最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:143
総数:524345
交通事故に気を付けて登校しましょう。

校内陸上競技大会(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(火)午後の部第1弾です。
 20分ほど遅れて始まりました。
 午後は、ハードル(2・3年生)と100m決勝、そして全員リレーでした。
 男子ハードルで、3年吉川雄貴さんが校内新記録(学年新記録)でした。
 今年も、しっかり先輩の記録を塗り替えましたね。頼もしい後輩たちです。

校内陸上競技大会(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(火)午前の部第5弾です。
 いよいよ、リレーです。
 女子の400mリレーに、男子の800mリレー、そして混合リレーです。
 男子800mリレーで、2年C組が、学年新記録でした!そして、混合リレーでは、1年D組が学年新記録でした。

校内陸上競技大会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(火)午前の部第4弾です。
 またまたトラックでは、女子200mと男子200mが行われました。
 女子200mで、2年 澤雪乃さんが学年新記録でした。

校内陸上競技大会(3)

 6月18日(火)午前の部第3弾です。
 フィールドでは、ボール投げと走り幅跳び・走り高跳びです。
 走り幅跳びでは、1年男子 堀洸他太さん、女子 山川玲那さんが学年新記録でした。
 また、走り高跳びでも、1年女子 浅沼実咲さんが学年新記録、2年男子 東山竣さんが学年新記録(校内タイ記録)でした。3年男子でも、奥本浩平さんが校内新記録(学年新記録)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内陸上競技大会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(火)午前の部です。
 1年女子100mからスタートしました。
 保護者の方も80人ほどが観戦していただきました。

校内陸上競技大会 開幕!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(火)、晴れ間も見える蒸し暑い日で、熱中症も心配されましたが、無事開催することができました。
 3年生は応援旗も見られ、最後の大会にかけてましたね。
 生徒会長のあいさつ、体育委員長の選手宣誓で開幕です。

町P親睦体育大会 今年も健闘!

 6月16日(日)午前、明和町総合体育館にて、明和町PTA連合会親睦体育大会が開催されました。
 種目は、ソフトドッジボール。町内各小中学校7校から、男女1チームずつが出て対戦しました。
 明和中は、男子10人・女子13人の参加でした。男女とも敗者復活戦にまわり、男子は昨年と同様明星小と対戦し惜しくも負けてしまいました。女子は、大淀小と3位決定戦を戦い、残りの人数差で3位となりました。おめでとう!
 ちなみに、優勝は男女とも上御糸小でした。
 選手の皆さん、本当にご苦労さまでした。怪我もなく、無事終える事ができました。選手以外でも仕事をしていただいた保健体育部の皆さん、ありがとうございました。
 また来年も、皆さんどんどん参加してください。
 秋のスポーツまつりもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生 奮闘中(5)

画像1 画像1
 6月14日(金)、教育実習、第5弾となりました。
 今日も昨日に引き続き、実習生がたくさんの先生方に見ていただく「特錬」がありました。
 2限目に1E社会(西川さん)でした。
 今日で、3人の実習生の3週間の実習が終わります。一日一日の内容は濃かったと思いますが、終わってみればあっという間の3週間だと思います。
 慣れてきて、さぁこれからという時に終わりですから。
 この3週間での出会いを大切にして、これからのたくさんの出会いに活かしていってください。

実習生 奮闘中(4)

画像1 画像1
 6月13日(木)、教育実習、第4弾となりました。
 今日も昨日に引き続き、実習生がたくさんの先生方に見ていただく「特錬」がありました。
 5限目に1B英語(森下さん)でした。
 先生は緊張感いっぱいでしたが、子ども達が盛り上げてくれていましたね。

実習生 奮闘中(3)

画像1 画像1
 6月12日(水)、教育実習も残りわずかになりました。
 今日は、実習生がたくさんの先生方に見ていただく「特錬」がありました。
 3限目に2E英語(北出さん)でした。
 先生の仕事の大変さを感じてもらえてますね。表情は柔らかくなったかな?今回の緊張が、必ず将来役に立つでしょう。

幸せの黄色いレシート 街頭活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(火)放課後、ボランティア部と生徒会執行部が、イオン明和店にて街頭啓発活動を行いました。
 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」で、これまでも明和中のためにレシートを入れていただいた方がたくさんあります。
 それによって、子どもたちの活動のための文房具を買わせていただいたりしました。
 これからも、ご協力お願いします。

県大会で大健闘!

画像1 画像1
 6月8日(土)・9日(日)に、いくつかのクラブが県大会に臨みました。
 その結果、
 ・男子バレーボール部 三重県中学生バレーボール選手権大会 準優勝
 ・女子剣道部 鳳凰旗争奪三重県中学校剣道優勝大会 3位
   個人でも、男子剣道部 大村壮史さんが3位
 ・女子卓球部 嶋田有利子さん 三重県中学校卓球選手権大会 3位
でした。
 おめでとう。

全員リレー練習に燃える

 6月10日(月)、5限目に1年生、6限目に3年生が、全員リレーの練習をしました。
 あと1週間あまりとなり、盛り上がりを見せてきました。
 毎年のことですが、バトンゾーンの勝負のようです。
 タイムで勝負ですが、クラスの団結力が試されるときですね。
 やっぱり今年も、生徒以上に燃えているような・・・・すでに職員室から駆け引きが・・・!?
画像1 画像1

教育実習生 奮闘中(2)

画像1 画像1
 2週目に入った教育実習、第2弾です。
 今回は、社会の西川さんです。
 お互いに少しは緊張もとれたかな?
 あっという間に2週目も終わろうとしています。給食や部活動では、どんな話ができているでしょうか?

生徒総会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(水)5限目、今年度の生徒総会を開催しました。
 生徒会の活動基本方針から実行委員会の活動計画まで、審議しました。それぞれの委員会が報告した活動について、もっと具体的なことを知りたいなど、質問が出て、委員長が答えていました。

「重点目標」は、
 1 自然にあいさつができ、あいさつ中心の学校
 2 ベルマーク運動などの活動
 3 クラブ活動・委員会活動の活性化
 4 学校生活の決まりと生徒会本部が中心となった校内活動(あいさつ・イベント)などを考える。

 基本方針にもあるように、「みんなが毎日の学校生活を楽しく、調子よく送れるため」の生徒会活動を期待します。

教育実習生 奮闘中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(月)から、教育実習が始まっています。今年は3人の学生が実習です。
 もう2週間目に入りました。自分で授業をやってみて、教えることの難しさがわかるころですね。
 まず、英語の森下さんと北出さんです。

町P球技大会 練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(火)夜、町P親睦球技大会に向けて、中学校体育館にて練習をしました。
 6月16日(日)に町P親睦球技大会が開催されます。種目は「ソフトドッジボール」で、男女各1チームずつで臨みます。
 練習では、男女混合で試合をやりましたが、親睦といいながら、練習でも熱が入ると・・・・。
 大会までに、あと1回、6月7日に練習をします。みなさん、ケガのないように、本番を迎えてください。

斎王まつり第3弾

 6月2日(日)第31回斎王まつりの第3弾です。
 明和中出展ブースも大盛況に終わり、ご覧のような様子でした。
 ブースが第2ステージ前で、「よさこい」の音にかき消されながら、子どもたちも作り方の説明をしたりしていました。
 その「よさこい」に飛び入り参加した(させられた?)人が・・・・・!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

斎王まつりに文化クラブ出展!

 6月2日(日)の第31回斎王まつりに、今年初めて吹奏楽部以外の文化クラブも参加をしました!
 美術部・家庭部・ボランティア部の13人が参加しました。「ビーズでアクセサリを作ろう」「ハンコで絵はがきを作ろう」「紙で動物を作ろう」という体験コーナー、ビデオでクラブ紹介コーナー、そして校長先生の花苗販売コーナー(東日本大震災の義援金として募金します)。
10時から12時までの2時間でしたが、大盛況に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

斎王まつり 吹奏楽部出演

 6月2日(日)、斎宮歴史博物館前広場を主会場にして、第31回斎王まつりが開催されました。
 明和中吹奏楽部が、今年も、オープニングイベントで演奏を披露しました。
 「ひょっこりひょうたん島」に始まり「アンダー・ザ・シー」「オーメンズ・オブ・ラブ」を演奏しました。いつものように「アイ・キャーント・ターン・ユー・ルーズ」でみんなに手拍子をもらいました。
 夏のコンクールもご期待下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098