5/17(金) 修学旅行【8組】

楽しかった修学旅行もあと少しです。新幹線で帰ります。
画像1 画像1

5/17(金) みんなで撮影:修学旅行【3年生】

国立博物館の見学前にクラス写真です。
画像1 画像1

5/17(金) 朝食です:【8組】

美味しくいただいています。
画像1 画像1

5/16(木) ディズニーにて:修学旅行【8組】

楽しく記念撮影です。
画像1 画像1

5/15(水) 学級写真:修学旅行【8組】

漁船体験前に記念写真です。
画像1 画像1

5/15(水) アジの開き体験:修学旅行【3年生】

アジの開きを体験しています。
画像1 画像1

5/14(火) 読みたい本を探そう【8組】

 今日は、図書館に行って自分が読みたい本を探していました。たくさん本があるの中から、自分が興味を持った本を探していました。どんどん読書をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(月) 10を作ろう【8組】

 今日は、トランプのカードを使って10を作るゲームをしました。手札の数を+、−、×、÷をして10を作っていました。カードを見ながら真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) 大きくなーれ!【8組】

「さつまいも楽しみだね」「野菜いっぱいできるといいな」
自立活動の時間に、野菜の苗を植えました。土に肥料を加えて耕し、畝を作って、苗を植えて、肥料や水をやって…普段何気なく食べている野菜。自分たちで作ろうと思うと、こんなにも色々なことがあって、手間がかかっているのだと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) サツマイモの苗を植えました【8組】

 今日は、学校の菜園にサツマイモの苗を植えました。幅を図りながら丁寧に植えていました。秋には収穫ができます。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9(木) 文字式の計算【8組】

 今日の数学の時間は、文字式の計算に取り組んでいました。式の展開を学んだあとで、練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(水) 立ち幅跳びの計測【8組】

 今日の体育の時間は、武道場で立ち幅跳びの計測をしました。体全体を使って跳ぶ練習をしてから計測をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(火) オリエンテーション合宿の様子【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日、金曜日と1年生はオリエンテーション合宿に行きました。ほとんどの活動を交流学級に入って取り組むことができました。積極的に交流したことによって、お友だちと話すことができていました。今後も合唱祭や体育祭には交流する機会があります。オリエンテーション合宿で築いた関係を大切にしてください。

5/7(火) 修学旅行の行程確認【8組】

 今日は、修学旅行のしおりを見ながらその行程を確認していました。一つ一つ丁寧に行程を確認をしながら説明を聞いていました。修学旅行が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30(火)  ティッシュケースカバー作り【8組】

「布を切るのって難しいね」「上手く縫えるかな〜」
家庭科の授業でティッシュケースカバーを作っています。それぞれ好みの柄を選び、完成を目指して取り組んでいます。針を持つ手先はみんな真剣。素敵な作品を目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 詩を読み味わおう【8組】

 今日の国語の時間は、金子みすゞさんの「ふしぎ」という詩を読み味わっていました。不思議に書かれている表現技法をみんなで味わいながら読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(金) ティッシュケースカバーを作ろう【8組】

 今日は、ティッシュケースカバーを作成しました。お気に入りの布を使って手縫いで作成をしていました。アイロンも上手にかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(木) やすりがけをしました【8組】

 今日の技術の時間は、先週組み立てたペン立てにやすりがけをしていました。手触りよくするのと、けがを防止するためにやすりがけをしていました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(火) 畑の土づくり【8組】

先日、畑の土づくりをしました。鍬やスコップを使って、土を掘り、そこに肥料を混ぜ込みました。野菜がしっかり育つよう、協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(火) 身近に見られる植物【8組】

 今日は、身近に見られる植物をデジタル教科書で見ながら確認をしていました。一つ一つの植物や花を見て、見たことがあるものに〇をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31