最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:174
総数:522907
交通事故に気を付けて登校しましょう。

クラス写真撮影

 4月18日(水)、1〜3限目を使って、全クラスの写真撮影を行いました。
 おだやかな晴天で、新しいクラスになり、まぶしい?くらいのピカピカの笑顔でした。
 写真は、ピカピカの1年生の撮影風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(土)午後、授業参観のあと、PTA総会が行われました。
 225人の保護者の方に出席いただきました。
 下村会長をはじめ、新役員も承認され、PTA活動も新しいスタートを切りました。
 会長からも、「子どものために親が活動しよう」そして「だれもが参加しやすい、参加してみたいなと思えるPTA活動にしたい」と話がありました。
 どんどんホームページも活用し、緊急メール配信も活用していきたいと思います。
 その後、専門部の話し合いがあり、今年1年の活動を話し合っていただきました。
 今年1年、よろしくお願いします。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(土)午後、PTA総会の前に授業参観を実施しました。
 1年生は学級活動を、2・3年生は担任の先生の教科の授業を参観してもらいました。
 始まったばかりですが、今度のクラスはいかがですか?

クラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(木)5・6限、1年生へのクラブ紹介がありました。
 15の運動クラブと5つの文化クラブが、練習の様子など工夫を凝らして紹介してくれました。
 入りたいクラブは見つかったかな?クラスだけでなく、クラブでのなかまのつながりも大切ですよ。
 1年生は、今日からクラブ見学です。

認証式・対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(火)、ようやく全学年がそろいました。
 全学年そろってまずやったことが、前期生徒会役員の認証式と対面式でした。
 生徒会役員のみなさん、みんなの記憶に残る企画をお願いします。そのためには、694人のみんなの力は絶大ですよ。
 その後、新入生と2・3年生の対面式でした。生徒会代表と新入生代表の挨拶のあと、1年生の各クラスに花が贈られました。みんなで育て、大切にする心と協力する姿勢を育んで下さい。

2012年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日(月)午前、春らしいいい天気になりました。桜もなんとか間に合ったようですね。
 明和町総合体育館で開催し、新入生234人が入学しました。明和町長はじめ37人の来賓の出席のもと、入学式を行いました。
 最後に、吹奏楽部の歓迎演奏で式を終えました。
 校長先生のお話にあったように、自分の役割を果たし、しっかりとサポートしてくれる先輩や先生方と共に、明日からの中学校生活を楽しもう。

2012年度 着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(金)、いよいよ新学期です。桜も咲いてきましたね。
 今年度は、新たに13人の先生を迎えました。
 中川崇生先生(理科)、古山直征先生(英語)、岩坂英径先生(理科)、出口明美先生(英語)、冨田真作先生(数学)、池田充良先生(理科)、小川祐一先生(技術・社会)、深田葉子先生(事務担当)、松本優作先生(国語)、谷泰文先生(数学)、櫛谷好先生(数学)、島田和樹先生(社会)、延与優美子先生(保健体育)です。
 そして、3月で退職された濱口幸先生(家庭)、鈴木津多子先生(国語)にも、またお世話になります。
 2・3年生は、午前中に始業式をすませ、入学式の準備をしました。
 学校生活に慣れてきているとは思いますが、心機一転、新鮮な気分で、みんなで新しい学年を創り上げましょう。

2012年度スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも明和中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

 今年度も、ホームページで明和中学校のこと知って下さい。

 今年の桜は開花が遅いようですが、始業式・入学式の頃はどうでしょうか?
 写真は、4月1日の斎宮小近くの桜と斎宮駅近くの菜の花です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098