最新更新日:2024/04/24
本日:count up136
昨日:174
総数:522967
交通事故に気を付けて登校しましょう。

地区大会壮行会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(金)、壮行会第4弾。女子バレーボール部・男子卓球部・女子バスケットボール部です。
 女子バレーボール部 16日 10:00〜 (対 飯高西中) 三雲中学校
 男子卓球部 16日 9:00〜 団体戦 松阪市総合体育館
 女子バスケットボール部 16日 9:30〜 (対 東部中) 明和町総合体育館


地区大会壮行会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(金)、壮行会第3弾。吹奏楽部・女子卓球部・ソフトボール部です。
 吹奏楽部 31日 9:00〜 四日市市文化会館
 女子卓球部 16日 9:00〜 団体戦 松阪市総合体育館
 ソフトボール部 16日 11:00〜 (対 飯南中・殿町中の勝者) 明和中学校

地区大会壮行会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(金)、壮行会第2弾。男子バスケットボール部・陸上競技部・サッカー部です。
 男子バスケットボール部 16日 13:45〜 (対 勢和中) 明和町総合体育館
 陸上競技部 8月24日・25日 中部中学校
 サッカー部 16日 10:40〜 (対 殿町中) 東部中学校

地区大会壮行会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(金)4限目、明日からの地区大会の壮行会を開催しました。
 まず、大会に参加する上での注意があってから、生徒会長から「日本の暑い夏に、熱い仲間と、熱い戦いを」とエールが贈られました。
 それから、各クラブからの決意表明です。
 野球部 16日 13:00〜 (対 鎌田中) 阪内川スポーツ公園
 男子ソフトテニス部 16日 8:30〜 団体戦 勤労者体育施設テニスコート

冷水機 2台設置!

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨も明け、ますます暑くなった7月11日(月)、新しい冷水機を2台設置しました!
 場所は、校舎から中学校体育館へ向かって左側にある外水道の横です。
 1台は、PTAから、もう1台は、みんなのベルマーク運動によってです。保護者の皆さんの力や、みんなの小さな力が集まった成果ですね。
 早速、部活動の休憩時に利用してました。
 みなさん、大切に利用しましょう。

NHK中学生日記で明和中のことが放映されます!

画像1 画像1
 以前(6月13日)にNHK名古屋放送局が取材にみえたことをお伝えしました。
 今度、それが放映されることになりました。
 日時 7月15日(金)19:25〜19:55
  (再放送 7月16日(土)9:30〜10:00)
 内容 トーク「発掘!全国 ナイ中 図鑑」
  ・個性あふれるナイスな中学生・中学校、略して「ナイ中」を紹介する番組
 出てくるのはほんの一瞬かもわかりませんが、ご期待ください。
 「中学生日記」のホームページ「これからの放送予定」でも、明和中のインタビューが写真で出ています。

梅雨が明けました!

画像1 画像1
 7月8日(金)、東海地方も梅雨が明けましたね。
 昨日は、天の川も見られず残念でしたが。
 さて、三者懇談会も終わり、中体連地区大会に向けてラストスパートですね。
 今日の部活動も終わり、校舎からこんなきれいな夕焼けも見え、そしてそして・・・なんと蝉の声が!ソフトテニス部のみんなは、もうとっくに聴いていたのかもわかりませんが。
 いよいよ夏本番ですね。

クラブ参観・懇談(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(金)、最後に紹介するのは、ソフトテニス部とソフトボール部です。
 ソフトテニス部は、またゆっくり紹介したいと思います。
 ソフトボール部は、部員以上に顧問が燃えてますね。
 保護者の皆さんも、ありがとうございました。それぞれのクラブ、これからも応援よろしくお願いします。

クラブ参観・懇談(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(金)、次に紹介するのは、バドミントン部とバレー男子です。
 町の総合体育館で練習してました。
 どちらも大会に向けて燃えてますね。

クラブ参観・懇談(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(金)、次は卓球部女子と吹奏楽部です。
 卓球部女子は、男子同様、体育館の一角とステージを使いながら練習です。
 吹奏楽部は、ようやく1年生も演奏できる曲ができてきました。夏にはどんな演奏が仕上がるでしょう。

クラブ参観・懇談(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(金)放課後、9つのクラブの参観・懇談がありました。
 まず、家庭部と情報部です。
 家庭部は作っている作品を文化祭に出品します。情報部は、自分の趣味などをパワーポイントで発表しました。

3年生 第1回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(木)午後、第1回の進路説明会を明和町総合体育館で開催しました。
 第1回は、高等専門学校2校と私立高校4校の先生に来ていただき、学校の特色などを説明していただきました。
 保護者の方も141人出席していただき、暑い中を熱心に聴いていただきました。
 これを機会に、ご家庭でも親子で話し合っていただきますようお願いします。

クラブ参観・懇談(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(火)放課後、クラブ参観の第4弾です。
 今日は、バスケットボール部男子が懇談と参観を行いました。
 2・3年生の練習と1年生の基礎練習を分けてやらなければならない人数ですね。

教育実習生 奮闘中(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日(月)から教育実習が始まり、3週間の実習生3人は先週で終わりました。
 保健の辻さん一人が4週間の実習です。
 その4週目、保健の授業をしました。応急手当のこと、AEDのこと、生徒のみんなも興味津々です。

校内陸上競技大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)に行われました校内陸上競技大会の結果の発表です!

○1年生
 優勝 1D  2位 1B  3位 1F
○2年生
 優勝 2Aと2D  3位 2E
○3年生
 優勝 3E  2位 3Bと3G

 閉会式でみんなの祝福を受けてとはいきませんでしたが、おめでとう!
 そして、3位以内にはなれなかったクラスのみなさん。クラスの仲間で別の力を発見した喜びを味わったことでしょう。みんな、おめでとう!

校内陸上競技大会(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午後の部、第3弾です。
 いよいよクライマックスの全員リレーです。盛り上がりましたね。生徒のみんなより担任の先生の方がエキサイトしていたようですが・・・。
 なんとかもっていた天気も、2年生が走り始めたころから少し降り出してきました。
 各学年とも円陣を組んで雨も吹き飛ばしていましたが、閉会行事はとりやめ教室に入りました。
 結果については、月曜日のお楽しみです。
 終活も終了したのが、17時!みなさん、本当にお疲れ様でした。
 でも、雨も吹き飛ばして、予定した日に開催できたことはよかったですね。みんなの姿を見ていると、「一生懸命」が一番似合った一日でした。応援し、一喜一憂し、普段の授業・教室では見られないなかまの一面が見られたのではないですか?
 気合いの入った応援ポスターもありました。クラスの取組は、今日一日のことだけではありません。これまで、そしてこれからのクラスの取組に、今日の一日をつなげていきましょう。
 最後まで応援いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

校内陸上競技大会(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午後の部、第2弾です。
 リレー種目から男女のハードルです。
 トラック種目だけになり、応援にも一段と熱が入ってきました。

校内陸上競技大会(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午後の部、第1弾です。
 男女800mで始まりました。そして、女子の400mリレー・男子の800mリレー・混合リレーと続きました。

校内陸上競技大会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午前の部第4弾です。
 走り幅跳びとトラックでは男女200mで、午前の部は終了になりました。
 午後は、給食を挟んで、13:45からです。

校内陸上競技大会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午前の部第3弾です。
 学年もすすみ、ボール投げ・100m・走り高跳びです。
 やっぱり男子走り高跳びは盛り上がりましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098