最新更新日:2024/03/25
本日:count up99
昨日:109
総数:518211
実力テストの日程を変更しましたので、月間行事予定でご確認ください。

新年度に向けてピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月29日(木)、7月に続けてトイレをピカピカにしてもらいます。
 「三重そうじの会」の西山智江さんに来ていただき、今日からトイレの掃除を始めてもらいました。
 今回は、主に新入生の使うトイレを中心にきれいにしていただきます。
 便器はもちろん、すのこやスリッパまで、ピカピカにしていただいています。
 みなさんも、古いトイレですが、大切に使いましょう。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(金)、修了式の後に、かわられる先生の離任式を行いました。校長先生の後、それぞれの先生方から挨拶をいただきました。
 かわられる先生方みんな、いつもみなさんを卒業まで見送りたいと思っています。でもそれはいつかはかなわなくなります。その時が今日でした。短くても長くても、みなさんとの想い出は変わりませんね。
 その後、生徒会からお礼の花束がありました。
 かわられる先生方、ありがとうございました。

表彰式・修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(金)、修了式を迎えました。1年経ちましたね。
 式に先立ち、表彰式を行いました。
 修了式では、校長先生が1年間の行事を振り返りながら、みんなの成長を話してくださいました。
 生徒指導の方からも、日々「成長」することの大切さを話してもらいました。
 また4月から頼れる先輩の姿を見せてください。

新入生一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月22日(木)午前、新入生の一日入学を開催しました。
 今年はまだ桜より梅の季節のような冷たさが残る日になりましたが、新入生234人が元気に登校してくれました。
 中学校のきまりなどを説明し、校歌の練習もしました。
 中学校のヘルメットはどうかな?自転車通学なので、今まで以上に大切なものになりますね。
 入学式は4月9日ですが、みんな不安感よりワクワク感をもって入学してくれることと思います。

2012年度前期生徒会役員決まる!

画像1 画像1
 3月21日(水)4限目に、立会演説会と投票が行われました。
 体育館で立会演説を行い、その後、各教室に戻って投票をしました。
 会長が2人、副会長が2人、男子執行委員が4人、女子執行委員が3人の立候補がありました。
 各候補者が何を考え、何をやろうとしているか、わかりましたか?それをみきわめ、選ぶのはみんなです。
 2012年度前期生徒会役員は、以下のように決まりました。
  会  長    柴田 香奈 (2年)
  副 会 長   森本 佳祐 (2年)
  執行委員(男) 島田 健亘 (2年)
          澤田 紫暁 (1年)
      (女) 竹林 亜佳音(2年)
          田畑 真湖 (1年)
 まずは、対面式ですね。いろんな企画をしてみてください。

2年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(月)、2年生の球技大会が開催されました。
 まだ寒さが残っていますが、天候にも恵まれ、男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でソフトドッジボールをしました。
 各クラス別・男女別で総当たり戦の結果、
 サッカー(男子)は、
 ・優勝  2年E組・G組  ・3位  2年B組・C組
 ドッジボール(女子)は、
 ・優勝  2年B組・E組  ・3位  2年D組
でした。
 総合優勝は、2年E組でした。
 やっぱり1年生以上に、迫力ある試合でしたね。

「明和のはたらく人」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(水)5限目、1年生が総合的な学習の時間で、「明和のはたらく人」の話を聞きました。
 明和中出身の先輩であり、現在明和町内で働いてみえる3人の方に来ていただきました。
 1級建築士の中西修一さん、レストラン経営者の小倉龍介さん、明和町長の中井幸充さんです。
 中西さんは、「地元に帰って、建築がやりたい。ずっと残るもの(建物)だから、近くで見届けていたい。」と思ったそうです。
 小倉さんは、「志摩観光ホテルの高橋シェフにあこがれ、ハウステンボス(長崎)で修行。食材に対する感謝の気持ちで料理と接する。」そうです。
 中井さんは、「人とくらべられない、ものさしのない職場に。退職して町長に。町民が住んで良かったと思えるまちづくりをしたい。」と。
 そして、みなさんおっしゃったのが、「設計した家の人が喜ぶ顔を見るのが嬉しい」「結婚記念日やプロポーズの場に使ってもらい、幸せが与えられる場所でありたい」「施策としてやったことで、町民に喜んでもらえること」でした。
 喜んでもらう笑顔がみられるのが、嬉しいんですね。
 さあ、夢は、目標は、見つけられそうですか?

渡り廊下にマットを敷きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(水)、校舎本館から中学校の体育館への渡り廊下に、緑のマットを敷きました。
 これで今まで以上に、スリッパでの移動が楽になると思います。
 古い校舎ですが、少しでも過ごしやすくなるといいですね。
 みなさん、きれいに使うためにも、靴の場所とスリッパの場所の区別を、今まで以上にしっかりつけてください。

1年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(火)、1年生の球技大会が開催されました。
 寒さがぶり返した日でしたが、天候にも恵まれ、男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でソフトドッジボールをしました。
 各クラス別・男女別で総当たり戦の結果、
 サッカー(男子)は、
 ・優勝  1年D組 ・準優勝 1年B組 ・3位  1年E組
 ドッジボール(女子)は、
 ・優勝  1年B組 ・準優勝 1年C組・D組・F組(3チーム)
でした。
 最後のクラス対抗、熱く熱くなりましたね。

卒業式 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あったかい雰囲気の卒業式。しっとりとした一日になりました。
 昨日の準備で、3年生の各教室の黒板に、1年生がメッセージを書いてくれてました。そして、3年生の靴箱の上にも・・・。
 見ましたか。
 そして、3年生の担任(女性)の先生の心のこもった?晴れ姿!!
 みんなみんな記憶に残してください。

 「See You again しあわせに
  See You again さようなら
  See You again 忘れずに
  また会う日まで」 (『きみに会えて』より)

第54回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(金)、第54回卒業証書授与式を明和町総合体育館にて挙行致しました。
 あいにくの雨となりましたが、この3年生にとっては、雨は想い出のあめですね。
 在校生、保護者、そして38人の来賓のみなさまに見守られ卒業生231人が巣立ちました。
 2年辻寛也さんの送辞、卒業生・徳田愛七さんの答辞、3年生一人ひとりの先生方に「感謝の気持ち」を伝えました。そして卒業生の歌う『3月9日』、みんなで歌った『きみに会えて』。
 言葉や歌に込められた気持ちがあふれ、感動と温かい気持ちに包まれた時間でした。
 昨日に続けて、涙のあふれた一日でしたね。

 「瞳を閉じればあなたが まぶたのうらにいることで
  どれほど強くなれたでしょう
  あなたにとって私も そうでありたい」
   (『3月9日』より)

明日は卒業式

画像1 画像1
 3年生の皆さん、明日はいよいよ卒業ですね。
 今日は、1・2年生とともに総練習をしました。その後、3年生だけで集まり、3年生の先生方からサプライズがありましたね。目を真っ赤にした人たちがたくさんいました。この3年間のどんなことが想い出されたのでしょう。
 そして、明日は脇役に徹する1・2年生は、しっかりと歌の練習をしました。
 午後は、式場づくりをしました。3年生の靴箱や教室にも・・・・。

 「きみに会えてよかったね
  この広い地球の中で
  めぐり会ったこの喜びを
  大切にしたい」(『きみに会えて』より)

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(金)、卒業まで1週間に迫り、生徒会による「3年生を送る会」が開催されました。
 生徒会長のあいさつにはじまり、吹奏楽部による演奏、そして『シュレック フォーエバー』の映画鑑賞がありました。
 そして3年生の先生方による「3年間のキセキ」のスライド上映でした。3年間の想い出がいっぱいで、涙腺がゆるんでしまいませんでしたか?
 あと1週間、精一杯先輩のつとめを果たしてください。

第5回美し国三重市町対抗駅伝で健闘

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(日)、「第5回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝」が開催されました。
 明和中からは6人のうち3人が、3区(辻咲菜さん)・4区(長谷川真也さん)・7区(西口侑希さん)を走りました。
 結果は、総合19位、町の部7位でした。みなさん、昨年よりがんばりました。(昨年、総合23位、町の部9位)
 ご苦労様でした。

3年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(木)、3年生の球技大会が開催されました。
 あいにくの雨で、男女とも総合体育館でソフトドッジボールをしました。
 各クラス別・男女別で総当たり戦の結果、
 ・優勝  3年B組
 ・準優勝 3年F組
 ・3位  3年C組
でした。
 最後の最後に、普段の教室では見られない友だちの表情が見られましたか?
 さて、トロフィー・賞状を飾れるのは、あと何日?

3年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(水)午後、3年生が奉仕作業に取り組みました。
 卒業まで16日。3年間学んだ校舎の内外をきれいにしてくれました。どんな場所が思い出に残っているでしょうか。
 明日は、最後の球技大会です。
 残り少ない中学校生活を楽しみ、惜しんでください。

校庭の放射能測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(木)10:00、明和町教育委員会事務局職員によって、初めての放射能測定が実施されました。
 先に、新聞等でも報道されましたように、明和町は町内の保育所・幼稚園・小学校・中学校について、定期的に測定を実施していくようです。
 グラウンドにて、地上100cmでの空気中の測定と地表の測定でした。
 結果は「問題なし」ということですが、月1回定期的に測定していきます。
 子どもたちの安心できる環境づくりに、みんな努力してくれていますね。

2年生 百人一首大会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(火)5・6限、風邪等で延びていた2年生の百人一首大会をが、ようやく開催されました。
 総合体育館の武道場の畳を使って開催しました。
 1グループ5〜7人で、34グループで競いました。
 詠み手も、それぞれの先生方が、個性あふれる詠み方をしました。
 1年間の積み上げの成果は出せたでしょうか?
 結果は、優勝 2年C組でした。2位が2年A組、3位が2年E組でした。
 個人は、優勝 前西琴葉さん(2E)で73枚でした。
 残り少ない2年生の時間、次はみんなで何をめざしますか?

雪!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(木)、授業が終わったあたりから、雪が降ってきました。
 先日も、朝うっすらと白くなりましたが、すぐ消えてましたね。でも、ここ数日の寒さも加わって、今日は部活動を中止にしました。
 雪国の方がご苦労されているのに申し訳ありませんが、みなさん、雪合戦とまではいかないと思いますが、この白さを楽しんでください。
 自転車の通行にはご注意を。

1年生 百人一首大会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(月)5・6限、1年生が百人一首大会を開催しました。
 総合体育館の武道場の畳を使って開催しました。
 1グループ4〜6人で、36グループで競いました。
 詠み手も、6人の先生が交代で詠み上げました。上の句を詠み上げただけで、札のとれる生徒も数人いました。札が少なくなるにつれて白熱してきてましたね。
 どのクラスも、密かな特訓の成果が出てましたね。
 結果は、優勝 1年D組でした。一人あたりの平均獲得枚数が21.9枚でした。
 2位が1年B組、3位が1年C組でした。
 個人は、優勝 三田阿里紗さん(1C)で75枚でした。
 さあ、次はスポーツ大会をめざして。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098