最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:193
総数:522487
交通事故に気を付けて登校しましょう。

世代間交流グラウンドゴルフ大会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月29日(金)、年度末の最後の金曜日となりました。
 明和町グラウンドゴルフ協会の指導を得て、「世代間交流グラウンドゴルフ大会」を開催しました。
 例年12月に開催していましたが、天候の関係で今日になりました。
 野球部・ソフトボール部が参加しました。
 ちょっと、野球やソフトボールのようにはいかなかったようですが、みんな楽しめたようです。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日(月)、修了式の後に、かわられる先生の離任式を行いました。
 それぞれの先生方から挨拶をいただきました。先生方からのメッセージ、みなさんに伝わりましたか?
 「夢はかなう」「ひとつ強くなったら、ひとつ優しくなれ」「人は経験で育つ」「みんなはもっと可能性をもっている」「人を成長させるのは、人との出会い」「苦手なことに挑戦する勇気を」
 かわられる先生方みんな、どこかでみなさんを応援してくれています。
 その後、生徒会からお礼の花束が贈られました。
 丸口千春先生、渡邉明先生、駒田恵美子先生、岡本政憲先生、野上正師先生、松谷芳昭先生、櫛谷好先生、岡村美沙先生(給食)、的場恵実先生(事務)、ありがとうございました。

表彰式・修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日(月)、修了式を迎えました。あっという間の1年です。
 式に先立ち、表彰式を行いました。たくさんの活躍がありましたね。
 修了式では、校長先生が1年間を飛躍・躍進・躍動の「躍」で振り返ってもらいました。
 生徒指導の方からも、次の学年への自覚を話してもらいました。
 また4月から先輩の自覚を期待します。

2013年度前期生徒会役員 決まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(金)4限目に、立会演説会と投票が行われました。
 体育館で立会演説を行い、その後、各教室に戻って投票をしました。
 会長が2人、副会長が7人、男子執行委員が6人、女子執行委員が7人の立候補がありました。
 候補者のみんなは、「楽しい学校」を想い描いてくれているようです。
 各候補者が何を考え、何をやろうとしているか、わかりましたか?それをみきわめ、選ぶのはみんなです。
 みんなが選んだ役員は、どんな企画をしてくれるでしょうか。
 2013年度前期生徒会役員は、以下のように決まりました。(生徒玄関にもはり出されていますので、発表します。)
  会  長    木本  龍 (2年)
  副 会 長   濱口 真美 (2年)
  執行委員(男) 小谷 悠斗 (2年)
          山口 雄大 (1年)
      (女) 片山  栞 (2年)
          渡邉 佳奈 (1年)
 有言実行ですよ。

新入生一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月21日(木)午前、新入生の一日入学を開催しました。
 今年はもうあちこちで桜の開花が聞かれる陽気になりました。今日は、少し肌寒さが残る日になりましたが、新入生240人が元気に登校してくれました。
 中学校のきまりなどを説明し、校歌の練習もしました。
 ヘルメットも「一列励行」札も、渡しました。これからは、自転車通学なので、交通事故等には気をつけよう。
 入学式は4月9日ですが、みんなワクワクしながら入学してください。

有終の美は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(火)、今日は小学校の卒業式でした。そして、よく晴れたぽかぽか陽気の一日。
 そんな中、全学年の最後を飾って、2年生の球技大会が開催されました。
 男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でソフトドッジボールをしました。
 各クラス別・男女別で総当たり戦の結果、
 サッカー(男子)は、
 ・優勝 A組  ・2位 B組  ・3位 D組
 ドッジボール(女子)は、
 ・優勝 A組・B組・F組
でした。
 そして有終の美、総合優勝は、2年A組でした。準優勝はB組。
 悔しい気持ちは、最終学年の3年生に持ち越そう。

1年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(火)、1年生の球技大会が開催されました。
 3年生に続き、天候にも恵まれ、暖かい一日でした。
 男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でソフトドッジボールでした。
 各クラス別・男女別で総当たり戦の結果、
 サッカー(男子)は、
 ・優勝 1年F組  ・準優勝 1年G組  ・3位 1年D組・E組
 ドッジボール(女子)は、
 ・優勝 1年D組  ・準優勝 1年G組  ・3位 1年A組
でした。
 そして、総合は、
 ・優勝 1年D組とG組  ・3位 1年F組
でした。
 最後は、トロフィーを分け合いましたね。
 最後のクラス対抗、熱く熱くなれましたね。

第55回卒業証書授与式 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(金)、ぽかぽか心まであったまった卒業式となりました。
 いろんな所に後輩が飾ってくれたメッセージもありましたね。
 見ましたか。
 そして、恒例?となりました3年生の担任(女性)の先生の心のこもった?晴れ姿!!
 みんなみんな記憶に残してください。

 そして、今度学校へ来るときは、満面の笑顔で訪れてくださいね。

第55回卒業証書授与式(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(金)、卒業証書授与式の第2弾です。
 2年大西連さんの送辞に続き、卒業生・森本圭祐さんの答辞。いろんな行事で「絆」を強めていった想い出や「感謝の気持ち」を伝えました。
 そして卒業生の歌う『栄光の架橋』、みんなで歌った『きみに会えて』。
 これまでも作り上げてきた合唱であり、みんなで奏でる最後の歌声でした。言葉や歌に込められた気持ちがあふれ、感動と温かい気持ちに包まれた時間でした。来賓の皆さんからの拍手もありましたね。
 退場の時のみんなの顔は、本当にいい顔でしたね。

第55回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(金)、第55回卒業証書授与式を明和町総合体育館にて挙行致しました。
 ぽかぽか陽気のいい天気に恵まれ、この3年生にとっては、いい想い出の日が演出できましたね。
 在校生、保護者、そして37人の来賓のみなさまに見守られ卒業生247人が巣立ちました。

いよいよ巣立ちですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の皆さん、明日はいよいよ卒業ですね。
 今日は、1・2年生とともに総練習をしました。
 送辞にこめられた思い、答辞にこめられた思い、そして歌にこめられた思い・・・。みんなの3年間は、どう巡ったのでしょう、明日はどんな思いが巡るでしょう?
 そして、明日は脇役に徹する1・2年生は、式場づくりをしました。
 この会場が、明日はどんな気持ちで満たされるのでしょう・・・。

 「いくつもの日々を越えて
   辿り着いた今がある
  だからもう迷わず進めばいい
  栄光の架橋へと・・・」(『栄光の架橋』より)

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(金)、卒業まで1週間に迫り、生徒会による「3年生を送る会」が開催されました。
 生徒会長のあいさつにはじまり、吹奏楽部による演奏でした。「マイケルジャクソンメドレー」で、3年生のメンバーにとったら思い出の曲だったようですね。
 そして『カンフーパンダ2』の映画鑑賞がありました。
 そして3年生の先生方による「3年間のキセキ」のスライド上映でした。3年間の想い出がいっぱいで、涙腺がゆるんでしまいませんでしたか?
 最後に、3年生を代表して竹林亜佳音さんのあいさつがありました。
 各クラブの色紙渡しも、いろんな想い出や感謝が込められていましたね。
 あと1週間、精一杯先輩のつとめを果たしてください。

3年生 球技大会(2)

 2月25日(月)、3年生の球技大会第2弾です。
 ドッジボール(女子)は、
 ・優勝 3年C組 ・準優勝 3年A組 ・3位 3年B組・D組・E組(3チーム)
でした。
 最後のクラス対抗、寒い中でも熱く熱くなり半袖がチラホラと。
 さて、クラスの団結の証「賞状」も、何日飾れるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会

 2月25日(月)、3年生の球技大会が開催されました。
 寒さがぶり返した日でしたが、天候にも恵まれ、男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でソフトドッジボールをしました。
 各クラス別・男女別で総当たり戦の結果、
 サッカー(男子)は、
 ・優勝  3年A組 ・準優勝 3年D組 ・3位 3年G組
でした。
 ちょっと大きな写真で取り上げてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(金)午後、3年生が奉仕作業に取り組みました。
 卒業まであと15日。3年間学んだ校舎の内外をきれいにしてくれました。それに、図書室の配置換えも。
 どんな場所が思い出に残っているでしょうか。やっぱり教室かな?それとも、仲間と汗を流したグラウンド?体育館?
 月曜日は、最後の球技大会です。
 残り少ない中学校生活を楽しみ、クラスメイトに感謝の気持ちを示してみよう。

第6回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝 開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(日)、「第6回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝」が開催されました。
 以前紹介しましたように、明和中からは6人のうち3人が、3区(西口侑希さん)・4区(北村侑輝さん)・7区(下村紗耶さん)を走りました。
 今年は、最終区でたくさんのチームが繰り上げスタートとなり、明和町もその中にありました。結果は、総合19位、町の部7位でした。昨年度と同順位ですが、みなさん、がんばりました。
 明和太鼓やマスコットのめい姫も応援です。(中日新聞明和専売所前にて)
 ご苦労様でした。

1年 和楽器講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(火)1〜4限目の音楽の授業で、1F・1G・1D・1Eが尺八と箏(琴)の体験をしました。明和町や松阪市で尺八を指導してみえる方2人と箏(琴)を指導してみえる4人の方に、お越しいただきました。
 各クラス、尺八のグループと琴のグループの2班に分かれて、体験をしました。
 箏(琴)は、なんとか『さくら』を弾くこともできましたが、やっぱり尺八は短い時間では、音を出すのも難しいですね。
 でも、尺八は静かなブームのようですし、めったに触れる機会のない楽器に触れられて、いい体験ができました。
 明日は、1A〜1Cが体験します。

1年生 百人一首大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(火)5・6限、今回は1年生が百人一首大会を開催しました。
 総合体育館の武道場の畳を使って開催です。
 1グループ6〜7人が、33グループで競い合いました。
 詠み手は、平安時代?から現れたような齋藤先生!登場したときの歓声は少なかったような・・・。
 やっぱり札が少なくなるにつれて白熱してきましたね。半袖姿も登場!
 結果は、優勝 1年E組でした。一人あたりの平均獲得枚数が17.1枚でした。
 2位が1年F組、3位が1年B組でした。
 個人は、優勝 島田佳和さん(1B)で60枚でした。来年は、先輩のように70枚以上をめざそう。
 テレビゲームや携帯ゲームでない遊びもいいもんでしょう。
 さあ、1年生も、次はスポーツ大会をめざして。

雪景色!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(金)、グラウンドが雪景色です!元気にサッカーしてましたが・・・。
 この時期は、私立高校の入試も近づき、やっぱり雪の時期ですね。
 そして、風邪(インフルエンザ)もこの時期に・・・。健康第一ですよ。

美し国駅伝 結団式・壮行会

画像1 画像1
 1月14日(月)、明和町総合体育館において、「第6回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝明和町選手団結団式兼壮行会」が開催されました。
 明和中からは6人(女子4人・男子2人)が選手として参加しています。
 明和中2年の北村さんと西口さんが、決意表明をしてくれました。中日新聞でも紹介されていましたね。
 大会は2月17日(日)です。応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098