最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:98
総数:526312
交通事故に気を付けて登校しましょう。

2012年の締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(金)、今回は、表彰の後、離任式がありました。
 4年間みなさんに数学を教えていただいた永田先生が、12月いっぱいで辞められることになりました。挨拶の中で、人生にはいくつかの分かれ道があることを話されました。一つ目が中学校卒業の時、その後もいくつかあって、今日がまた自分にとっての分かれ道だと。みんなもその時その時を大切に過ごしてほしい、と。
 永田先生、ありがとうございました。
 その後、全校集会で、校長先生と生徒指導の担当から話をしてもらいました。
 校長先生から、今年の漢字「金」についての話がありました。そして、明和中生で想う漢字は「躍」であると。「躍動」し、「躍進」し、「飛躍」し、と「躍動」した年でした。
 松井先生からは、今年のことは今年の内に、そしてすっきりと新しい年を迎えよう、そのためには病気や事故にも気をつけようと、話がありました。
 この休み、勉強や部活動はもちろんですが、家の掃除など家族の一員としての役割もしっかり果たしましょう。
 そして、1月8日(火)には、全員そろった笑顔が見られるように・・・。

2012年の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(金)、冬休み前の最後の授業と大掃除の後、10月以降に部活動や作文などの文化活動で活躍したみんなの表彰を行いました。
 生徒会から話があったように、自信を持って返事をし、表彰に臨めたかな?

3年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(月)5・6限目、3年生が薬物乱用防止教室を開催しました。
 三重県警察生活安全部少年課の大原さんと松阪警察署防犯活動アドバイザーの小逵さんに来ていただきました。
 まず、小逵さんから、DVD「なぜ、いけないか?きみはそれを知っている」を見せていただき、万引きやネット被害のことを学びました。
 その後、大原さんから、「脱法」「違法」ドラッグの怖さなど、「知る」ことの大切さを学びました。
 みなさんも、「知る」ことにより、責任ある社会の一員として真剣に考えよう。
 明和町保護司会の方々にもお越しいただきました。
 底冷えのする寒さの中、みなさんありがとうございました。

第55回明和町駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(日)、好天に恵まれ、第55回明和町駅伝大会が開催されました。
 全部で39チームが出場し、明和中学校は、各クラブ(陸上部・野球部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・男子ソフトテニス部)から20チームが参加しました。
 19.3kmの6区間で争われ、総合では県庁AC(A)チームが優勝し、第3位が中学校の陸上部Aでした。
 中学校の部では、陸上部Aチームが優勝でした。
 中学生の結果は、
  優勝 陸上部A  2位 男子ソフトテニス部選抜  3位 陸上部B(混合)
 中学生女子の部では、女子バスケット部が健闘し、Girls BBC runningが優勝しました。
 寒風の中に、みんなの「がんばれ」の声が響いていましたね。
 冬の間に足腰を鍛えて、夏に備えよう!

全国大会出場 激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(火)16:00から明和町長室にて、男子バレーの全国大会出場選手の激励会がありました。
 三重県選抜メンバーとし選ばれた3年生の森本圭祐さん・水野力槻さん・松本康奨さんが、町長・教育長から激励を受けました。
 JOCジュニアオリンピックカップ第26回全国都道府県対抗中学バレーボール大会は、12月25日〜28日に大阪府中央体育館にて開催されます。
 みなさん、応援お願いします。

授業参観 開催

 11月28日(水)、1〜3限目を保護者のみなさんに公開し、授業参観としました。
 この時間のお好きな時に来ていただき、子どもたちの様子を自由に見ていただきました。
 1年生の参観者が多く、全員で176人の方に参観していただきました。
 子どもたちは、学校と家庭、どちらも生き生きとしているでしょうか?保護者の方からは、「自分たちの頃にくらべて、授業が楽しくなっていますね」という声もいただきました。先生方が、「わかる授業」のために工夫しているところも見ていただけるとありがたいですね。
 また、ご家庭でも授業のことを話題にしていただければ、嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会見学(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(木)、午後の見学地、リニア鉄道館です。
 SLやその客車などなど、大人の方が子どもの頃を思い出すきっかけになっているかも。1年生のみんなの中にも、鉄道マニアがたくさんいるかな?
 グッズは、どうでしょう?
 そして、14:30予定通り、バスで帰路につきました。
 家で、土産話をたくさんしてください。

1年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(木)、1年生の社会見学が実施されました。
 行き先は、名古屋港水族館とリニア鉄道館。
 7台のバスで8:00に出発しました。
 雨も大丈夫のようで、まずは名古屋港水族館。
 赤ちゃんの生まれたシャチはなかなか見られないようですが、イルカのパフォーマンスは見られたかな?
 昼からは、リニア鉄道館です。

PTA環境整備作業(秋)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(日)午前、今年第2回目のPTA環境整備作業が行われました。
 18日(土)が雨で延期になり、今日となりました。(去年もそうでした・・・)
 環境整備部員さんを中心に、地区委員・本部役員・教職員など43人が参加しました。
 今回は、グラウンド側溝の土砂あげを中心に作業をしていただきました。
 「子どもたちのために」ということで、重たい土砂をあげるために、みなさん頑張っていただきました。
 ご苦労様でした。

第2回とまとーずの交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(金)午後、1年生が2回目の「とまとーずの交通安全教室」を開催しました。
 今回は、5月15日の第1回でお知らせしましたように、グラウンドで、松阪市交通教育指導員の方から、乗り方の指導をしていただきました。
 1年生235人が、自分の自転車を使って、ブレーキのかけ方、サークルやジグザグなどの運転技術、交差点での確認の仕方など、学びました。
 交通安全のためには、ルールやマナーを守ることはもちろんですが、きちんと整備された自転車にしておくことも大切なことです。

点検 ありがとう

画像1 画像1
 11月16日(金)12時から、1年生の自転車点検をしていただきました。
 とまとーずの交通安全教室に合わせ、明和町・松阪市の自転車組合4人の方に来ていただき、点検していただきました。
 ブレーキ・タイヤ(空気)・チェーン・ライトなどなど。チェックされた箇所は、整備しておきましょう。
 みなさん、丁寧に使っていますか?

2年 性教育講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(火)5限目、2年生に対する性教育講座がありました。
 今年も市立伊勢総合病院の村松温美(はるみ)先生に来ていただき、命の大切さをお話ししていただきました。
 「思春期の体と心」
 自分の体について、正しい知識をもってほしい。
 そして、大切なことは、「今の自分は世界に一人しかいない」「男女の体の違いをわかること、そして理解する努力をすること」「個性や個人差を認められること」です。
 「生と性」、実は自分の生き方そのものです。
 これからも、自分を大切に。自分を大切にできなければ、他人(ひと)を大切にできません。
 これから、どんなすてきな人と出会うでしょう。
 もう一つ大切なこと、何かあったとき、一人でかかえこまないで。
 6限目は、担任から自分の体験談も交えて、みんなの悩みを共有し合いました。先生も同じ中学生時代があったんですね。
 これを機会に、お父さん・お母さんから、あなたが生まれた時のことやどれだけ大切にされてきたかを聞いてみるのもいいですね。

社会を明るくする運動 町長表彰!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(月)16時から、社会を明るくする運動作文コンテスト町長表彰が行われました。
 2年生 阪村天さんが、「三重県保護司会連合会会長賞」を受賞しました。
 その場で、受賞した『相手の気持ちに寄り添う』と題する作文も読みました。
 これからも、気づき行動することを大切にしていってほしいと思います。

ボランティア部 古道まつり参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日(日)、あいにくの雨でしたが、ボランティア部が「古道まつり」に参加しました。
 水池土器製作遺跡公園にて、もち・うどん・古道汁などのふるまいを手伝いました。餅つきの手返しも鮮やかでした。
 地域に出向くことで、学校にはない豊かな出会いが待っていますね。

文化祭 学年合唱

 11月9日(金)午後、コンクールに続けて学年合唱です。
 200数十人の合唱は圧巻ですね。やっぱり先輩の合唱はさすがですね。
 上から1年・2年・3年です。
 保護者の方も、午後は多くなり282人見に来ていただきました。地域の方も多数参加していただき、展示も見ていただきました。記入いただいた方だけでも、あわせて303人になりました。
 みなさんいい一日をありがとう!
 未来の扉を開ける鍵は、「笑顔」と「感謝」!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 合唱コンクール

 11月9日(金)午後、文化祭は合唱コンクールです。
 1年生は、予選会を勝ち抜いた1B・1D・1Eでした。
 そして、結果は、金賞1D、銀賞1E、銅賞1Bでした。
 2年生も、予選会を勝ち抜いた2C・2E・2Aでした。
 結果は、金賞2C、銀賞2E、銅賞2Aでした。
 3年生は、全クラス出場です。さすが3年生の歌声でした。
 結果は、金賞3F、銀賞3D、銅賞3Bでした。
 みんな、自然と拍手がしたくなるような歌声でした。来年こそはと思ったクラスもあったでしょう。来年はあんな先輩みたいに歌いたいと思った人もいたでしょう。
 そして、3年生は、指揮者賞もありました。指揮者賞は、渡邊一喜さん(3A)でした。
 3年生のみなさん、「思い出をありがとう」の気持ち、味わいましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 作品展示

 11月9日(金)、文化祭の昼休みです。
 中学校体育館で、作品展示がありました。たくさんの方に見ていただきました。
 3年生の絵本、情報部の合成写真、人気がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 はじまる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(金)、今年は天候にも恵まれ、明和中文化祭が9:10からスタートしました。
 今年は 『 Open the door to your future ! 』というテーマで取り組みます。
 午前は、生徒会長・校長先生のあいさつのあと、吹奏楽部がオープニングを飾りました。「マリオ」「炎のランナー」など、手拍子でも盛り上がりましたね。アンコールまでやりきりましたね。
 次に、人権委員会がこれまで話し合ってきた「いじめ」について訴えようと、朗読劇を電子紙芝居にしてくれました。「いくら大作戦」と「ありがとう大作戦」です。みんな真剣に見てくれてましたね。思いは伝わったかな?
 それから、2年生の「いきいき体験」フォトムービー、3年生の「総合研修」スライドショー。最後に出てきましたが、本当に、想い出をありがとう。
 午後の合唱もお楽しみに。

文化祭、お越しください

画像1 画像1
 11月9日(金)は、明和中学校の文化祭です。
 みんな創り上げる過程を大事にしながら取り組んできました。
 保護者の皆さん、ぜひご覧ください。
 家では見られない子どもたちの姿を、どうぞ!
 プログラムは、先に載せさせていただいています。

いよいよ明日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(木)、いよいよ明日に迫った文化祭。
 会場準備に、リハーサル。メイン会場の明和町総合体育館も、展示を中心にした明和中体育館も、準備が進んできました。
 当日の合唱などの舞台はもちろんですが、展示も楽しいものがたくさんあります。
 会場で見つけてみてください!?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 1・2年三者懇談会
3/15 1・2年三者懇談会
3/19 2年生 球技大会
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098