5/16(木) 頭も使って【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でスポーツテストのまとめをしていました。
その中で,「ボールを遠くへ飛ばすためには}というレポートを作成しました。

体とともに,時には頭も使って・・・。
ハンドボール投げが苦手な人,来年はもっと遠くへ飛ばせるようになるといいですね。

5/14(火) 本論の内容を整理しよう【2年生】

 今日の国語の時間は、教科書の「クマゼミ増加の原因を探る」に書かれている内容を整理していました。文章と図表を結び付けながら内容を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火) 校外学習を振り返って【2年生】

 2年生は1時間目に調べ学習の発表会に向けて、スライドを作成しました。校外学習で訪れたリトルワールドで実際に見たことや体験したことを、班で協力してまとめています。建物や食べ物、自分たちが衣装を着ている写真などをうまく使って、わかりやすいスライドに仕上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月) 研究授業を行いました【2年生】

 今日の5時間目は2年生の1クラスに残ってもらい、社会科の研究授業を行いました。信長と秀吉が統一を目指す中で影響が大きかったものは何かを学習しました。クロムブックを使って信長と秀吉の功績を書き込み、それをもとにして対話を進めていました。生徒たちは、話し合って考えた意見を聞き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(月) バスケットボール【2年生】

 今日の男子体育の授業は、バスケットボールの練習をしました。ゴール下でのシュートの練習をしました。バックボードを上手に使ってシュートを入れる練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) 校外学習スナップ写真【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドのパンフレットにも使われそうな写真もありました。まるでモデルさん!
みんなの笑顔があふれていました。

校外学習では,各国の特徴を調べ,さらに体験することで学びを深めようと学習してきました。今後は,体験を通して分かったことをまとめて発表をクラスで行います。

修学旅行につながる,よい校外学習となりました。

5/10(金) 校外学習集合写真【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4・5組の集合写真です。

5/10(金) 美味しカレーができました^ ^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モリモリ食べてます。
にんじんをハート型に切って、愛情をこめた人もいました♡

5/10(金) カレー作りスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯ごうを使ったカレー作りが始まりました。
美味しくできるかな??

5/10(金) リトルワールド到着![2年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールド到着しました。
今からカレー作りスタートです。

5/10(金) 校外学習へ出発【2年生】

 今日は、校外学習の日です。天気も良く、絶好の校外学習日和です。
 生徒たちは出発前に「衣装を着るのが楽しみ」「トルコアイスが食べたい」などと話していました。安全に気を付けて大いに楽しんできてほしいと思います。
 現地での様子は、後程アップをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) 化学反応式のつくり方【2年生】

 今日の理科の時間は、化学反応式のつくり方を学習していました。化学式を使って、化学変化をわかりやすく表していました。式の右と左で原子の数が同じになるように、化学反応式を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(水) ヨーロッパ人との出会い【2年生】

 今日の歴史の時間は、ヨーロッパ人と出会ったことで日本社会全体がどのように変化していったかを考えていました。自分の意見や考えをジャムボードに書いて意見を交流させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(火) 本当の友達とは【2年生】

 今日の道徳の時間は、教科書の「本当の友達って」の話を通して、本当の友達とはどんな存在なのかを考えていました。信頼できる友達像をグループで話し合って、意見を交流させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30(火) 作物の育成環境を調節する技術【2年生】

 今日の技術の時間は、作物の育成環境を調節する技術について学んでいました。気象・土壌・生物などの環境を調節する技術にはどんなものがあるかを例を通して学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(金) 国の特徴を調べよう【2年生】

 2年生の学活の様子です。校外学習に向けて、班で選んだ国や地域の特徴を調べました。リトルワールドの園内地図を見ながら、どんな民族衣装を着ようか、どんな世界のグルメを食べようかなど、和気あいあいと話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(金) 練習問題に取り組もう【2年生】

 今日の数学の時間は、計算の練習問題に取り組んでいました。他のクラスの生徒が作った問題をKshootを使ってクイズ形式にして取り組んでいました。問題が出題されると、集中して計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 枕草子を読み味わう【2年生】

 今日の国語の時間は、古文の学習として、清少納言の書いた枕草子を読み味わっていました。原文を現代の言葉に置き換えながら読み味わっていました。平安時代の自然の感じ方がわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(火) 物質を作っているもの【2年生】

 今日の理科の時間は、物質は何からできているかを学んでいました。物質は、それ以上分けられない原子からできていることや、その大きさ・性質などを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(月) 情報を集めよう【2年生】

 今日の国語の時間は、いろいろな方法で情報を集め整理しながら検討する学習をしていました。5月の校外学習で実際に行うカレー作りについて調べていました。ネット検索しながら、その方法をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31