最新更新日:2024/04/24
本日:count up136
昨日:174
総数:522967
交通事故に気を付けて登校しましょう。

2011年の締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(木)、冬休み前の最後の授業となりました。
 大掃除の後、10月以降に部活動や作文などの文化活動で活躍したみんなの表彰を行いました。
 その後、全校集会で、校長先生と生徒指導の担当から話をしてもらいました。
 まわりの声が「明和中、落ち着いてるね」から「がんばってるね」に変わってきていること。でもまだ、「すごいね」を目指そうという話を聞きました。
 ただ、「自分に甘くならない」「学校では返事に始まり返事に終わる、挨拶を大切に」ということも聞きました。
 この休み、勉強や部活動はもちろんですが、家の掃除など家族の一員としての役割もしっかり果たしましょう。
 そして、1月10日(火)には、全員そろった笑顔を見られるように・・・。

生徒会が募金活動

画像1 画像1
 12月21日(水)放課後、生徒会役員が、「東日本大震災に対する義援金」として、30,189円を、明和町役場福祉子育て課に託しました。
 これまで、生徒会が全校生徒に呼びかけたり、文化祭で保護者に呼びかけたりして、募金活動をしてきました。
 ほんのわずかの力かもわかりませんが、いつまでも忘れることなく継続して取り組むことの大切さを伝えてくれていますね。

第54回明和町駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(日)、好天に恵まれ、第54回明和町駅伝大会が開催されました。
 全部で33チームが出場し、明和中学校は、各クラブ(陸上部・陸上部女子・野球部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・男子ソフトテニス部)から22チームが参加しました。
 19.3kmの6区間で争われ、総合では第33普通科連隊(自衛隊)が優勝し、第2位が中学校の陸上部Aでした。
 中学校の部では、陸上部Aチームが優勝でした。
 中学生の結果は、
 優勝 陸上部A  2位 野球部A  3位 男子バスケット部A
 女子の部として、
 優勝 陸上部女子  2位 女子バスケット部A  3位 女子バスケット部B
 ゴールした選手に、応援のみんなが「お帰り」と声をかけていたのが印象的でしたね。
 これを機会に、冬の間に足腰を鍛えておこう!

重要 緊急メール配信について(お願い)

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆さまへ
 12月5日(月)、子どもたちを通じて保護者の皆さまに、案内のプリントを配布させていただきました。
 これから、台風・地震等の災害時の緊急連絡や不審者情報等の緊急情報を配信したいと思います。
 プリントを確認いただいて、登録をお願いします。

※写真は12月5日の明和中学校中庭のイチョウとモミジです。例年になく遅くなり色づきもよくないですね。

全国大会出場激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(月)16:00から明和町長室にて、男子バレーの全国大会出場選手の激励会がありました。
 三重県選抜メンバーとし選ばれた3年生の2人が、町長・教育長から激励を受けました。
 全国大会は、12月25日〜28日に大阪中央体育館にて開催されます。
 みなさん、応援お願いします。

1年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(金)、1年生が名古屋市科学館へ社会見学に行きました。
 11時前に到着し、班別で見学です。
 (写真は、入館前です)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098