最新更新日:2024/04/24
本日:count up62
昨日:174
総数:522893
交通事故に気を付けて登校しましょう。

修学旅行1日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行1日目。
 厳島神社見学後、自由行動となりました。

修学旅行1日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行1日目。平和記念公園から宮島口に、バスで移動しました。
 さぁ、連絡船で宮島に渡ります。10分ほどで着くので、船酔いは大丈夫かな?

修学旅行1日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行1日目。
 広島・平和記念公園の続きです。
 「安らかに眠ってください」という言葉の向こうに見える原爆ドーム。何を思ったでしょうか。

修学旅行1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行1日目、いよいよ一つ目の見学地です。
 広島・平和記念公園に着きました。学校で学習していたことを、現地で肌で実感すると、平和の尊さがひしひしと伝わることでしょう。

修学旅行1日目(1)

画像1 画像1
 10月13日(木)、新大阪駅から11:29発「のぞみ」で広島駅に向かいました。
 車内で昼食をとり、12:55広島駅着。
 まず、最初の見学地「平和記念公園」に向かいます。晴れ間も見え、天候もまずまずのようです。
 (写真は、新大阪駅)

修学旅行 出発式

画像1 画像1
 10月13日(木)6:45、総合研修(修学旅行)のため、3年生が町総合体育館前に集合しました。
 7:30にバス7台で出発し、新大阪駅に向かいます。
 曇り空で過ごしやすい天気ですが、雨も心配ですね。今日は、広島です。

いきいき体験学習1日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)、「いきいき体験学習」1日目第4弾です。
 緊張の「ささふえ保育所」「みどり保育所」「斎宮幼稚園」です。
 子どもたちと遊べてる?

いきいき体験学習1日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)、「いきいき体験学習」1日目第3弾です。
 緊張の「ジャスコ明和店」「サークルK明和大淀店」「なりひら保育所」です。
 洋服を扱ったり、子どもと接したり。

いきいき体験学習1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)、「いきいき体験学習」1日目第2弾です。
 緊張の「とりみそ家」「しあわせ家」「マックスバリュ金剛坂店」です。
 食べ物を扱ったりするのはどうかな?

2年生 いきいき体験学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)、2年生の「いきいき体験学習」がスタートしました。町内の63事業所にご協力を頂き、2日〜3日間の職業体験をします。
 学校では学べないことをたくさん学んでください。
 まず緊張の1日目を紹介します。
 「ドーモ」「三重ブラザー」「松ぼっくり」です。

携帯安全教室 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)5限目、1年生が「携帯安全教室」を開催しました。
 NTTドコモから、3人の方に来ていただきました。
 携帯電話は、通話以外にもたくさんのできることを紹介してもらいました。
 「緊急速報」や「災害用伝言板」なども教えてもらいました。たくさんの人が知っていましたね。
 でも、便利な携帯も、使い方によっては犯罪などに巻き込まれることもあります。迷惑メールやチェーンメールなど。
 絶対、個人情報は書き込まないこと、悪口・うそ・でたらめも書かないこと。万一、巻き込まれたら、一人で悩まず必ず身近な信頼できる大人に相談すること。
 ケータイを持つときは「責任」をもとう。

後期始業式・認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(火)、三日間の休みをはさんで後期がスタートしました!
 後期は、2年生が「いきいき体験学習」、3年生が「総合研修(修学旅行)」で始まりますね!
 始業式は、校長先生から3年間をマラソンにたとえて話をしていただき、これからのたくさんの行事から学ぶべき事の大切さを聞きました。続けて、生徒指導の方から、「くつ・スリッパをそろえることから始めよう」と話されました。
 新たな気持ちでスタートしましょう。
 その後、後期生徒会役員・学級役員の認証式でした。
 前期生徒会役員の退任の挨拶、新役員の認証、1・2年の学級役員の認証と続きました。(なお、3年生は修学旅行後となります)
 生徒会・学級も、新たなスタートですよ。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日(金)、前期の最終日となりました。
 まず、新人体育大会や陸上大会・多気郡児童生徒科学作品展などの表彰を行いました。
 その後、前期終業式でした。校長先生から、自身の人生をグラフで示しながら人生の節目を大切にする話をしてもらいました。みんなにとっての最初の節目は、いつどんな時でしょう?
 そして、生徒指導の方からも話がありました。
 3日間の休みですが、部活動に明和スポーツまつりもあります。交通事故に気をつけて、有意義に過ごしましょう。

 これまで、新人体育大会等は結果をお知らせしていますので、ここでは多気郡児童生徒科学作品展の表彰者をお知らせします。
 最優秀  中村 優里香(1年)
 優 秀  阪村  天(1年)・辻 花緒(2年)・佐藤 瑞穂(2年)
 優 良  松本 育子(1年)・阪井 愛菜(1年)・石谷 峻弥(1年)
  〃   永野 瑞樹(2年)・土屋 瑛伶奈(2年)・坂下 和世(2年)
  〃   前田 彩絵(2年)・内山 生実(2年)・澤  朋花(2年)
 これからも、いろいろ探求してみてください。継続は力なり!

2011年度後期生徒会役員決まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(月)6限目に、立会演説会と投票が行われました。
 体育館で立会演説を行い、その後、各教室に戻って投票をしました。
 副会長と女子執行委員は、無投票当選でした。会長が定員1人のところ2人の立候補があり、男子執行委員が定員2人のところ3人の立候補があり、投票となりました。
 各候補者が何を考え、何をやろうとしているか、わかりましたか?
 2011年度後期生徒会役員は、以下のように決まりました。
   会  長    世古口 祐紀 (2年)
   副 会 長   濱田 泰士 (2年)
   執行委員(男) 辻  雄希 (2年)
       (女) 松井  渚(2年)
           阪井 紋菜(2年)
 さあ、11月には文化祭ですね。大きな取組に臨んでください。

松阪地区新人体育大会(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(日)の新人大会、卓球(個人戦)をお伝えします。
 男女一人ずつが勝ち上がり、男女とも決勝戦に臨むことができました!
 男子は、中部中の選手と対戦し、惜敗しました。
 ・準優勝 岩瀬 彰恭(2年)
 女子は、嬉野中の選手と対戦し、快勝しました。
 ・優勝 嶋田有利子(1年)
 おめでとう!
 みんな応援もがんばってくれてましたね。

 さあ、次は文化祭モードに切り替えよう!もちろん、勉強も忘れず!

松阪地区新人体育大会(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(日)、昨日に引き続き松阪地区新人体育大会が開催されました。
 2日は、昨日お伝えしましたように、男子バスケットボール、女子バレー、卓球(個人戦)でした。
 まず、男子バスケットボール部です。
 準決勝で大台中学校と対戦し、快勝しました。そして、午後の決勝戦に臨みましたが、
 明和中 70 対 90 鎌田中
と惜敗し、準優勝でした。緊張を途切れさせることなく、よくがんばりました。
 また、女子バレーは、敗者復活から勝ち上がり、二日目に臨みました。多気中には快勝し、ベスト8には進みましたが、飯高西中に敗れ、ベスト4には進めませんでした。
 2日間で5試合戦い、よくがんばりました。

松阪地区新人体育大会(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(土)、新人大会のバレー、バドミントン、ソフトテニスを紹介します。
 女子バレーは、東部中にて、開催されました。1回戦で大台中学校に勝ちましたが、2回戦で飯南中学校に惜敗してしまいました。
 が、その後、敗者復活戦にまわり、嬉野中・中部中の合同チームに勝ち、2日の試合に進むことになりました。
 2日は、9:00から東部中にて、多気中との対戦となります。
 応援お願いします。
 男子バレーは、鎌田中にて開催されました。準決勝で中部中学校に惜敗し、3位でした。
 バドミントンは、中部中学校で開催されました。
 団体戦は、準優勝でした。
 個人戦は、 シングルス 準優勝 谷口佳澄(1年)
という結果でした。
 そして、先週に引き続き、ソフトテニスは個人戦が行われました。女子は大台中、男子は協和中にて開催されました。
 女子は、ベスト4までは進めませんでした。
 男子は、3位 宮崎・小林組(2年)
という結果でした。

 それぞれのクラブ、これまでの練習の成果が発揮できたでしょうか?今回の反省から、夏の地区大会までに、どんな成長がみられるでしょう。
 今回の結果も大切ですが、これからの自分の成長を楽しみにして練習してください。

松阪地区新人体育大会(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日(土)、新人大会のソフトボール、野球、卓球を紹介します。
 ソフトボールは、松阪桂瀬ソフトボール場にて開催されました。
 初戦を快勝し、三雲中との決勝戦に臨みました。
 明和中 0 対 8 三雲中
という結果で、準優勝でした。
 野球は、阪内川スポーツ公園内の野球場で、多気中との2回戦に臨みました。
 明和中 1 対 4 多気中
という結果で、準決勝には進めませんでした。
 卓球は、今日(1日)は団体戦が松阪市総合体育館にて開催されました。
 女子は3位でしたが、男子は惜敗でした。
 明日(2日)は、個人戦ですので、応援お願いします。

松阪地区新人体育大会(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(土)、新人大会のサッカー、柔道、剣道を紹介します。
 サッカーは、松阪西中にて、1回戦を久保中学校と対戦しました。惜しくも1回戦で敗退となりました。
 柔道は、阪内川スポーツ公園内の武道館で開催されました。
 女子は、団体 優勝 と 個人は、
 優勝  澤樹梨亜(2年)、西村麗香(2年)
 準優勝 大山ちはる(2年)、森泉樹(2年)、山田奈由(2年)
 男子は、団体 3位 と 個人は、
 3位  川口郁也(2年)、山畑颯(2年)、山中修汰(2年)、田中慧汰(2年)
おめでとう!
 剣道は、阪内川スポーツ公園内の武道場で開催されました。
 団体で、男女とも準優勝という結果でした。
 残念ながら、個人は上位をとれませんでした。

松阪地区新人体育大会(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日(土)、昨日の雨も上がり、先週に引き続き松阪地区新人体育大会が開催されました。
 1日は、全ての種目がが開催されましたので、紹介します。
 まず、バスケットボール部です。
 女子は、東部中に快勝し、2回戦で鎌田中学校に惜敗しました。
 男子は、西中と対戦し、快勝でした。男子は、明日(2日)、大台中学校と準決勝戦です。10:25から三雲中学校です。
 応援お願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098