1/15(月) ピア・サポート活動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、2年生は以下のようなピア・サポート活動に取り組みました。

○活動内容「宝島を脱出せよ!」
小グループごとに指示書、情報カード、島の地図を手がかりに島からの脱出経路を考える活動。ただし、情報カードは、一人5枚程度配られ、書いてある内容を見せずに、言葉でグループのメンバーに伝えなければならない。

○活動の目的
話し合う上で大切なことは何かを考えさせる。

○生徒の反応
とにかく終始楽しそうに活動していた。グループのメンバーと活発に意見を交換し、脱出経路を考えることができた。話し合う上で大切なことは「相手の話をよく聞いて理解すること」であると気づいた生徒がいた。

2年生の今の学級で過ごすのも残りわずかとなりましたが、とても仲良く活動できました。また、小グループでの話し合いがとてもスムーズにできていて、これまでの学級や授業での話し合い活動の積み重ねが生きていると感じました。最後まで学級での思い出をたくさんつくって欲しいです。

1/12(金) 人に分かりやすく伝える授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、各教科で「相手に分かりやすく伝えること」を大切にした授業づくりを目指しています。

英語の授業では、英語を使って「好きな物」について聞いて、集まった情報をまとめて発表するという活動を行っていました。臨機応変に受け答えるすることに戸惑う場面もありましたが、みんなの前で英語を話すよい経験を積んでいました。2年生が先日行った「ニュースづくり体験」の体験が生きていると思いました。

1/11(木) 生徒が創る活動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、委員会・生徒議会・リーダー会が開かれました。

生徒議会では、3学期の活動について意見を出していました。また、リーダー会では、3学期末に行う予定の学年レクリエーションの内容を話し合いました。今回は、準備から運営まですべてリーダーのみなさんに任せていきます。

学年のリーダーの皆さんには、行事を推進していくために力を発揮して欲しいです。自分たちの力で楽しい中学校生活をつくり上げていって欲しいと願っています。

1/10(水) 3学期の学習、開始!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、朝からとても真剣にプリントに向かっていました。
2年生は、年間を通じて週に2日程度「朝の学習」として、5教科の復習に取り組んでいます。3学期は、来年度に向けて朝の学習の時間を増やす予定です。
今日は、社会の復習テストに取り組みました。これは、2学期末に予告されていたもので、冬休みの学習の成果を試す機会でした。
2年生には、素直に学習に取り組む良さがあると強く感じています。2年生職員を中心に力を合わせ、生徒たちの学力向上に全力を尽くしていきます。

1/9(火) 新年の良いスタートは、笑顔とあいさつから【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、昇降口で出迎えると、久しぶりに2年生の元気な顔を見ることができました。

「おはよう」と声をかけると、ほとんどの生徒から元気なあいつさが返ってきて、うれしくなりました。とても寒い中でしたが、冬休みのリズムから通常のリズムに切り替えて登校した生徒が多い印象でした。

教室では、久しぶりに会う友達と楽しそうに会話を交わしていて安心しました。
その後も、とても落ち着いて、学級担任の話を聞きき、プリント学習に取り組みました。また、新学期からクロムブックの充電の仕事を学級のために行う姿も見られました。

2年生全体としては、よいスタートが切れたと思います。
そして新年から大きな災害があり、当たり前に登校できることがとてもありがたいことだと感じています。また明日元気な姿の2年生に会いたいと強く思いました。

12/25(月) 今年最後の練習試合 【男子卓球】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩原中学校と練習試合を行いました。これまで練習してきた技術を試すよい機会でした。全員が試合をすることができ、経験を積むことができました。次の市民大会に向けてさらに技術を磨いていってほしいです。

12/22(金) 心の充電を【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行事が多い2学期が終わりました。学級担任や学年職員の先生方や学級の仲間としばらく顔を合わせなくなります。
生徒が笑顔で帰っていく姿を見送って、ほっとしたと同時に「また1月9日に元気な姿を見せてほしい」と強く思いました。帰り際に「良いお年を」と声をかけてくれた生徒がいて、とてもうれしくなりました。
また、3学期に2年生がどんな成長を遂げるか楽しみにしています。

12/21(水) 明日も元気に登校してほしい【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、とても空気が冷たく感じる一日でした。
下校時に校門の前で交通安全指導をしていると、いつも以上に防寒着を着こんでいる生徒が多くいました。2学期の教科の授業は、今日で最後でした。校門を出る生徒の表情は心なしかにこやかで「もうすぐ冬休みでうれしい!」とこちらに手を振る生徒がいました。強風でドミノ倒しに倒れた自転車を起こしてくれた生徒もいて、心が温かくなりました。
明日は2学期の終業式です。2年生全員の元気な顔を見て、冬休みを迎えたいです。

12/20(水) 自分の進路を見つけよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、自分の進路を見つめる時間を2時間とりました。
 1時間は、公立高校の入試の仕組みについて学年の先生の話を聞いたり、自分で調べたりして自分に合った高校を探しました。
 もう1時間は、私立高校についてパンフレットやchromebookを使って、場所や特色などを調べました。「○○高校は、××部が強いんだよ。」と詳しく説明できる生徒もいました。自分で調べる力をつけていくことが必要ですが、2年生の進路学習の中でできるだけ調べる時間を確保します。3学期も上級学校調べを継続していきます。

12/19(火) カラフルな作品たち【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも美術部の生徒たちの作品が校舎内に飾られていてとてもすてきです。
今回の作品は砂絵で、テーマは「カラフル」です。どの作品も色づかいが本当に鮮やかでした。そして、1年生の時と比べて随分と表現力が豊かになってきたと感じました。
作品をつくった生徒に話を聞くと、「うまく砂がくっつかなかった。」などと苦労があったことがうかがえました。渡り廊下という校舎の片隅に展示されているので、多くの人に見てもらいたいです。

12/18(月) できごとを整理する活動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業で「歴史年表づくり」に取り組みました。
「年表づくり」はできごとを整理して歴史の流れをつかむ方法の一つです。
ペリー来航から江戸幕府滅亡までのわずか15年間ほどの間に、多くのできごとが起こったので混乱しやすい時代です。
学習内容を生かした活動でしたが、生徒たちはできごとのつながりを意識して熱心に年表をつくることができました。また、つくった年表を生徒同士で見せ合う活動を行い、より時代の流れが分かりやすい年表について考えることができました。
2学期の学習のまとめの時期です。2学期をふりかえり、学習の改善点を見つけて、3学期につなげてほしいです。

12/16(土) 高校生に教えてもらいました【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮工科高校からお誘いがあり、練習会に参加させていただきました。
高校生と対戦することは初めての経験で、中学生はわくわくする気持ちと不安な気持ちが入り混じっているようでした。
まず、ふだん高校生がやっている練習を体験しました。高校生が正確な球出しをしてくれて、とても密度の濃い練習を経験することができました。次に練習試合をやっていただきました。技術の高さに圧倒されましたが、高校生がていねいに中学生に教えてくれていたおかげで多くの技術や卓球に必要な態度を学ぶことができました。
練習会のねらいであった、高いレベルの練習を知り、技術を向上させることを十分に達成することができました。生徒たちは「直接教えてもらえてすごく勉強になりました。」と大いに感謝していました。今後の部活動の練習に今日学んだことを生かしてほしいです。

12/15(金) 2学期のしめくくり【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も終わりに近づき、これまでの生活をふりかえり、3学期以降の生活につなげていくために学年集会を開きました。
生徒指導担当からは、日常の学校生活や冬休みの注意点、「3学期は3年生に向けての準備期間である。」「高め合える集団をめざしてほしい。」などの話がありました。
学習担当からは、iテストなどを目標に冬休みを利用して自分の学力を「レベルアップ」させようという話がありました。
学年主任からは、「3年生に向けて気持ちを少しずつ切り替えてほしい。」「3年生に向けて、それぞれ楽しみを見つけて元気に登校してほしい。」という話をしました。
途中に1分間の休憩時間を入れました。生徒たちは、およそ1分間経ったころで指示がなくても話を聞く状態をつくることができました。2年生の素直さをもっといろんな人に知ってほしいと思いました。
2学期には多くの行事を経験して、大きく成長しました。また、考え方もしっかりとしてきて、心も体も大人に近づいていると感じています。今後のさらなる成長が本当に楽しみです。

12/11(月) 「番組づくり体験」の事前学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(水)に2年生は国語の授業で「番組づくり体験」に取り組みます。中京テレビの協力を得て、取材で集めた情報をもとにニュース原稿を作成して発表します。授業の事前学習として、班や役割を決め、取材の設定を理解して、質問を考えました。
この授業のポイントは、生徒がアバターとなってメタバースと呼ばれる仮想空間に入って取材をするところです。生徒がこれまで受けたことがない授業になると思います。tetoruで配信させていただいたように授業を公開させていただきます。多くの保護者の皆様のご参観をお待ちしております。

12/6(水) 継続は力なり【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、10分間の朝の学習を定期的に行っています。今週は、社会の江戸時代の問題に取り組みました。火曜日にchromebookを使って問題練習を行いました。ノートなどに人物名を熱心に書いて覚えていました。水曜日には、火曜日の学習を生かして小テストに取り組みました。
「先生、改革を行った人物名を間違えて書きました。」と言ってくる生徒がいました。くり返し行うことで基礎学力がついてきます。少しでも学力を高めてほしいという願いから1年間継続していきます。

12/5(火) 心と体が鍛えられる体育の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の持久走の授業では、インターバル走に取り組んでいました。教科担任の先生から1周の目標タイムが伝えられ、その目標に近づけるように走っていました。「今日、持久走があるのが憂鬱です。」という生徒がいましたが、表情は明るく、好きではないけれどがんばろうという気持ちが感じられました。目標に向かって全力で走る2年生一人ひとりを応援しています。

12/4(月) 言葉の壁を越えて【2年生】

画像1 画像1
日本に来て間もない生徒とchromebookの翻訳機能を使って楽しそうにコミュニケーションをはかっています。ネパール出身の生徒は流ちょうに英語を話すことができます。授業で習った英語を使う絶好の機会です。また、相手の国の習慣や文化の違いを知り、相手が必要とする援助をするという国際理解教育の実践の場でもあります。自分から積極的に話しかけて、言葉の壁を越えて気持ちが伝わったときの喜びを多くの生徒に感じてほしいです。

12/1(金) 虹の彼方に【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のできごとです。
「先生、虹が出てるよ!」と生徒がうれしそうに教えてくれました。
他の生徒たちも廊下から虹を眺めて、「すごい!きれい!」「端の方が2重になっている」と驚いてました。美しいものをそのまま言葉できる素直な面は、大和中生の良さの一つだと改めて感じました。
2年生の学年目標『芯』には「未来の自分へ前進する」という願いが込められています。これからは、未来を見据える時期です。輝ける虹の彼方に希望を描いて進んで欲しいです。

11/29(水) 人権週間の取り組み その2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間に合わせて、校内に人権についてのポスターが掲示されていました。美術部の生徒が思いを込めた作品です。よく見ると、どの作品も中学生目線で人権をとらえており、多くの人にポスターを通じて人権について考えてもらいたいです。

11/29(水) 希望のチョコレート その2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた「チョコレート教室」の続きです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31