最新更新日:2024/04/24
本日:count up124
昨日:174
総数:522955
交通事故に気を付けて登校しましょう。

クラブ参観・懇談(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(金)、最後に紹介するのは、ソフトテニス部とソフトボール部です。
 ソフトテニス部は、またゆっくり紹介したいと思います。
 ソフトボール部は、部員以上に顧問が燃えてますね。
 保護者の皆さんも、ありがとうございました。それぞれのクラブ、これからも応援よろしくお願いします。

クラブ参観・懇談(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(金)、次に紹介するのは、バドミントン部とバレー男子です。
 町の総合体育館で練習してました。
 どちらも大会に向けて燃えてますね。

クラブ参観・懇談(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(金)、次は卓球部女子と吹奏楽部です。
 卓球部女子は、男子同様、体育館の一角とステージを使いながら練習です。
 吹奏楽部は、ようやく1年生も演奏できる曲ができてきました。夏にはどんな演奏が仕上がるでしょう。

クラブ参観・懇談(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(金)放課後、9つのクラブの参観・懇談がありました。
 まず、家庭部と情報部です。
 家庭部は作っている作品を文化祭に出品します。情報部は、自分の趣味などをパワーポイントで発表しました。

3年生 第1回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(木)午後、第1回の進路説明会を明和町総合体育館で開催しました。
 第1回は、高等専門学校2校と私立高校4校の先生に来ていただき、学校の特色などを説明していただきました。
 保護者の方も141人出席していただき、暑い中を熱心に聴いていただきました。
 これを機会に、ご家庭でも親子で話し合っていただきますようお願いします。

クラブ参観・懇談(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(火)放課後、クラブ参観の第4弾です。
 今日は、バスケットボール部男子が懇談と参観を行いました。
 2・3年生の練習と1年生の基礎練習を分けてやらなければならない人数ですね。

教育実習生 奮闘中(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日(月)から教育実習が始まり、3週間の実習生3人は先週で終わりました。
 保健の辻さん一人が4週間の実習です。
 その4週目、保健の授業をしました。応急手当のこと、AEDのこと、生徒のみんなも興味津々です。

校内陸上競技大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)に行われました校内陸上競技大会の結果の発表です!

○1年生
 優勝 1D  2位 1B  3位 1F
○2年生
 優勝 2Aと2D  3位 2E
○3年生
 優勝 3E  2位 3Bと3G

 閉会式でみんなの祝福を受けてとはいきませんでしたが、おめでとう!
 そして、3位以内にはなれなかったクラスのみなさん。クラスの仲間で別の力を発見した喜びを味わったことでしょう。みんな、おめでとう!

校内陸上競技大会(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午後の部、第3弾です。
 いよいよクライマックスの全員リレーです。盛り上がりましたね。生徒のみんなより担任の先生の方がエキサイトしていたようですが・・・。
 なんとかもっていた天気も、2年生が走り始めたころから少し降り出してきました。
 各学年とも円陣を組んで雨も吹き飛ばしていましたが、閉会行事はとりやめ教室に入りました。
 結果については、月曜日のお楽しみです。
 終活も終了したのが、17時!みなさん、本当にお疲れ様でした。
 でも、雨も吹き飛ばして、予定した日に開催できたことはよかったですね。みんなの姿を見ていると、「一生懸命」が一番似合った一日でした。応援し、一喜一憂し、普段の授業・教室では見られないなかまの一面が見られたのではないですか?
 気合いの入った応援ポスターもありました。クラスの取組は、今日一日のことだけではありません。これまで、そしてこれからのクラスの取組に、今日の一日をつなげていきましょう。
 最後まで応援いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

校内陸上競技大会(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午後の部、第2弾です。
 リレー種目から男女のハードルです。
 トラック種目だけになり、応援にも一段と熱が入ってきました。

校内陸上競技大会(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午後の部、第1弾です。
 男女800mで始まりました。そして、女子の400mリレー・男子の800mリレー・混合リレーと続きました。

校内陸上競技大会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午前の部第4弾です。
 走り幅跳びとトラックでは男女200mで、午前の部は終了になりました。
 午後は、給食を挟んで、13:45からです。

校内陸上競技大会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午前の部第3弾です。
 学年もすすみ、ボール投げ・100m・走り高跳びです。
 やっぱり男子走り高跳びは盛り上がりましたね。

校内陸上競技大会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午前の部です。
 1年女子100mからスタートしました。フィールドでは、ボール投げと高跳びです。

校内陸上競技大会 無事開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)、朝は開催が危ぶまれる天候でしたが、生徒のみんなや先生方の熱意?が伝わり、1時間半遅れで10時20分開会式となりました。
 予選のなくなった種目もありましたが、熱戦が繰り広げられました。
 保護者の方も、熱心に観戦していただきました。

明野高校・伊勢まなび高校から

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(木)、異校種研修で明野高校から3人・伊勢まなび高校から1人の先生が、明和中学校へ研修にみえました。
 農業や情報や福祉などを専門にしてみえる先生方が、中学校のいろんな授業を見学されたり、クラブ活動など子どもたちの活動に参加されたりしました。
 クラブ活動では、相撲を指導されている先生が、柔道部で基本の指導をしてもらいました。

クラブ参観・懇談(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(水)放課後、クラブ参観の第3弾です。
 今日は、卓球部男子が参観と懇談を行いました。
 卓球部は、ステージの上にも卓球台を置いて練習しています。

NHK名古屋放送局が取材に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(月)早朝より、NHK名古屋放送局が明和中学校に取材にみえました。
 「中学生日記」の関係で、学校ジマンへの投稿からジャージ登校の取材となりました。
 レポーター1人に撮影スタッフ4人で来られ、登校風景から授業風景・校長先生インタビュー・・・。
 さらに役場の方にも取材に行かれたようですが。
 どんな番組になるのでしょう?
 明和中のイメージアップにつながるでしょうか・・・?

町P体育大会 参加者のみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(日)、町P親睦体育大会 女子3位のみなさんと、男子も含めた参加者のみなさんです。(全ての参加者ではありませんが)
 みなさん、お疲れ様でした。

町P親睦体育大会 大健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(日)午前、明和町総合体育館にて、明和町PTA連合会親睦体育大会が開催されました。
 町内各小中学校7校から、男女1チームずつが出て対戦しました。
 明和中は、男子14人・女子18人の参加でした。男女とも敗者復活戦にまわり、女子は下御糸小と3位決定戦となり勝ちました。男子は上御糸小と3位決定戦となり、惜しくも負けてしまいました。
 大健闘です。
 ちなみに、女子優勝は明星小、2位は斎宮小、男子優勝は斎宮小、2位は大淀小でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098