最新更新日:2024/05/02
本日:count up88
昨日:143
総数:524422
交通事故に気を付けて登校しましょう。

2年生 救急法講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日(木)、台風の影響で延期になっていました「救急法講習」が2年生で実施されました。
 4限目に2年生全員が、明和分署の2人の方にお話を聞きました。
 救急車到着は平均どれくらいだと思いますか?8分だそうです。救急車到着までの「一次救命」次第で救命率が上げられる。勇気を持って行動してほしい。
 「胸骨圧迫」と「AED」(LEDではないですよ)についても教えてもらいました。
 AEDは、明和管内では、23施設に設置してあるそうです。
 5限目に2A〜Cが、6限目には2D〜Fが、それぞれ6つのグループに分かれて、胸骨圧迫とAEDの実習をしました。
 みなさん、これからは「勇気を持って」一次救命に臨んでください。

クラブ参観・懇談(6)

画像1 画像1
 6月26日(火)放課後、クラブの参観・懇談の最終となりました。
 台風の影響で延期になっていたバドミントン部です。
 これからは夏の大会に向けて全力投球です。
 保護者の皆さんも、参観の時だけでなく、普段や練習試合・大会の応援も、どんどんお願いします。

先生もがんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(月)、二人の先生の研究授業がありました。
 2限目に2F理科、3限目に1G技術です。どちらも実験をとおして、発見の授業でした。
 みんな実験では輝いてましたね。
 先生も、「わかる授業」のために研究しています。たくさんの先生に見ていただいて、いろんなアドバイスをもらい、もっと「わかる授業」づくりをします。

クラブ参観・懇談(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(金)放課後、4つのクラブの参観・懇談がありました。
 吹奏楽部・女子バレーボール部・女子ソフトテニス部・女子卓球部です。
 昨日から一転、いい天気になり、ソフトテニス部も見学ができました。
 吹奏楽部は、しっかりと演奏を聴いてもらっていました。
 もう夏の大会まで1ヶ月を切りましたね。

クラブ参観・懇談(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(木)放課後、2つのクラブの参観・懇談がありました。
 男子ソフトテニス部と男子バスケットボール部です。
 あいにくの雨で、ソフトテニス部は懇談のみとなりました。
 バスケットボール部は、懇談の後、体育館での練習を見てもらいました。
 やっぱり1年生の保護者の方が多いかな。

3年生 第1回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(木)午後、第1回の進路説明会を明和町総合体育館で開催しました。
 第1回は、高等専門学校2校と私立高校4校の先生に来ていただき、学校の特色などを説明していただきました。
 雨の中でしたが、保護者の方も153人出席していただき、熱心に聴いていただきました。
 これを機会に、ご家庭でも親子で話し合っていただきますようお願いします。
 いよいよ進路が現実になってきましたね。

教育実習生 奮闘中(5)

画像1 画像1
 6月21日(木)、教育実習、第5弾となりました。
 今週は4週目になり、4週間の実習は瀬田さんだけになりました。
 今日は、彼の「特錬」がありました。
 4限目に理科室で、3B理科(瀬田さん)でした。
 ボールや「だるま落とし」も使いながらの授業でした。先生も生徒達も楽しめたかな?

1Dフルなクラス!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(水)、台風一過のさわやかな?5限目、1年生各クラスが学級目標を発表しあいました。
 その言葉から、それぞれのクラスの団結力・雰囲気が伝わってきましたか?
 その後、教室内に目標を掲示しました。
 あるクラス?の目標は、
 「笑顔がいっぱいの1D(ワンダ)フルなクラスにしよう!」
でした。
 掲示してくれたみなさんの笑顔がいいですね。
 この目標が、ただの飾りにならないように、みんなで意識して過ごそう!

クラブ参観・懇談(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(金)放課後、3つのクラブの参観・懇談がありました。
 家庭部・柔道部・サッカー部です。
 家庭部も、また文化祭に作品を出してくれるかな?
 柔道もサッカーも基礎をみっちりですね。

生徒会 幟旗立て!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(木)放課後、生徒会役員が交通安全運動とあいさつ運動の幟旗(のぼりばた)立てをしてくれました。
 学校周辺のフェンスや役場前に設置してくれました。
 「並列走行はやめよう」「あいさつでまちづくり」など、明和中生として気をつけなければならないこと・心がけたいことの標語が並びました。
 生徒会の取組の第一歩、ご苦労様でした。

教育実習生 奮闘中(4)

 6月14日(木)、教育実習、第4弾となりました。
 今日も昨日に引き続き、3人の実習生がたくさんの先生方に見ていただく「特錬」がありました。
 2限目に2C数学(松本さん)、4限目に1C数学(森下さん)、6限目に1C社会(岩佐さん)でした。
 緊張感いっぱいの中でも、子ども達に伝えたいという思いが声に表れていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 奮闘中(3)

 6月13日(水)、教育実習も残りわずかになりました。
 今日は、3人の実習生がたくさんの先生方に見ていただく「特錬」がありました。
 1限目に2D社会(田辺さん)、2限目に3F国語(坂谷さん)、3限目に1F国語(南端さん)でした。
 今回の緊張が、必ず将来役に立つでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ参観・懇談(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(火)放課後、情報部の参観・懇談がありました。
 6月15日(金)のパソコン検定に向けての勉強やタイピング練習をしました。
 また今年も文化祭に作品を展示する予定です。お楽しみに。

教育実習生 奮闘中(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3週目に入った教育実習、第2弾です。
 今回は、数学の松本さんと社会の田辺さんです。
 いいお兄さん・お姉さんでもありますから、そろそろ子どもたちともいろんな話ができるようになったかな?

教育実習生 奮闘中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(月)から、教育実習が始まっています。今年は7人の学生が実習です。
 もう3週間目に入りました。自分で授業をやってみて、教師の奥深さがわかりつつあるころでしょう。
 「教える」より子どもたちから「教えられる」ことばかりらしいですが・・・。
 まず、国語の南端さんと数学の森下さんです。

クラブ参観・懇談 始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 プリントでもお知らせしましたように、6月9日(土)の剣道部と男子卓球部からクラブ参観が始まりました。
 そして、10日(日)は、野球部とソフトボール部でした。
 ソフトボール部は、西橋内中学校との練習試合を見てもらいました。
 何試合も続ける子ども達も大変ですが、保護者の皆様も暑い中ご苦労様でした。

町P親睦体育大会 健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日(日)午前、明和町総合体育館にて、明和町PTA連合会親睦体育大会が開催されました。
 町内各小中学校7校から、男女1チームずつが出て対戦しました。
 明和中は、男子13人・女子12人の参加でした。男女とも敗者復活戦にまわり、男子は明星小と3位決定戦となり惜しくも負けてしまいました。女子も明星小と敗者復活戦となり、惜しくも負けてしまいました。
 男女とも同点でじゃんけんPKになったりで、大健闘でした。
 ちなみに、女子優勝は上御糸小、2位は修正小、男子優勝は斎宮小、2位は上御糸小でした。
 選手の皆さん、本当にご苦労さまでした。また来年も、皆さんどんどん参加してください。

生徒総会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(水)5限目、今年度の生徒総会を開催しました。
 生徒会の活動基本方針から実行委員会の活動計画まで、審議しました。文化祭はどんなことをするのか?球技大会は何をするのか?など、質問が出て、委員長が答えていました。

 「重点目標」は、
 1 自然にあいさつができ、あいさつ中心の学校
 2 ベルマーク運動などの活動
 3 クラブ活動・委員会活動の活性化
 4 学校生活の決まりと生徒会本部が中心となった校内活動(あいさつ・イベント)などを考える。

 基本方針にもあるように、「みんなが生徒会活動に興味を持てる」生徒会を期待します。

校内陸上競技大会(14)

画像1 画像1
 6月5日(火)午後の部第5弾です。
 結果の発表です!

○1年生
 優勝 1F  2位 1G  3位 1D
○2年生
 優勝 2A  2位 2E  3位 2C
○3年生
 優勝 3E  2位 3C  3位 3B

 おめでとう!
 今年は、雨も閉会式が終了するまで待ってくれていましたね。
 校長先生も講評で話されましたが、みんなの今日の姿が感動でしたね。
 一生懸命応援し、一喜一憂し、普段の授業・教室では見られないなかまの一面が見られたようですね。あちこちで、なかまのがんばる姿に「すごーい」という声があがっていましたよ。
 クラスの取組は、まだ始まったばかりです。クラスのみんなで創り上げていくものは、この1年間であといくつあるでしょう?これからもなかまの「すごい」一面を見つける機会をどんどん作っていきましょう。
 最後まで応援いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。


校内陸上競技大会(13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(火)午後の部第4弾です。
 最後を飾ったのは、3年生。1位はダントツでしたね。
 3年の結果は、
 1位 E組、2位 C組、3位 B組でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098