の体験をしました。1月の2年生に引き続き、伊勢市で箏(琴)を指導してみえる方とお弟子さんの3人の方に、お越しいただきました。
 まず、本校の教諭も三弦で加わり、4人で「六段の調」を演奏してもらいました。その後、琴の体験をしました。
 最後に、全員で練習した「さくら さくら」を演奏しました。
 ほとんどの生徒が初めてでしたが、小学校の時に経験した生徒もいました。
 明日は、1D・1B・1Cが体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第57回卒業証書授与式 番外編

 3月6日(金)、今年も寒かったですが、心ぽかぽか卒業式でしたね。
 3年生の先生方の晴れ姿!!
 記憶に残るかな。
 先生方から卒業生のみなさんへ
 「すてきな想い出を、ありがとう!」
画像1 画像1

第57回卒業証書授与式

 3月6日(金)、第57回卒業証書授与式を明和町総合体育館にて挙行致しました。
 昨日の総練習から今日と、しんしんと冷える日になりました。
 在校生、保護者、そして39人の来賓のみなさまに見守られ卒業生231人が巣立ちました。
 卒業証書授与では、感謝を込めた返事ができたかな?
 学校とPTAからの記念品は、副田幸暉さんと橋本悠さんが受け取りました。
 2年吉田雪野さんの送辞。いろんな行事を通して、先輩の姿を見つめ「さすが先輩」と改めて認識したこと。続いて、卒業生・芳森麗奈さんの答辞。3年間を振り返り、たくさんの人に支えられていたことを思い、何度も何度も「ありがとう」の言葉を。「明和中大好き、明和中生で良かった。」と。
 そして卒業生の歌う『3月9日』、みんなで歌った『きみに会えて』。
 合唱大会で繰り返してきた各学年のパワーで歌い上げました。心のこもった歌声はいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと一日で卒業

 3年生の皆さん、明日はいよいよ卒業ですね。
 今日は、1・2年生とともに総練習をしました。
 今年の式歌は、『3月9日』と『きみに会えて』です。3年間で、いい「友」に巡り会えたでしょうか?
 そして、1・2年生は、式場づくりをしました。
 花を飾り、幅をそろえ、まっすぐに並べ、ゴミを丁寧に取り・・・、心を込めて作業をしてくれました。
 その合間に、送辞や答辞の練習をしました。そのメッセージから、どんなドラマが生まれるでしょう。
 昨年、先輩が「一緒に、思い出に残る最高の卒業式にしたいと強く思っています。全生徒が心を合わせて、『きみに会えて』を歌いましょう。」と語った言葉を、今年も引き継ぎましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

 3月3日(火)、卒業まで3日に迫り、生徒会による「3年生を送る会」が開催されました。
 生徒会長のあいさつのあと、吹奏楽部による演奏でした。「にじいろ」「小さな恋のうた」「ひまわりの約束」。春・旅立ちを思わせる曲ですね。
 そして『怪盗グルーのミニオン危機一髪』の映画鑑賞がありました。
 その後、各クラブで、後輩から卒業生へ感謝を伝える場(色紙渡し)がありました。卒業生から顧問に感謝を伝える場面も・・・。
 そして3年生の先生方による「3年間のキセキ」のスライド上映でした。3年間の想い出がいっぱいで、3年間の成長がよく分かりましね。
 最後に、3年生を代表して副田幸暉さんのあいさつがありました。心に残る一日への感謝と、後輩に託す思いを伝えてくれました。
 あと3日、あっという間の3年間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国大会出場 激励会(2)

 2月26日(木)16:30から明和町役場にて、全国大会出場選手の激励会がありました。
 12月のバレーボールに引き続き、今回は、男子ソフトテニスとソフトボールです。
 三重県選抜メンバーとして選ばれたのは、
 男子ソフトテニスで、須賀夏希さん(2年)
 ソフトボールで、松下華菜さん(2年)・中北祐梨さん(2年)・山根里菜さん(2年)・田村虹月さん(1年)・村田陽菜さん(1年)
の6人です。
 町長・副町長から激励を受けました。また、各選手も意気込みを語りました。
 町長からは、「この先の、インターハイや国体を目指して」という言葉も。
 ソフトテニスは伊勢市で、ソフトボールは北九州で、3月末に大会となります。
 みなさん、応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会(2)

 2月26日(木)、3年生の球技大会第2弾です。
 女子は、予定通りのソフトドッジボールでした。
 女子の結果は、
 ・優勝 3年G組 ・準優勝 3年A・F組
でした。
 盛り上がってましたね。最後のクラス対抗で、熱気?で半袖姿もちらほら。
 その後、女子は大縄跳びに挑戦しました。
 結果は、
 ・優勝 3年D組 ・準優勝 3年C組 ・3位 3年G組
でした。
 優勝の3Dは、2回挑戦した合計が74回でした。
 さて、残り少ないクラスの仲間との取組は、バッチリでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 球技大会(1)

 2月26日(木)、3年生の球技大会が開催されました。
 あいにくの雨となり、男子はサッカーがソフトドッジボールに変更になりました。
 各クラス別・男女別で総当たり戦の結果、
 男子は、
 ・優勝  3年C組 ・準優勝 3年D組 ・3位 3年F組
でした。
 男子は、サッカーではなかったためか、もう一つ盛り上がりに欠けたようですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 奉仕作業

 2月18日(水)午後、毎年恒例、3年生が奉仕作業に取り組みました。
 卒業まであと16日。3年間学んだ校舎の内外をきれいにしてくれました。教室はもちろん、靴箱に階段・トイレ、校舎周りのクモの巣はらい、等々。
 思い出は、どこに残っていますか?
 26日は、球技大会ですね。
 進路実現は第一ですが、残り少ない中学校生活を楽しみ、クラスメイトに感謝の気持ちをきちんと伝えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝 開催!

 2月15日(日)、「第8回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝」が開催されました。
 明和中からは、今年も6人が選手として参加し、うち3人が、3区(岡本凪布さん)・4区(澤村樹さん)・7区(森田美月さん)を走りました。
 今年も、中盤からたくさんのチームが繰り上げスタートとなり、明和町もその中にありました。結果は、総合19位、町の部7位でした。なんと偶然にも3年連続同順位です。
 ゴールの競技場には、明和町のブースもあり、めい姫も参加していました。
 三重テレビのインタビューも受けていましたね。
 みなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 性教育講座

 2月13日(金)5・6限を使い、1・2年生合同の性教育講座がありました。
 今年も市立伊勢総合病院の村松温美(はるみ)先生に来ていただき、「自分の体のことを正しく知る」ということからお話ししていただきました。
 やっぱり大切なことは、「今の自分は世界に一人しかいない。自信をもって。」「個性や個人差を認められること」です。
 これから、世界が広がれば、もっとすてきな出会いがあるでしょう。
 これを機会に、自分に自信をもって、自分の気持ちに正直に、そして自分を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098