最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:148
総数:525896
交通事故に気を付けて登校しましょう。

理科の出前授業 大淀小へ

 1月27日(火)午前、中学校から小学校へ、初の出前授業です!
 本校の田端教諭が大淀小の6年生に、理科の授業をしました。
 静電気の実験と中学校での授業についての講義。「でんじろう先生」とまではいきませんが、中学校への不安は少し解消できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 和楽器講習会(2)

 1月27日(火)、2年生の和楽器講習会第2弾です。
 1〜4限目の音楽の授業で、2A・2D・2B・2Cが箏(琴)の体験をしました。
 今日のグループも悪戦苦闘しながら、「さくら さくら」の演奏に挑戦し、楽しんでいました。
 教えていただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 和楽器講習会

 1月26日(月)2〜4限目の音楽の授業で、2E・2F・2Gが箏(琴)の体験をしました。伊勢市で箏(琴)を指導してみえる方とお弟子さんの3人の方に、お越しいただきました。
 この学年は昨年度集団風邪等の影響でできなかったため、2年生で実施することになりました。
 まず、本校の教諭も三弦で加わり、4人で「六段の調」を演奏してもらいました。その後、4つのグループを作り琴の体験をしました。
 最後に、全員で練習した「さくら さくら」を演奏しました。
 初めてにしては、よく弾けてましたね。
 めったに触れる機会のない楽器に触れられて、いい体験ができました。
 明日は、2A〜2Dが体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講演会(辻ゆきこさん)

 1月20日(火)午後、大阪府知事認定こども家庭サポーターの辻ゆきこさんに来ていただき、『未来のあなたに伝えたいこと 〜より良い人生のために〜』と題してご講演いただきました。
 辻さん自身が、子どもの頃聴きたかったことを話していただきました。
 人生の幸せ・不幸せを決めるのは、他の誰でもない自分自身だということ。
 また、ある法則では、コミュニケーションで大切なものは言葉だと思われるが、その占める割合は7%程度で、姿勢・しぐさ・表情などが重要だということ。だから、メールだけですませてはダメなんだと。
 やっぱり一番大事なことは、「ありがとう」という感謝・・・。
 より良い人生のために、いろんなことを教えていただきました。
 司会進行は、人権委員長・副委員長がやってくれました。
 寒い中、ご参加いただいた保護者のみなさまも、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(金)5・6限、1年生が百人一首大会を開催しました。
 総合体育館の武道場の畳を使って開催です。
 1グループ6人が、32グループで競い合いました。
 1年生でも、百人一首を知っている子も多く、すばやく取り合っていました。
 詠み手は、1年生の二人の先生方(新田先生・立花先生)が交代で行いました。詠み方次第で取り方も変わってくるかも・・・。
 結果は、優勝 1年E組でした。一人あたりの平均獲得枚数が18.8枚でした。
 2位が1年A組、3位が1年D組でした。
 個人は、優勝 辻 渉さん(1E)と世古口太貴さん(1A)で、39枚でした。先輩(去年の1年生)は、55枚でしたよ。
 風邪の欠席もありましたが、なかなか白熱していましたね。
 さあ、次はスポーツ大会をめざそう。

人権講演会のご案内

画像1 画像1
 今年度「明和中学校人権講演会」を下記の要領で開催します。
 講師の辻由起子さんは、大阪府知事認定こども家庭サポーターをされており、子育て中の親御さんたちや子どもたちからの相談にも親身になってかかわっておられます。
 ご多忙のおり恐縮ですが、ぜひPTAの皆様にもご出席いただきますようご案内いたします。
     PTA会長 西川 幸宏
     校長    中川 直樹

      記

 より良い人生を生きるために、
  明日の自分を笑顔にするために

1 日 時  2015年1月20日(火) 13:40〜15:20
2 会 場  明和町総合体育館
  ※ 会場は寒いので、暖かい服装でお越しください。
3 参加者  全校生徒・教職員・保護者
4 演 題  『未来のあなたに伝えたいこと』
5 講 師  辻 由起子 さん
     (大阪府知事認定こども家庭サポーター)

※右の配布文書にも「チラシ」を掲載しましたので、ご覧ください。

美し国駅伝 結団式

画像1 画像1
 1月12日(月)、明和町役場において、「第8回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝明和町選手団結団式」が開催されました。
 明和中からは6人(女子4人・男子2人)が選手として参加しています。
 大会は2月15日(日)です。応援よろしくお願いします。

トイレも新年を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月24日(水)から1月7日(水)の冬休み中に、またまたトイレをピカピカにしてもらいました。
 「三重そうじの会」の西山智江さんに来ていただき、今回は、主に3年生の使う新館のトイレを中心にきれいにしていただきました。
 便器はもちろん、すのこやスリッパまで、ピカピカにしていただきました。
 みんなも年末には大掃除をしてくれましたが、さらにピカピカのトイレ(ちょっと古いですが)を、新年から気持ちよく使ってください。

吹奏楽部 健闘!

画像1 画像1
 12月26日(金)に、吹奏楽部が三重県アンサンブルコンテスト南地区大会(クラギ文化ホール)に出場しました。
 「打楽器3重奏」「フルート3重奏」「木管混成7重奏」「金管7重奏」で、ともに銀賞を獲得しました。
 おめでとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098