最新更新日:2024/05/09
本日:count up33
昨日:176
総数:524868
交通事故に気を付けて登校しましょう。

修学旅行1日目(7)

画像1 画像1
 10月13日(木)、修学旅行1日目。
 宮島からバスに乗り、19:20夕食場所へ。
 今日一日は今まで以上におなかが空いたのではないかな?いつもより食べられそうな顔をしていますね。
 このあと20:30に夕食場所を出て、本日の宿泊地に向かいます。

いきいき体験学習2日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(木)、「いきいき体験学習」2日目第6弾です。
 「トモ」と「しあわせ家」「松ぼっくり」です。
 トモさんは、中学校の給食室ですね。今日はキーマカレーやおからナゲットでした。うなぎ弁当もうまそうです。
 みんな、2日目で慣れてきたかな?みんな目がいきいきと輝いていますよ。

いきいき体験学習2日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(木)、「いきいき体験学習」2日目第5弾です。
 続けて「みどり保育所」と「旭が丘幼稚園」「双葉幼稚園」です。
 保育所の先生と演奏もしました。子どもたちは、おにいさん・おねえさんにたくさんついてきてくれます。
 自分の保育所・幼稚園のころを思い出したかな?

いきいき体験学習2日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(木)、「いきいき体験学習」2日目第4弾です。
 「曙幼稚園」と「なりひら保育所」です。
 なりひら保育所では、こんな紙人形を作って披露しました。(「はらぺこあおむし」かな?)保育所・幼稚園の先生って大変でしょ。

いきいき体験学習2日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(木)、「いきいき体験学習」2日目第3弾です。
 「坂谷自動車」と「松阪興産」「大森鉄筋」です。
 できあがる喜びはありますが、ものを作るって大変ですよね。

いきいき体験学習2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(木)、「いきいき体験学習」2日目第2弾です。
 「下御糸小学校」と「斎宮小学校」「生活サポート」です。
 図書室の手伝いや芋掘りについて行ったり。
 小学生より働いたかな?

いきいき体験学習2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(木)、「いきいき体験学習」2日目第1弾です。
 できるだけ1日目と違う職場を紹介したいと思います。
 まず「修正小学校」と「沢田食品」です。
 本当にいろんな体験ができますね。

修学旅行1日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(木)、修学旅行1日目。
 厳島神社も台風の影響もあったようですが、鳥居もご覧の通りです。
 自由行動も18時までです。

修学旅行1日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行1日目。
 厳島神社見学後、自由行動となりました。

修学旅行1日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行1日目。平和記念公園から宮島口に、バスで移動しました。
 さぁ、連絡船で宮島に渡ります。10分ほどで着くので、船酔いは大丈夫かな?

修学旅行1日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行1日目。
 広島・平和記念公園の続きです。
 「安らかに眠ってください」という言葉の向こうに見える原爆ドーム。何を思ったでしょうか。

修学旅行1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行1日目、いよいよ一つ目の見学地です。
 広島・平和記念公園に着きました。学校で学習していたことを、現地で肌で実感すると、平和の尊さがひしひしと伝わることでしょう。

修学旅行1日目(1)

画像1 画像1
 10月13日(木)、新大阪駅から11:29発「のぞみ」で広島駅に向かいました。
 車内で昼食をとり、12:55広島駅着。
 まず、最初の見学地「平和記念公園」に向かいます。晴れ間も見え、天候もまずまずのようです。
 (写真は、新大阪駅)

修学旅行 出発式

画像1 画像1
 10月13日(木)6:45、総合研修(修学旅行)のため、3年生が町総合体育館前に集合しました。
 7:30にバス7台で出発し、新大阪駅に向かいます。
 曇り空で過ごしやすい天気ですが、雨も心配ですね。今日は、広島です。

いきいき体験学習1日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)、「いきいき体験学習」1日目第4弾です。
 緊張の「ささふえ保育所」「みどり保育所」「斎宮幼稚園」です。
 子どもたちと遊べてる?

いきいき体験学習1日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)、「いきいき体験学習」1日目第3弾です。
 緊張の「ジャスコ明和店」「サークルK明和大淀店」「なりひら保育所」です。
 洋服を扱ったり、子どもと接したり。

いきいき体験学習1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)、「いきいき体験学習」1日目第2弾です。
 緊張の「とりみそ家」「しあわせ家」「マックスバリュ金剛坂店」です。
 食べ物を扱ったりするのはどうかな?

2年生 いきいき体験学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)、2年生の「いきいき体験学習」がスタートしました。町内の63事業所にご協力を頂き、2日〜3日間の職業体験をします。
 学校では学べないことをたくさん学んでください。
 まず緊張の1日目を紹介します。
 「ドーモ」「三重ブラザー」「松ぼっくり」です。

携帯安全教室 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)5限目、1年生が「携帯安全教室」を開催しました。
 NTTドコモから、3人の方に来ていただきました。
 携帯電話は、通話以外にもたくさんのできることを紹介してもらいました。
 「緊急速報」や「災害用伝言板」なども教えてもらいました。たくさんの人が知っていましたね。
 でも、便利な携帯も、使い方によっては犯罪などに巻き込まれることもあります。迷惑メールやチェーンメールなど。
 絶対、個人情報は書き込まないこと、悪口・うそ・でたらめも書かないこと。万一、巻き込まれたら、一人で悩まず必ず身近な信頼できる大人に相談すること。
 ケータイを持つときは「責任」をもとう。

後期始業式・認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(火)、三日間の休みをはさんで後期がスタートしました!
 後期は、2年生が「いきいき体験学習」、3年生が「総合研修(修学旅行)」で始まりますね!
 始業式は、校長先生から3年間をマラソンにたとえて話をしていただき、これからのたくさんの行事から学ぶべき事の大切さを聞きました。続けて、生徒指導の方から、「くつ・スリッパをそろえることから始めよう」と話されました。
 新たな気持ちでスタートしましょう。
 その後、後期生徒会役員・学級役員の認証式でした。
 前期生徒会役員の退任の挨拶、新役員の認証、1・2年の学級役員の認証と続きました。(なお、3年生は修学旅行後となります)
 生徒会・学級も、新たなスタートですよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 卒業式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098