最新更新日:2024/04/24
本日:count up113
昨日:174
総数:522944
交通事故に気を付けて登校しましょう。

いよいよ文化祭!

画像1 画像1
 11月11日(金)は、明和中学校の文化祭です。
 みんな創り上げる過程を大事にしながら取り組んできました。
 保護者の皆さん、ぜひご覧ください。
 プログラムは、先に載せさせていただいています。

文化祭 準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(木)、いよいよ明日に迫った文化祭。
 会場準備に、リハーサル。メイン会場の明和町総合体育館も、展示を中心にした明和中体育館も、準備が進んできました。
 会場で見つけてみてください!?

2年合唱予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(火)3・4限、中学校体育館で2年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、49人来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 2F「この地球のどこかで」、2D「少年時代」、2E「想い出がいっぱい」、2B「地球の詩(うた)」、2G「輝くために」、2C「時の旅人」、2A「With You Smile」
 最後に、学年合唱で「心の中にきらめいて」を歌いました。2年生は、制服も着て200人以上の生徒が精悍に歌っていました。
 そして、審査結果です。11月11日の文化祭で歌うのは、2B・2C・2Aの3クラスに決まりました。おめでとう!
 他のクラスを、1年生の時は表彰していたのですが、今年は学年での表彰はなくしました。
 2年生は、いきいき体験もあって、合唱の練習も大変でした。講評でもあったように、練習の時よりしっかり声も出ていたようです。1年生よりも成長し、落ち着いた声で歌えていました。
 来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
 1年も2年も、もちろん3年も、11月11日の文化祭での歌声を楽しみにしてください。

1年合唱予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(火)1・2限、中学校体育館で1年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、42人来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 1C「空高く」、1F「大切なもの」、1A「歌おう OH MY HAPPINESS!」、1B「カリブ 夢の旅」、1E「空も飛べるはず」、1D「Song is my soul」
 最後に、学年合唱で「想い出がいっぱい」を歌いました。200人以上の生徒が歌う合唱は迫力があり、また嬉しそうに歌っていました。
 そして、審査結果です。11月11日の文化祭で歌うのは、1F・1A・1Dの3クラスに決まりました。おめでとう!
 今日、表彰が行われた3クラス、1Cは「団結賞」、1Bは「熱唱賞」、1Eは「ハーモニー賞」でした。
 みんな、この3週間よく練習しました。講評でもあったように、本当にこれだけ熱くなれたのは、クラスの宝物です(担任も?)。「心と息をそろえる」「心と身体で歌う」「楽しく歌う」、これからのそれぞれのクラスが楽しみです。

明和町民文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(土)・6日(日)と、明和町総合体育館と中央公民館で町民文化祭が開催されています。
 中学生の作品も展示されていますので、みなさんご覧ください。
 また、5日の午前中に、明和中学校に対するアンケートをとらせていただきました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
 中学生の気になるところもたくさんあるかもわかりませんが、良いところ・頑張っているところをたくさん紹介していきますので、よろしくお願いします。
 明和町の子どもたちを、みんなで育てていきましょう。

明和中学校文化祭のご案内

画像1 画像1
 明和中学校文化祭を下記のとおり開催いたします。このホームページでもお伝えしますが、是非ご参観いただきますようお願い申し上げます。
 なお、1・2年生については、合唱コンクール予選を11月8日(火)に中学校体育館で行いますので、併せてご案内いたします。

 明和中学校 校  長  中川 直樹
       生徒会長  世古口 祐紀

         記

1.日 時 2011年11月11日(金)
        9:10〜14:50
2.場 所 明和町総合体育館・明和中学校体育館
3.テーマ 『 一致団結 』
4.プログラム
<午前の部>
  9:10  開会式
  9:20  吹奏楽部演奏
  9:50  (休憩)
 10:05  2年「いきいき体験」スライドショー
 10:25  3年「総合研修」フォトムービー
 10:45  人権委員会「人権アンケート」から
 11:10  給食・夕活
 11:35  展示見学

<午後の部>
 12:50  合唱コンクール(1年生3クラス、2年生3クラス、3年生全クラス)
 13:50  (休憩)
 14:05  学年合唱(1年生、2年生、3年生)
 14:40  閉会式
  ※進行状況により、予定時間が前後することもありますので、ご了解ください。
   余裕をもってお越し下さい。

5.文化祭中の作品展示時間
   明和中学校体育館 10:00〜14:30
   明和町総合体育館  9:20〜14:50

6.1・2年生合唱コンクール予選会
   日時 11月8日(火)
   会場 明和中学校体育館
   日程 1年生  9:30頃〜10:40(1・2限目)
      2年生 11:30頃〜12:40(3・4限目)

7.その他
  ・駐車は、町体育館駐車場および中学校職員駐車場をご利用下さい。
  ・周辺道路への駐車はご遠慮願います。

松阪地区駅伝大会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(水)、中部台公園トリムコースで、「松阪地区駅伝大会」が開催されました。
 男子は12位と残念でしたが、女子は4位と健闘し、11月19日に四日市で開催されます県大会に出場が決まりました。
 おめでとう!

「校内保護者と教職員の学習会」が開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(金)夜、PTA研修部主催で「校内保護者と教職員の学習会」が開催されました。
 PTA会員43人が参加し、松阪市教育委員会育ちサポート室 室長 葛井和秋さんに、「思春期の子どもの理解と対応」と題してお話いただきました。
 思春期の特徴・意味から話されました。
 「自分探し(自分づくり)」の時期で、自己表現も最初はへたくそ。
 反抗という形に出るが、一番安心できる人・好きな人に表す。多くは母親に。
 だからこそ、この時期、「心の中に人を入れる」こと、自分が世間から肯定されることが必要。つまり、大人が「信じる」ことですね。
 子どもの前に、我々大人が考えることが多いかな。

3年生 進路説明会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(木)午後、第3回の進路説明会を明和町総合体育館で開催しました。
 修学旅行が終わったと思ったら、早くも頭を切り換えて、進路のことですね。
 今回は公立高校の普通科について6校の先生に来ていただき、学校の特色などを説明していただきました。
 保護者の方も180人出席していただき、熱心に聴いていただきました。
 この3回で、私立・公立の全ての学校の説明を聞きました。いよいよ現実のものになってきましたね。しっかり親子で話し合ってください。

いきいき体験学習終わりました(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の「いきいき体験学習」、紹介しきれてなかった事業所紹介第6弾です。
 「明和町体育協会」「明和郵便局」「下御糸小学校」です。
 お客様と接して大切な物を預かったり、子どもたちと接して挨拶を交わしたり。コミュニケーションを大切にした2〜3日間でした。
 「大変だ」「楽だ」という感想でははかれない仕事の「やりがい」「誇り」ってなんでしょうね。
 事業所の皆さんは、未来の皆さんのために、貴重な時間を割いて協力していただきました。
 本当にありがとうございました。

いきいき体験学習終わりました(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の「いきいき体験学習」、紹介しきれてなかった事業所紹介第5弾です。
 「済生会明和病院」「グループホームゆう」「明和太陽の家」です。
 3日間は、やりがいを見つけて、さあこれからという時に終わってしまいますね。

いきいき体験学習終わりました(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の「いきいき体験学習」、紹介しきれてなかった事業所紹介第4弾です。
 「グループホーム桜木さん明和」「SKYデイサービスセンター」「NPO法人さくら」です。
 いろんなふれあいから、気づきもあったでしょうね。職員さんの目線・姿勢など学びましたか?

いきいき体験学習終わりました(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の「いきいき体験学習」、紹介しきれてなかった事業所紹介第3弾です。
 「伊勢広域環境組合」「明和消防署」「中日新聞明和専売所川井新聞店」です。
 消防署での消火作業、大変ですね。新聞は、広告などを入れ、毎日配達される大変さも分かったかな?

いきいき体験学習終わりました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の「いきいき体験学習」、紹介しきれてなかった事業所紹介第2弾です。
 「シゲルカットクラブ明和店」「明和町立図書館」「いつきのみや歴史体験館」です。
 シゲルカットクラブでは、みごとにカットしてもらいました。また、いつきのみやでは、「蹴鞠(けまり)」の体験をしました。

いきいき体験学習終わりました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)から始まりました2年生の「いきいき体験学習」も、15日(土)34人、16日(日)11人の体験を終えて、全て終わりました。
 まだ紹介しきれてなかった事業所を、少し紹介します。
 まず、「花アトリエ・エスプリ」「109シネマ」「斎宮歴史博物館」です。

修学旅行3日目(7)

画像1 画像1
 10月15日(土)、修学旅行3日目第7弾。
 17:30安濃SAに到着しました。
 ここで、校区別にバスに乗り換え、17:45に出発します。
 各地区に到着予定は、18:30ころです。

 (写真は、香芝SAにて)

修学旅行3日目(6)

画像1 画像1
 10月15日(土)、修学旅行3日目第6弾。
 大阪USJも終え、いよいよ帰路につきました。
 雨もなんとか持ちこたえてくれたようで、楽しめたのではないでしょうか。
 子どもたちは、たくさんの土産や「土産話」をもって帰ってくると思います。
 予定は、18:30ころです。近づきましたら、またお知らせします。

修学旅行3日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(土)、修学旅行3日目第5弾。
 大阪USJの模様です。
 見当たらないと思っていたら、いました!やっぱり楽しんでますね。

修学旅行3日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(土)、修学旅行3日目第4弾。
 大阪USJの模様です。
 どこで楽しんでいるのか、なかなか生徒が見当たらないと嘆いておりますが・・・

修学旅行3日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(土)、9:40から大阪USJを楽しんでいます。
 なんとか傘をささなくてすむかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098