最新更新日:2024/04/24
本日:count up105
昨日:174
総数:522936
交通事故に気を付けて登校しましょう。

授業参観 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(水)、1〜3限目を公開し授業参観としました。
 この時間のお好きな時に来ていただき、子どもたちの様子を自由に見ていただきました。
 学年が上がるにつれて参観者は少なくなりましたが、全員で157人の方に参観していただきました。
 子どもたちは、学校と家庭、どちらも生き生きとしているでしょうか?
 また、ご家庭でも授業のことを話題にしていただければと思っています。

1年廊下の窓に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(火)、総合体育館の方から校舎を見上げると・・・。
 この3階の窓のカラフルな色用紙は何でしょう?
 実は、1年生のみんなが「職業調べ」を貼り出したものでした。2年生での職場体験学習につなげ、将来の夢につながるかも。
 ぜひ授業参観の時、ご覧ください。

3年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日(月)5・6限目、3年生が薬物乱用防止教室を開催しました。
 三重県警察生活安全部少年課の大原さんに来ていただきました。
 大原さんから、薬物等(アルコール・たばこ・麻薬)の怖さなど、「知る」ことの大切さを学びました。
 また、松阪警察署の尾崎さん、明和町保護司会の方々にもお越しいただきました。
 中学生も、社会の一員としてルールを守ろう。そして、断る(Noと言う)勇気をもとう。
 何かあれば、友だち・先生・親などいろんな人に相談しよう。

PTA環境整備作業(秋)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(日)午前、今年第2回目のPTA環境整備作業が行われました。
 19日(土)が雨で延期になり、今日となりました。
 環境整備部員さんを中心に、地区委員・本部役員・教職員など47人が参加しました。
 今回は、子どもたちの自転車小屋のペンキ塗りを中心に作業をしていただきました。
 「子どもたちのために」ということで、みなさん頑張っていただきましたので、大切に使いましょう。
 みなさん、ご苦労様でした。

県駅伝大会に女子出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(土)、あいにくの雨の中、四日市中央緑地公園にて、三重県中学校駅伝競走大会が開催されました。
 明和中学校からは、女子が出場しました。が、入賞には届きませんでした。
 たすきをつなぐ大切さ、あと何回経験するのでしょう。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(水)5限目、避難訓練を実施しました。
 2009年11月に設置されました「緊急地震速報システム」をテスト発報してグラウンドに避難しました。
 明和消防署からも来ていただき、消火器の訓練もしました。実技をしてくれたのは、「いきいき体験」で消防署に行った2年生のみなさんです。
 「ピン・ポン・パン」覚えましたか?
 学校の消火器も、いざというとき大切なものです。場所を確認し、大切にしてください。
 また、いざというとききちんと行動できるようになるためには、繰り返し練習することが大切だということも聞きました。
 校長先生からも、いざというときの命を守るためにも、できなかったところを差し引いて、総合70点を付けられました。
 この機会に、家族でも避難場所等確認しておきましょう。

2年 性教育講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(火)5限目、2年生に対する性教育講座がありました。
 今年も伊勢市民病院の村松温美(はるみ)先生に来ていただき、命の大切さをお話ししていただきました。
 精子と卵子の話から、二次性徴の話。
 大切なことは、「あなたは世界で一人しかいない、自信を持って」「個性や個人差を認めること」、そして「本当の自分を見つけること」です。
 これからも、自分を大切に生きることですね。自分を大切にできなければ、他人(ひと)を大切にできない、とも言われますね。
 これから、どんなすてきな人と出会うでしょう。
 これを機会に、お父さん・お母さんから、あなたが生まれた時のことを聞いてみるのもいいですね。

文化祭 学年合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(金)午後、コンクールに続けて学年合唱です。
 200数十人の合唱は圧巻ですね。やっぱり先輩の合唱はさすがですね。
 左から1年・2年・3年です。
 保護者の方も243人見に来ていただきました。地域の方も多数参加していただき、展示も見ていただきました。
 外は雨模様でしたが、みなさんいい一日をありがとう!

文化祭 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(金)午後、文化祭は合唱コンクールです。
 1年生は、予選会を勝ち抜いた1D・1F・1Aでした。
 そして、結果は、金賞1F、銀賞1D、銅賞1Aでした。
 2年生も、予選会を勝ち抜いた2B・2C・2Aでした。
 結果は、金賞2C、銀賞2A、銅賞2Bでした。
 3年生は、全クラス出場です。さすが3年生の歌声でした。
 結果は、金賞3F、銀賞3D、銅賞3Eでした。
 みんな本当に「一致団結」した合唱コンクールでした。来年こそはと思ったクラスもあったでしょう。今日いないなかまのことを想って歌った人もいたでしょう。
 そして、みんな本番に強い!

文化祭 作品展示(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(金)、文化祭昼休み第2弾です。
 生徒会も募金活動をしました。消防署から来ていただいて、AEDの使い方を学びました。
 他の作品も、力作揃いです。

文化祭 作品展示(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日(金)、文化祭の昼休みです。
 中学校体育館で、作品展示がありました。たくさんの方に見ていただきました。

文化祭 始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(金)、あいにくの雨となりましたが、明和中文化祭が9:10からスタートしました。
 今年は「一致団結」というテーマで取り組みます。
 午前は、生徒会長・校長先生のあいさつのあと、吹奏楽部がオープニングを飾りました。手拍子でも盛り上がりましたね。3年生はこれで引退となります。最後のステージで、アンコールまでやりきりましたね。
 それから、2年生の「いきいき体験スライドショー」、3年生の「総合研修フォトムービー」。写真が変わるたびに盛り上がりました。
 午前の最後には、人権委員会が人権アンケートから発表してくれました。アンケート結果から、友達の大切さを考え、委員会で「Dear」という歌を作りました。完成にはまだ時間がかかりそうですが、思いは伝わったでしょうか?
 午後の合唱もお楽しみに。

いよいよ文化祭!

画像1 画像1
 11月11日(金)は、明和中学校の文化祭です。
 みんな創り上げる過程を大事にしながら取り組んできました。
 保護者の皆さん、ぜひご覧ください。
 プログラムは、先に載せさせていただいています。

文化祭 準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(木)、いよいよ明日に迫った文化祭。
 会場準備に、リハーサル。メイン会場の明和町総合体育館も、展示を中心にした明和中体育館も、準備が進んできました。
 会場で見つけてみてください!?

2年合唱予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(火)3・4限、中学校体育館で2年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、49人来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 2F「この地球のどこかで」、2D「少年時代」、2E「想い出がいっぱい」、2B「地球の詩(うた)」、2G「輝くために」、2C「時の旅人」、2A「With You Smile」
 最後に、学年合唱で「心の中にきらめいて」を歌いました。2年生は、制服も着て200人以上の生徒が精悍に歌っていました。
 そして、審査結果です。11月11日の文化祭で歌うのは、2B・2C・2Aの3クラスに決まりました。おめでとう!
 他のクラスを、1年生の時は表彰していたのですが、今年は学年での表彰はなくしました。
 2年生は、いきいき体験もあって、合唱の練習も大変でした。講評でもあったように、練習の時よりしっかり声も出ていたようです。1年生よりも成長し、落ち着いた声で歌えていました。
 来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
 1年も2年も、もちろん3年も、11月11日の文化祭での歌声を楽しみにしてください。

1年合唱予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(火)1・2限、中学校体育館で1年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、42人来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 1C「空高く」、1F「大切なもの」、1A「歌おう OH MY HAPPINESS!」、1B「カリブ 夢の旅」、1E「空も飛べるはず」、1D「Song is my soul」
 最後に、学年合唱で「想い出がいっぱい」を歌いました。200人以上の生徒が歌う合唱は迫力があり、また嬉しそうに歌っていました。
 そして、審査結果です。11月11日の文化祭で歌うのは、1F・1A・1Dの3クラスに決まりました。おめでとう!
 今日、表彰が行われた3クラス、1Cは「団結賞」、1Bは「熱唱賞」、1Eは「ハーモニー賞」でした。
 みんな、この3週間よく練習しました。講評でもあったように、本当にこれだけ熱くなれたのは、クラスの宝物です(担任も?)。「心と息をそろえる」「心と身体で歌う」「楽しく歌う」、これからのそれぞれのクラスが楽しみです。

明和町民文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(土)・6日(日)と、明和町総合体育館と中央公民館で町民文化祭が開催されています。
 中学生の作品も展示されていますので、みなさんご覧ください。
 また、5日の午前中に、明和中学校に対するアンケートをとらせていただきました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
 中学生の気になるところもたくさんあるかもわかりませんが、良いところ・頑張っているところをたくさん紹介していきますので、よろしくお願いします。
 明和町の子どもたちを、みんなで育てていきましょう。

明和中学校文化祭のご案内

画像1 画像1
 明和中学校文化祭を下記のとおり開催いたします。このホームページでもお伝えしますが、是非ご参観いただきますようお願い申し上げます。
 なお、1・2年生については、合唱コンクール予選を11月8日(火)に中学校体育館で行いますので、併せてご案内いたします。

 明和中学校 校  長  中川 直樹
       生徒会長  世古口 祐紀

         記

1.日 時 2011年11月11日(金)
        9:10〜14:50
2.場 所 明和町総合体育館・明和中学校体育館
3.テーマ 『 一致団結 』
4.プログラム
<午前の部>
  9:10  開会式
  9:20  吹奏楽部演奏
  9:50  (休憩)
 10:05  2年「いきいき体験」スライドショー
 10:25  3年「総合研修」フォトムービー
 10:45  人権委員会「人権アンケート」から
 11:10  給食・夕活
 11:35  展示見学

<午後の部>
 12:50  合唱コンクール(1年生3クラス、2年生3クラス、3年生全クラス)
 13:50  (休憩)
 14:05  学年合唱(1年生、2年生、3年生)
 14:40  閉会式
  ※進行状況により、予定時間が前後することもありますので、ご了解ください。
   余裕をもってお越し下さい。

5.文化祭中の作品展示時間
   明和中学校体育館 10:00〜14:30
   明和町総合体育館  9:20〜14:50

6.1・2年生合唱コンクール予選会
   日時 11月8日(火)
   会場 明和中学校体育館
   日程 1年生  9:30頃〜10:40(1・2限目)
      2年生 11:30頃〜12:40(3・4限目)

7.その他
  ・駐車は、町体育館駐車場および中学校職員駐車場をご利用下さい。
  ・周辺道路への駐車はご遠慮願います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098