7/18(火) ダメ。ゼッタイ。【2年生】まわりの友達関係から誘いを断れずに、薬物に手を出すこともあるという話を聞きました。 生徒たちは真剣に話を聞いていました。 今日学んだことを忘れずに、これから先もずっと自分の体を大切にして欲しいです。 7/13(木) いつもとは違う体育の授業【2年生】体育の授業では、安全面を優先して水泳を中止し、 屋内運動場で卓球を行っていました。 「卓球は初めて」という生徒もいましたが、 仲間と楽しい時間を過ごしていました。 7/13(木) 目は一生もの【2年生】簡単にできる眼球運動を継続しています。 学校でも家庭でもデジタル機器を長時間使うことが増えています。 自分で考えて目を大切できる人になってほしいです。 7/11(火) 学年リーダーの活躍2【2年生】どのクラスも自分たちで楽しもうという気持ちが強く、とても盛り上がっていました。 7/11(火) 学年リーダーの活躍1【2年生】人前でも堂々とレクの内容を説明するリーダーたちの姿を見て、頼もしさを感じました。 中学校生活全体の中でも、部活動や生徒会活動など、2年生が今まで以上に大きな役割を担うことになります。 新しい大和中学校をつくる存在としてさらなる活躍を願っています。 7/6(木) 校外学習で出会った動物たち4【2年生】7/6(木) 色彩感覚【2年生】同一色、類似色を自分で考えて塗っていました。 自分だけの色相を進んで見せてくれる生徒もいました。 一人一人の色彩感覚が違っており、みんな違ってみんなよく見えました。 7/5(水) 校外学習で出会った動物たち3【2年生】7/5(水) 自分たちで創る合唱【2年生】2年生は昨年度の経験を生かして、早速リーダーが気づいたことをみんなに伝えていたので感心しました。 昨年度よりもレベルの高い合唱を創り上げてほしいです。 7/4(火) 危険と隣り合わせ【2年生】生徒たちはSNSの危険性について、 「自分の考えをネット上に書き込むことがいいけれど、知らない人には気を付けた方がよい。」 「便利だけれど、SNS上の相手を信頼しすぎないようにしたい。」 などと考えを発表していました。 7/3(月) 校外学習で出会った動物たち2【2年生】7/3(月) 自分の道を決めるのは自分【2年生】学年目標『芯』の中に込められた願いの一つです。 今日は、冊子やwebサイトを活用して「職業調べ」を行いました。 まだ、具体的になりたい職業が見つからなくても 自分の選択肢の幅を広げることができればよい時期です。 また、あこがれる職業がある場合は、 どんな資格がいるのか、どれくらいの収入が見込めるのか どんな進路がその職業に結び付くのか 具体的に調べていくことが大事です。 とても真剣に調べていました。 家庭でもぜひ話題にして欲しいと思いました。 6/30(金) 全力で応援!【2年生】2年生の代表者が中心となってメッセージやエールを送りました。 6/29(木) 校外学習で出会った動物 その1【2年生】6/29(木) 実生活につながる授業【2年生】災害時用の非常持ち出し袋に、どんな食料や日用品を入れたらよいかを班ごとに話し合っていました。 ある班は、トイレットペーパーが「いる」「いらない」で議論していました。 総重量が決められており、重さも生徒たちが考える重要な要素でした。 本校の今年度の重点目標の一つに、「生徒が創る・生徒と創る授業づくり」があります。 生徒たちが生き生きと話し合い活動をして、授業を創っていました。 実生活に結び付く学習内容でした。 6/27(火) 安全第一【2年生】全校放送で,こまめな水分補給や着帽について話がありました。 午後から熱中症に気を付けながら,体育の授業を行いました。 生徒たちは適宜水分補給をして授業に取り組んでいました。 6/26(月) 自分で考えて行動する【2年生】シェイクアウト(防災)訓練を行いました。 月に1回程度、計画的に実施しています。 机の下に身を隠す行動はとても早くできたので、実際に地震が起きたときにも、今日の訓練のように行動して欲しいと思いました。 6/23(金) すてきな時間【2年生】2年生では先生方が選んだ本を読んでいました。 10分間が先生方の思いのこもった とてもすてきな時間になっていました。 6/21(水) 最後まで粘り強く!【2年生】最後まで教科書を読みこんでいたり‥ 問題を解いていたり‥ 想像以上に集中してテスト勉強をしてました! 6/21(水) 2-5校外学習レポートより【2年生】〜生徒たちの発表原稿〜 「大きなイルカが揃って大ジャンプしているところです。迫力があってすごくかっこよかったです。」 「空を見つめて眠そうな目をしているゴマアザラシの姿が寝落ちしそうだなと思いました。とても可愛かったです。」 |
|