最新更新日:2024/05/18
本日:count up30
昨日:98
総数:526321
交通事故に気を付けて登校しましょう。

いきいき体験学習3日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(金)、「いきいき体験学習」3日目第2弾です。
 「三光精密」と「伊勢広域環境組合」です。
 それぞれの作業にも慣れてきたかな?

いきいき体験学習3日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(金)、「いきいき体験学習」3日目第1弾です。
 そろそろ仕事にも慣れ(慣れてきた頃には終わりますが)、自然な笑顔も出るようになったかな?
 松幸農産の「しあわせ家」と「とりみそ家」です。
 お客さんと接することにも慣れましたか?

いきいき体験学習2日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(木)、「いきいき体験学習」2日目第4弾です。
 「明和消防署」「シゲルカットクラブ」「中日新聞川井新聞店」です。
 消防署は、中学校へ防火設備点検に来てくれました。髪の毛のカットはどうかな?

いきいき体験学習2日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(木)、「いきいき体験学習」2日目第3弾です。
 「斎宮歴史博物館」と「いつきのみや歴史体験館」です。
 明和の特色ある仕事はどうですか?

ケータイ安全教室 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(金)5限目、1年生が「ケータイ安全教室」を開催しました。
 NTTドコモから、2人の方に来ていただきました。
 携帯電話は、気軽なコミュニケーションツールとしてのメールについて考えました。ただ、迷惑メールやチェーンメールなどには注意が必要だということです。
 さらに、インターネットサイトを通じたコミュニケーションを考えました。
 ネット上は、相手の顔が見えないから、ネット上のルールを必ず守ろう。
 トラブルから身を守る方法を3つ教えていただきました。
(3つのマスク)
 ・フィルタリング・サービス
 ・メール受信、拒否設定
 ・ケータイのロック機能
 東日本大震災以降、親は子どものことが心配でケータイを持たせる人が増えたようです。ゲームをするためじゃない、ましてや友だちを傷つけるためではありません。
 だからこそ、ケータイを持つときは「責任」をもち、ルールとマナーを守ろう。
 ケータイに振り回されていないか、もう一度考えよう。

3年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(金)、天候にも恵まれ、3年生の社会見学が実施されました。
 行き先は、ナガシマスパーランド。
 7台のバスで8:30に出発しました。
 さわやかな秋の中、十分楽しめたことでしょう。アトラクションでの、なかまの別の一面が見られたのではないですか?
 14:30に帰途につきました。

いきいき体験学習2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(木)、「いきいき体験学習」2日目第2弾です。
 「明和図書館」と「トモ(明和中学校)」です。
 利用する人、食べる人のことを考えて、仕事してますか?

いきいき体験学習2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(木)、「いきいき体験学習」2日目第1弾です。
 「伊勢広域環境組合」「ナカセ」「スギ薬局」です。
 オモテには見えない仕事が、多いですね。

いきいき体験学習1日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(水)、「いきいき体験学習」1日目第5弾です。
 緊張の「明和消防署」「明和町体育協会」です。
 本番に備える努力、わかりましたか?

いきいき体験学習1日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(水)、「いきいき体験学習」1日目第4弾です。
 緊張の「松阪興産明和工場」「大森鉄筋工業」です。
 しんどい中でも人のために頑張ってますね。

いきいき体験学習1日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(水)、「いきいき体験学習」1日目第3弾です。
 緊張の「ライジング」「坂谷自動車工業明和支店」「三重ブラザー」です。
 ものづくりの現場はどうですか?

いきいき体験学習1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(水)、「いきいき体験学習」1日目第2弾です。
 緊張の「ぎゅーとら」「ナカセ」です。
 お客さんでは見えない仕事がたくさんありますね。

2年生 いきいき体験学習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(水)、2年生の「いきいき体験学習」がスタートしました。町内の56事業所にご協力を頂き、2日〜3日間の職業体験をします。
 学校では学べないことをたくさん学んでくれることと思います。
 まず緊張の1日目を紹介します。
 「トモ(明和中)」「JA明和給油所」「花彦」です。

後期の認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月9日(火)、始業式・表彰式に続けて、後期生徒会役員・学級役員の認証式でした。
 前期生徒会役員の退任の挨拶、新役員の認証、各学年の学級役員の認証と続きました。
 生徒会・学級も、新たなスタートです。どんな取組ができるかな?

後期始業式・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日(火)、三日間の休みをはさんで後期がスタートしました!
 後期は、2年生が「いきいき体験学習」、3年生が「社会見学」で始まりますね!
 始業式は、校長先生から3つのことを話していただきました。みんなは何の秋を感じるか、また文化祭などもふまえ、「一人」+「一人」が「二人」だけではないそれ以上の力を発揮する団結力を見せようと。続けて、生徒指導の方から、新たなスタートを切る心構えを話してもらいました。
 その後、新人大会を中心に表彰式を行いました。
 これから、もっとレベルアップをはかり、鍛えていきましょう。

松阪地区新人大会(16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日(土)、新人大会の男子バスケットボール部です。
 三雲中学校で、準決勝に臨みました。
 明和中 39 対 68 中部中
と惜敗し、3位決定戦に回りました。
 明和中 70 対 62 鎌田中
緊張を途切れさせることなく、延長戦の末、勝利しました。
 これも、おめでとう!

 みんな、応援もありがとう。
 さあ、次はクラスの団結だ!

松阪地区新人大会(15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日(土)の新人大会、卓球(個人戦)をお伝えします。
 男女とも健闘した結果です。
 ・優勝 嶋田有利子(2年)
 劣勢をはね返しての優勝です。おめでとう!
 そして、男子で 黒坂卓邦(2年)、女子で 尾崎ななみ(2年)が、ベスト16に入りました。

松阪地区新人大会(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日(土)、新人大会の野球を紹介します。
 野球は、阪内川スポーツ公園内の野球場で、勢和中・協和中合同チームとの2回戦に臨みました。
 明和中 2 対 9 勢和中・協和中(合同)
という結果で、準決勝には進めませんでした。

松阪地区新人大会(13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日(土)新人大会、中部中学校で開催されました陸上部の結果です。
 男子が総合で2位となり、男女総合で3位でした!
 そして、
 優勝 男子110mH      吉川 雄貴 (2年)大会新記録
 優勝 男子走り高跳び      奥本 浩平 (2年)大会タイ記録
 優勝 男子ジャベリックスロー  浦田  甚 (2年)
 2位 男子200m       奥本 浩平 (2年)
 2位 男子800m       中瀬 雄太 (2年)
 2位 男子1500m      中瀬 雄太 (2年)
 2位 男子400mリレー(浦田・吉川・西村・奥本)
 3位 男子800m       北村 侑輝 (2年)
 3位 男子1500m      北村 侑輝 (2年)
 3位 女子1500m      西口 侑希 (2年)
 3位 女子走り高跳び      加藤 菜未 (1年)
おめでとう!

松阪地区新人大会(12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日(土)、台風により延期になっていました松阪地区新人体育大会の2日目が開催されました。ただし、ソフトテニスの個人戦は、27日(土)まで延期です。
 まずは、敗者復活戦に回った女子バレー部です。東部中で行われ、
 明和中 0 対 2 久保中
と惜敗しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 1・2年三者懇談会
3/15 1・2年三者懇談会
3/19 2年生 球技大会
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098