4/28(木) 2年生・本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も,子どもたちが頑張っている姿を見ることができました。連休前の最後の学校でしたが,しっかりとメリハリのある姿はさすが2年生だと感じました。連休に入るので,心身共に休めてまた元気な姿を見せてください。連休中の部活動も頑張っていきましょう。

4/27(水) 2年生・道徳のワークシート

 昨日、「本当の友達って」という題材を用い、道徳の授業を行いました。授業は、「本当の友達がいますか?」「あなたにとって本当の友達とはどんな存在ですか?」という問いから始まりました。いつも、道徳のワークシートには様々な考えが書き込まれています。
 本日、生徒の書いた感想を読んでいると、「本当の友達を大切にしていきたい。」「これから本当の友達を作りたい&そんな友達になりたい」と書かれていました。
 ある子は、「本当の友達は、家族のような存在だと思う。そんな関係を築いていきたい。」という考えを出してくれました。
 自分を理解して叱咤激励してくれる、助け、許し、支えてくれる。そして本音が言えて居心地がいいそんな本当の友達が、長い人生の中で数名でいい。できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(火) 2年生・道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目・道徳の授業の様子です。登場人物に自分を重ねながら,自分のこれまでの生活を振り返りながら,授業に取り組んでいます。

4/25(月) 2年生・体育【集団行動】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の授業では、集団行動を行っています。集団で動くことの大切さを理解して、1つ1つの動作を一生懸命練習している姿が見られました。
これからの生活でも、集団で活動することが多くなってきます。授業で学んだことを活かしてこれからも頑張りましょう。

4/19 2年生・道徳「先輩」

2年生の道徳では、「先輩」という題材を学びました。部活動に対して真面目に取り組むことのできなかった「僕」の言動について考えることを通して、自律した生き方で得られるものについて考えました。自律した行動とはどのようなものか、グループの他のメンバーと意見交換をしながら、自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(月)雨の日の登校

 春の小雨の朝です。少し肌寒いですが、生徒たちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(金) 2年生・制服着こなしセミナー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に着こなしセミナーがありました。制服の役割や着こなし方、服の種類についての話を聞きました。セミナーのあと生徒から次のような感想を聞くことができました。
「やはり、見た目は大切だと感じました。今後は、相手からどう見られるか考えて制服を着こなしていきたいと思いました。」
「制服にはいろいろな効果があることを学びました。これからは毎日、鏡を見ていきたいと思いました。」
「制服に関する様々なことを学びました。たった6秒でその人の印象が決まることを知りました。TPOを上手に使い分けて社会に必要な身だしなみを心がけたいです。」
月曜日から正しい制服の着こなし方を意識して生活できると良いと思います。

4/13(水)今年度の授業開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度,新しいクラス,新しい教科担任での授業がスタートしました。まずは,それぞれ自己紹介から……この新鮮で前向きな気持ちを大切に,1年間学習に励んでいってくれることを期待しています。

4/12(火) 2年生・清掃で心も学校も磨いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から清掃が始まりました。清掃開始のチャイムと同時に教室で心を落ち着かせて、清掃場所に向かっています。黙働を意識して、隅々まで綺麗に清掃に取り組んでいる姿が見られました。先輩としての姿を見せれるようにこれからも頑張りましょう!

4/8(金) 2年生・先輩としてのメリハリ

新しいクラスになって2日目の様子です。
まだ新しいクラスに慣れず、緊張感を持ちつつも、クラスでの学活では和気あいあいとした和やかな雰囲気を感じることができました。
身体測定や視力検査では静かに取り組む姿がみられ、去年よりもさらに成長した先輩としてのメリハリを大切に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(木) 2年生・新しい学年のスタート!

 2年生のみなさん、進級おめでとうございます!春休みを終えて、多くのみなさんが笑顔で大和中学校に戻ってきたことをとてもうれしく思います。新しいクラス、新しい先生たちと一緒に、勉強、運動、行事と様々なことに積極的にチャレンジして、自分を「磨く」ことのできる1年間にしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31