最新更新日:2024/05/18
本日:count up61
昨日:98
総数:526352
交通事故に気を付けて登校しましょう。

修学旅行2日目(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(木)、修学旅行2日目その9。
 ペンションの外観です。こんな鍵を使う部屋も!
 昨日とはまた違った雰囲気が味わえるでしょう。

修学旅行2日目(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(木)、修学旅行2日目その8。
 18:00、無事、山中湖のペンション到着です。
 あいにくの雨のため、入村式は中止にし、14のペンションにわかれて入りました。
 この後、夕食とペンションでのひとときを楽しみますが、修学旅行ももう二日過ぎようとしています。早いですね。

修学旅行2日目(7)

画像1 画像1
 5月17日(木)、修学旅行2日目その7。
 15:30、東京タワーを出発し、バスで一路山中湖へ向かいます。到着予定は、17:30です。
 入村式の後、山中湖の14のペンションにわかれ、宿泊します。

修学旅行2日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(木)、修学旅行2日目その6。
 無事、選択学習の各コースの学習も終わり、14:30、東京タワーに集合しました。
 いい天気で、視界も良好のようです。スカイツリーに人気を奪われていますが、東京タワーも修学旅行のいい想い出になるでしょう。

修学旅行2日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(木)、修学旅行2日目その5。
 選択学習の「体育・科学コース」は、浅草で昼食をとってから、上野公園の国立科学博物館です。
 忠犬ハチ公と南極観測隊のジロも展示されています。

修学旅行2日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(木)、修学旅行2日目その4。
 選択学習の「体育・科学コース」です。
 東京ドームに来ました。エキサイトシートまで行き、グラウンドを間近に感じました。
 さらに、グラウンドに降りて、説明を受けました。グラウンドの感触はどうかな?

修学旅行2日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(木)、修学旅行2日目その3。
 選択学習の各コースに行く途中、おまけでよりました。今話題のスカイツリーです。メインがスカイツリーになってますね。生徒のみなさん、ごめんなさい。
 残念ながら、今日行くのは東京タワーですが。

修学旅行2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(木)、修学旅行2日目その2。
 8:30選択学習の各コースにスタートしました。コースは、「報道・交通コース」「歴史・技術コース」「生物・科学コース」「技術・マスメディアコース」「治安・報道コース」「体育・科学コース」「金融・体育コース」の7コースです。

修学旅行2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(木)、修学旅行2日目がスタートしました。
 昨日は、よく眠れたでしょうか?
 朝食風景です。

修学旅行1日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(水)、修学旅行1日目その6。
 引き続き、東京ディズニーランドです。
 パレードも楽しみ、お土産も楽しみ。
 だんだんとディズニーグッズが身についてきてませんか?

修学旅行1日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(水)、修学旅行1日目その5。
 15時前、東京ディズニーランド到着です。
 今日の(この修学旅行の?)一番の楽しみかな。ここで、夕食もとり、夜まで過ごします。

修学旅行1日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(水)、修学旅行1日目その4。
 国会議事堂前での記念撮影です。
 気持ちは、次の見学地かな?

修学旅行1日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(水)、修学旅行1日目その3。
 一つ目の見学地、国会議事堂に着きました。事前学習は役に立つかな?
 ここでクラス写真も撮ります。

修学旅行1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(水)、修学旅行1日目その2。
 新幹線車内の様子から、東京駅に到着し、いよいよバスで国会議事堂に向かいます。
 さあ、見学開始ですよ。

修学旅行1日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(水)、修学旅行1日目。
 無事、名古屋駅に到着し、新幹線を待っています。

修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(水)、3年生「総合研修(修学旅行)」が明星駅と斎宮駅から予定通り(斎宮駅8:28)出発しました。
 暑いくらいの天候にも恵まれ、241人が東京方面へ向かいます。
 嬉しさで寝不足かもわかりませんが、いい笑顔です。
 ※斎宮駅での様子です。

とまとーずの交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(火)午後、1年生が「とまとーずの交通安全教室」を開催しました。
 今回は、第1回ということで、体育館で、松阪市交通教育指導員の方から、実験も交えてお話をしていただきました。
 「交通安全」とは、「全ての人や乗り物が安心して行き交うこと」で、そのためにルールやマナーがあるということでした。
 みなさん、自転車で信号無視したら、5万円以下の罰金って、知ってましたか?
 やっぱり、あせりは禁物で、5分早く起きて5分早く家を出ることを心がけることが大事です。
 実際に、交差点での左右確認もやってみました。
 「止まること」「視ること」を大切に!
 次回は、外で自転車に乗ってやりますよ。

クラブ活躍 第3弾

画像1 画像1
 5月12日(土)・13日(日)にも、各クラブで大会が開催されました。
 柔道は、「三重県中学生柔道体重別選手権大会」が開催され、大山ちはるさん(3年)が優勝しました!おめでとう。
 他のみなさんの結果は、
 3位 山田奈由(3年)・澤樹梨亜(3年)・川口郁也(3年)
でした。
 また、バスケットボールは、「多気郡中学校バスケットボール交流会」で、
 男子が優勝、女子が準優勝
でした。
 さらに、女子バレーボール部は「多気郡・度会郡中学校バレーボール交流会」で、
 準優勝
でした。
 最後に、女子卓球部は、「伊勢地区中学生卓球選手権大会」で、
 3年生シングルスの部 準優勝 加納佑紀(3年)
 1・2年生シングルスの部 準優勝 嶋田有利子(2年)
 ダブルス 3位 加納・北山組
でした。
 夏の大会へのステップを確実に踏んでいますね。

表彰式・認証式!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休も終わり、各クラス・部活動も本格的に始まりましたね。疲れが出てませんか?
 5月9日(水)5限目に、3月末からこれまで部活動で頑張った表彰と、学級役員の認証式を行いました。
 表彰は、優勝の男子バレー部と男子ソフトテニス部には、優勝旗や優勝盾も授与しました。他には、ソフトボール部・男子バスケットボール部・女子ソフトテニス部・女子卓球部が表彰を受けました。
 また、学級役員は、各学年のA組級長が認証状を受け取りました。前期の間学級の顔・学級のまとめ役として活躍を期待しています。そのためには、クラスみんなの協力が必要ですよ。

まだまだ各クラブ大健闘!

画像1 画像1
 5月6日(日)で大型連休も終わってしまいました。各クラブも、大会や練習試合など、夏に向けてがんばっていました。
 その中で、ソフトボール部は、「葛葉旗中学女子ソフトボール亀山大会」に出場しました。決勝で、三雲中に8対4で敗れはしましたが、準優勝でした!
 また、女子卓球部は、「松阪地区中学校卓球大会」で、女子団体戦3位になりました。
 練習ではもちろんですが、大会や練習試合をとおして、もう一度チームを見つめ直し、チームワークを固め直してください。
 一人ひとりの100%の力を、チームとして合わせることができれば、チーム力は200%にもなるかも!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098