9/28(水)保健室だより・第2回学校保健委員会「がんといのちの授業」3年生

 今日は、3年生を対象に「いのちの授業〜がんを知り、いのちの大切さを考えよう」という演題でお話を聞きました。
 講演終了後のみなさんの感想には「小児がんのことを知り、いのちの大切さを学びました」「がん検診を受けるように家族に話をしたい」などのいのちを大切にする気持ちや健康生活への思いがみられました。いのちの重みを感じた時間でした。今日のお話を今後の生活に生かしてほしいと思います。
 2日間にわたり、がんといのちについて学んできました。保護者の方もお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(火)第2回学校保健委員会「がんといのちの授業」を開催しました。

 今年の「がんといのちの授業」は1・2年生の部と3年生の部に分かれて実施します。
 今日は、ピンクリボンアドバイザーの方を講師にお招きし、「いのちの授業〜がんについて一緒に考えよう」という演題で、1・2年生対象にお話を聞きました。
 みなさんの感想の中には、「がんについて正しく理解することが大切」「いのちは大切なので、検診を両親にすすめたい」「生活習慣を見直したり、がん検診をうけたりして早期発見につとめたい」など、健康に対する意識の高まりがみられました。家族とがんや健康について話題にできるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月) 図書館の入り口が秋の装いに...

 読書の秋ですね。時間をみつけて図書館へ出かけてみましょう。きっと、新しい本との出会いが待ってます。
画像1 画像1

9/13(火) 羅針<校長室より>ちょっとほっこりした気持ちに...

 お昼の掃除が終わったあとの5時間目。本館3Fまで階段を上がって、ふっと顔を上げたら目にはいりました。きっと掃除当番の生徒がニコニコしながらきれいに積んでくれたんだろうなぁー。そのちょっとした心づかいとセンスにほっこりした気持ちになりました。
 生徒がさりげなく創るあたたかい雰囲気。これからもいっぱい出会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

9/9(金)保健室だより・3年生いのちの学習2

いのちの学習の授業では、みんなの考えが共有できるように、ジャムボードを使いました。自分のパソコン上にみんなの考えが一目でわかるので、クラスの人の意見を真剣に読んでいました。責任ある行動と自他の命を大切にすることなど大切なことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(金)保健室だより・3年生いのちの学習1

3年生は、「いのちの学習」を行いました。「自分の意志で行動を選び、自他ともに大切に生きていこう」というめあてで、みんなで考えました。「何事のも責任はつきものなので正しい判断ができるようにしたい。命を大切に。」という感想が多くみられました。今後の人生に生かしてもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水) 清掃を“こころ磨き”の時間に...

・例えばぞうきんでふくという反復動作をひたすら続けていると、気分を調整する作用があるセロトニンが増えてくる。
・汚れている部屋がきれいになると、気分もスッキリする。また、「きれいにした」という満足感や達成感も得られて前向きな気分になる。すると、周囲の人から感謝され、人間関係も良くなる。

 これらは脳科学者からみた清掃のよさです。今日の清掃時に見かけた生徒の姿をみていて「なるほど」と思いました。掃除を仕事と考えるのではなく、一種の脳トレ“こころ磨き”の時間だととらえてみるのもいいですね。
画像1 画像1

9/1(木) 下校時の一コマ

 久しぶりに会って話が弾んでいるようです。2学期も子どもたちの心に寄り添う指導・支援を職員みんなで心掛けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31