3/8(金) 教室をピカピカに 【2年生】

生徒たちが教室の油引きを行ってくれました。
環境委員の生徒は、おもに特別教室の床をきれいにしました。
それ以外にも各クラスのボランティアの生徒が進んで活動してくれました。
翌朝、机を教室に戻す際にも自主的に働いてくれる生徒が多く、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(木) 卒業式の朝【2年生】

卒業式の朝、2年生の代表生徒が3年生の胸にコサージュをつけました。
つけてもらった3年生はうれしそうな顔をしていて、微笑ましい光景でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/7(木) 生徒の手で創る卒業式【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生徒たちは、卒業式の準備・片付けで、いい式場をつくろうと一生懸命に活動していました。

2/29(木) 三年生を送る会に向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ「三年生を送る会」です。今日は、会場準備とリハーサルが行われました。3年生に喜んでもらえるように準備したものを出し切ってほしいです。

2/28(水) 先輩方の大きな背中【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に卒業式の歌の練習を3年生と合同で行いました。3年生の美しい歌声が屋内運動場に響き渡りました。さすがは3年生。2年生は最初は3年生の歌声に押されていましたが少しずつ声が出てきました。一人ひとりの気持ち次第でもっといい歌になるはずです。卒業式で3年生が感動できるような歌声を聞かせてほしいです。

2/27(火) 2つのプロジェクトチーム【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のリーダー会では、2つのプロジェクトチームができています。
一つは学年レクリエーションの計画について進めています。学年レクリエーションは、3学期末に2年生の行事のまとめとして生徒が主体となって行う行事です。
同時に進めているのが、5月の修学旅行に向けて、スローガンづくりです。今日、chromebookのフォームで「どんな修学旅行にしたいか?」アンケートをとりました。リーダー会を中心として、自分たちの力でどこまで行事を創り上げることができるのか、楽しみにしています。

2/20(火) 直前まで精一杯【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テスト2日目が終わりました。
2年生の生徒たちは、テスト直前まで教科書やプリントを必死に確認していました。そっと見守りながら、心の中で「がんばれ!」と応援しました。あとひとふんばりです。

2/16(金) 寸暇を惜しんで【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストが目前に迫っています。
2年生の教室をのぞくと休み時間にもかかわらず勉強している生徒がいました。楽しそうに友達と問題を出し合ったり、協力したりする姿が見られ、うれしくなりました。最後まで全力でテスト勉強に取り組んで、一人ひとりが2年生の有終の美を飾って欲しいです。

12/15(木) 来年度に向けての準備【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はあと1か月余りで3年生になります。3年生の4月には全国学力・学習状況調査を行います。そのために必要な関係サイトへのログインを生徒一人ひとりが行いました。すぐにログインできない生徒もいましたが、学級担任の先生やまわりの生徒が一緒に見守って、最終的にはログインすることができました。

2/14(水) 生徒の声に耳を傾ける時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は教育相談週間です。
教育相談の時間が確保され、学級担任の先生が生徒全員から話を聞いています。ある生徒は自分が好きなことについて楽しそうに話していました。
しかし、この時期は、進路のこと、友人関係など悩みはつきません。また、テスト勉強に身が入らないという相談をよく受けます。普段の学校生活は慌ただしく過ぎていきますが、悩みがあれば遠慮なく2年生職員、相談員さん、スクールカウンセラーさんなどだれでもよいので相談してください。

2/6(火) ちょこっとボランティア【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室掃除の生徒が中心となって不要となった教材の解体を手伝ってくれています。
さすがは中学2年生です。ペンチなどの工具をうまく使って手際よく解体してくれています。頼まれたことを進んで引き受ける生徒が多く、とてもありがたいです。

2/6(火) 色鮮やかな授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板は、生徒に資料を提示するのに大きく写すことができるので有効でです。
今日の美術の授業では、美術作品を鑑賞する際に拡大して提示していました。「原爆の図」という作品は、原爆の被害の大きさを感じる作品で、教科担任の先生が作品を見ながら説明を加えていました。
被爆された人々の苦しさがとてもリアルに感じられ、生徒たちも真剣に見ていました。電子黒板を使うと、美術館で本物の作品を見るのと同じような効果があると思いました。

2/6(火) 放課の過ごし方【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室をのぞくと‥
放課に友達と楽しそうに話をしたり勉強したりしている生徒がいました。また、自分で勉強をしている生徒や読書をしている生徒もいました。
この学級で過ごすのも残り1か月ほどです。毎日の学校生活ではやることがいっぱいありますが、学級で過ごす時間を大切にしていきましょう。

2/5(月) 積み上げの大切さ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、授業のはじめに漢字の小テストに取り組んでいました。放課に漢字練習をしている生徒を見かけたときに、思わず「がんばれ〜」と声援を送りたくなりました。
こつこつと練習を積み上げることで身につく学力もあります。日々の小さな努力を続けていきましょう。

1/30(火) 保健委員の活躍【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員の生徒が、明日から始まる「目の健康トレーニング週間」の準備に取り組んでいました。
この活動には、電子機器の使用時間が増えている中、目を大切にする意識を高めていくねらいがあります。保健委員が学級の生徒に目のトレーニングを推進するのは、とてもよい活動だと思います。

1/29(月) 主体的に動く生徒【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて、実行委員の活動を行いました。クラスの代表が前に出て、今日の活動の説明をしました。黒板に図を描いて伝えたり、実物を見せたりするなど工夫を凝らして伝えていたのに感心しました。2年生の生徒が一つずつ手作業で準備を進めていく姿から、3年生を送り出す気持ちがあふれていました。

1/26(金) 1年間の実力試し【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、iテストの日でした。生徒たちは、テスト直前まで必死に勉強していました。
「社会科のテスト勉強のコツを教えてください。」と直前に聞きにきた生徒がいました。「今回は、入試のリハーサルのつもりで受けましょう。」と教室の背面に学級担任のメッセージがありました。
一日で5教科のテストを受ける貴重な機会です。ペース配分や見直しの方法など、iテストを受けることで学んだことを今後生かして欲しいです。

1/24(水) いのちの学習【2年4組・5組】

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き「いのちの学習」の授業の様子です。

1/24(水) いのちの学習【2年1組・2組・3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「いのちの学習」に取り組みました。この授業のねらいは「男女の心理や行動の違いについて理解して、お互いの人格を高め合う交際をしようとする態度を育てる」ことです。授業では、ワークシートや電子黒板、教材「はばたく中学生」を使って、学級担任の先生が男女交際がうまくいくために必要なことを考えさせ、生徒たちからさまざまな意見を引き出していました。
個人差はありますが、思春期真っ只中と言われる時期ですが、ネット上に性に関する情報が氾濫している中で、自分なりに何が正しいのかをしっかり判断できる生徒に育てていきたいと考えています。

1/23(火) 豊かな心を育む授業の工夫【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、道徳の授業を学校行事などに合わせて適切な時期に行うように計画を立てています。例えば、合唱祭前には道徳の教科書の「最優秀賞」の話を軸にして、「だれに対しても公正に接すること」について考える授業を行いました。
また、学年職員8名が5つのクラスに交代で入って道徳の授業を行っています。今日は学級担任の先生と副担任の先生が道徳の授業を行いました。先生によって、価値観を引き出す方法は違います。今後も、学年職員で柔軟に生徒たちを見守っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31