最新更新日:2024/05/09
本日:count up22
昨日:148
総数:525914
交通事故に気を付けて登校しましょう。

松阪地区中学校駅伝競走大会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(火)、中部台公園内トリムコースにて、松阪地区中学校駅伝競走大会が開催されました。
 女子は、12チーム中7位、男子は、14チーム中10位でした。
 いよいよ駅伝・マラソンの季節ですね。12月の明和町駅伝大会も参加して盛り上げてください。

明和中学校文化祭 ご案内

画像1 画像1
 明和中学校文化祭を下記のとおり開催いたします。このホームページでもお伝えしますが、是非ご参観いただきますようお願い申し上げます。
 なお、1・2年生につきましては、合唱コンクール予選を11月5日(水)に中学校体育館で行いますので、併せてご案内いたします。

※写真は、昨年度の文化祭、3年生学年合唱です。

       明和中学校 校  長  中川 直樹
             生徒会長  中瀬 颯樹

           記

1.日 時 2014年11月 7日(金) 9:10〜15:00
2.場 所 明和町総合体育館・明和中学校体育館
3.テーマ 『 Thanks to the miracle to meet you
   〜君に出会えた奇跡に感謝〜 』
4.プログラム
〈午前の部〉
  9:10  開会式
  9:20  吹奏楽部演奏
  9:50  (休憩)
 10:00  人権委員会「考えてほしいこと」
 10:30  2年「いきいき体験」フォトムービー
 10:50  3年「総合研修」フォトムービー
 11:20  給食
 11:50  展示見学

〈午後の部〉
 12:50  合唱コンクール(1年生3クラス、2年生3クラス、3年生全クラス)
 14:05  (休憩)
 14:15  学年合唱(1年生、2年生、3年生)
 14:50  閉会式
※進行状況により、予定時間が前後することもありますので、ご了解ください。
  余裕をもってお越し下さい。

5.文化祭中の作品展示時間
   明和中学校体育館 10:00〜14:30
   明和町総合体育館  9:20〜14:50

6.1・2年生合唱コンクール予選会
  ・日時 11月5日(水)
  ・会場 明和中学校体育館
  ・日程 1年生  9:30頃〜10:40(1・2限目)
      2年生 11:30頃〜12:40(3・4限目)

7.その他
  ・駐車は、町体育館駐車場および中学校職員駐車場をご利用下さい。
  ・周辺道路への駐車はご遠慮願います。

「校内保護者と教職員の学習会」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(金)夜、PTA研修部主催で「校内保護者と教職員の学習会」が開催されました。今回は、三重県健康福祉部から東浦重人さんに来ていただきました。
 PTA会員32人が参加しましたが、もっとたくさんの方に聞いていただきたかったですね。
 「子どものネット被害防止に向けて」と題して、携帯・スマホの状況をいろんな角度からお話いただきました。
 保護者の役割は、
1 持たせた以上は保護者の責任!
2 家庭・友人間のルールをつくり、守らせる。
3 フィルタリング機能などを必ず利用する。
4 保護者の見守りネットワークを広げる。
 最後はやっぱり、「現実」のなかまとつながることが大切。部活動や趣味・特技等でなかまと目標に向かって努力しよう。
 そして、みなさん、この次は参加してください!

3年生 第3回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(木)午後、第3回の進路説明会を明和町総合体育館で開催しました。
 今回は公立高校の普通科について7校の先生に来ていただき、学校の特色などを説明していただきました。
 保護者の方も105人出席していただき、熱心に聴いていただきました。
 この3回で、私立・公立の全ての学校の説明を聞きました。公立・私立・高専等の入試についての説明もしました。具体的に、いつまでに何をしなければならないか、自分なりの計画を立ててください。
 間近の文化祭に向けて取り組んでいるところだと思いますが、進路に向けての三者懇談会もすぐやってきます。これまで以上に、親子で話し合う機会をもってください。

わかる授業をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(水)5限目、「わかる授業」をめざして研究授業がありました。
 1E社会(島田先生)です。「ブラジルにみる環境問題と対策」を学習しました。「熱帯林が失われる問題」わかりましたか?
 先生も、みんなが「わかる授業」のために研究しています。多気郡教育指導室からも指導主事の先生に来ていただいて、いろんなアドバイスをいただきました。

3年生 保育体験学習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(火)、3年生家庭科での保育体験が始まりました。
 町内のみどり保育所・ささふえ保育所・斎宮幼稚園・旭ヶ丘幼稚園の協力を得て、3年生各クラスが11月10日までの期間に実施します。
 今日は、3年F組がみどり保育所でお世話になりました。
 1〜3限の時間を利用し、各自が製作した絵本の披露や室内遊び・屋外遊びを園児とともにします。
 園児よりも楽しんでいた中学生・・・。
 なお、園児たちにも好評?をえました自作の絵本は、11月7日の文化祭で展示しますので、ご覧ください。

明和町産業展(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(日)、「明和町産業展」の第2弾です。
 「モノづくり体験ゾーン」や「イベントゾーン」「飲食ゾーン」などもあり賑わってました。
 特に、伊勢まぐろ解体ショーや3Dプリンターが人気でした。起震車での体験も。

明和町産業展(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(日)、明和町総合体育館にて「明和町産業展」が開催されました。
 10年ぶりの開催ということで、町内及び近隣の商工業者からたくさんの出展がありました。
 オープニングには、明和中学校吹奏楽部が出演しました。

いきいき体験学習3日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(金)、「いきいき体験学習」3日目第6弾です。
 「修正小学校」「明星小学校」です。
 あっという間の3日間、これからという時に終わりですね。
 18日に体験をした人、20日に体験をする人も、まだいます。また、各事業所様の状況により載せさせていただいてないところもありますが、ご理解ください。

いきいき体験学習3日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(金)、「いきいき体験学習」3日目第5弾です。
 「みどり保育所」「双葉幼稚園」です。
 一緒に活動、楽しんでもらえたかな?

いきいき体験学習3日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(金)、「いきいき体験学習」3日目第4弾です。
 「旭ヶ丘幼稚園」「曙幼稚園」です。
 裏方もありで、大変ですね。

いきいき体験学習3日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(金)、「いきいき体験学習」3日目第3弾です。
 「ささふえ保育所」です。
 子どもたちに囲まれてタジタジ?

いきいき体験学習3日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(金)、「いきいき体験学習」3日目第2弾です。
 「いつきのみや歴史体験館」「JAスマイル」「JA給油所」です。
 笑顔で接してますか?

いきいき体験学習3日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(金)、「いきいき体験学習」3日目第1弾です。
 中には16日の様子もありますが、ご了承ください。
 「斎宮歴史博物館」です。
 いろんなことがこなせるようになったでしょうか?

いきいき体験学習2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(木)、「いきいき体験学習」2日目第2弾です。
 「修正小学校」「明星小学校」です。
 自分たちの後輩と何ができるかな?

いきいき体験学習2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(木)、「いきいき体験学習」2日目第1弾です。
 今日始まった所もありましたね。
 「ささふえ保育所」「旭ヶ丘幼稚園」「みどり保育所」です。
 人との接し方、あらためて学べましたか?すっかりなじんでいるような・・・。

1年 社会見学(6)

 10月16日(木)、白川公園で昼食をとった後、午後の見学地、名古屋城です。
 歴史展示物や再建された本丸御殿の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会見学(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(木)、午前の見学地、続々・名古屋市科学館での学習です。
 熱心に学習してますね。

1年 社会見学(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(木)、午前の見学地、続・名古屋市科学館での学習です。
 左は、恐竜のうんこの化石(早期恐竜の糞らしい)です。

1年 社会見学(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(木)、午前の見学地、名古屋市科学館での学習です。
 万華鏡のような「三角鏡」です。生徒の手・手・手です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098