10/21(金) さっそく電子黒板フル活用モードです

 実は、本校では1か月前から電子黒板1台が先行導入され、実際に使ってみながら導入にあたっての課題を探る役割を担ってきました。その経験とノウハウがあることから、さっそく今日から電子黒板を積極活用した授業がせ始まっています。
 Chromebookともリンクしていて、しかも黒板上のタッチ操作で動くので使い勝手が格段に高まりました。電子黒板の大きな魅力の一つは「視覚に訴える」ことができる点です。注目させたい部分を拡大表示したり、動きのあるコンテンツを見せたりなど、紙や黒板ではできなかったことが可能になるため生徒にも好評のようです。
画像1 画像1

10/21(金) 2年生・お互いに磨きあう力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は武道場で体育祭に向けてダンスの練習中です。班ごとに鏡を上手に使って、自分たちで動きを確認しています。
「動きを大きくして、メリハリをつけて踊ろう!」「今のステップ良かったよ!」など、自分たちで仲間にアドバイスを送り、少しでもいいものを作ろうという意気込みが見受けられます。限られた時間の中で何ができるか、仲間と試行錯誤しながら進めている姿は真剣そのものです。お互いに磨きあい、高め合える集団を目指していきましょう。

10/20(木) 2年生・体育祭に向けて、学年種目の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、全体で学年種目の練習を行いました。
この競技は、棒の上にバランスボールを乗せて、2人1組で落とさないようにコーンを回って運ぶという種目です。この日は、まずは全員1回通りやってみよう!とのことで全員が順番に練習しました。予想以上に難しい?終わった後は、各クラスそれぞれ集まって作戦会議です。
「2人に身長差があると難しいなあ〜」「バランス感覚が大事だね!」
みんな楽しそうに、工夫しながら練習していました。

10/18(火)2年生・納得!銅板の取り扱い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術の授業では、照明を作っています。銅板を触りすぎるといけないことの理由を聞いて、「確かに!」という声があがっていました。危険が伴う作業も、子どもたちはしっかりとルールを守って作業をしています。

10/17(月) 2年生・体育「体育祭のダンスを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業では、体育祭で披露するダンスの創作部分をグループに分かれて考えていました。
 Chromebookを見ながら、動きを確認したり、試しに踊ってみたりし、意見を交換しながらダンスを考える姿が見られました。
 どのようなダンスに仕上がるのかが楽しみになるくらい、一生懸命取り組んでいました。
 

10/14(金) 2年生・体育祭に向けて選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限目に,体育祭の出場種目決めを行いました。合唱祭が終えたばかりですが,今度は体育祭に向けて,クラス・群団一丸となって,取り組んでいきます。

10/13(木)2年2組・一人ひとりが輝きを放っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の時には、なかなか高い声が出なかったり、歌い出しのタイミングがそろわなかったりと苦戦していた部分もあったと思います。しかし、みんなで意見を出し合ってクラスみんなが一致団結して目標に向かって励む姿がとても嬉しく、頼もしいものに感じました。
「みんなで明日へ踏み出そう どんなときも 輝くために」
この合唱祭での経験がこれからのあなたたちの糧につながっていきます。素敵な合唱を届けてくれてありがとう!今後の行事でもより一層素敵な輝きを放った2年2組の姿を楽しみにしています。

10/13(木) 2年1組・希望の苗を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月中旬から本格的に始まったクラスでの合唱練習。最初に目標をみんなで話し合ったときのこと、覚えていますか?結果のことだけでなく、「誰かが嫌な思いをすることなく、笑顔で取り組む」や「1回1回の練習を大事にして、よい合唱をつくる」などの意見が出ていました。練習を見ていると、それぞれのパートが本当によく話し合っていて、1組の「予感」をよりよいものにしようとするみんなの気持ちが伝わりました。今までの頑張りが1番よく発揮された、今日の合唱になりましたね。
 さあ、次は体育祭です。行事が続くけれど、毎時間の授業を大切にして、これからの学校生活を送っていきましょう。
(※集合写真を撮影する際は、声を出さないように指導しています。)

10/13(木) 2年4組・合唱祭「時の旅人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭が終わった後に、みなさんに「やり切ることができましたか?」と問いかけたところ、みなさんが挙手をしてくれましたね。先生は、すごく嬉しかったです。合唱練習が始まった当初は、なかなか声も出ず、苦しんだ人もいるかもしれません。その中でも、みんなが協力して声を掛け合ったり、パートごとに練習して指摘し合いすることで、最終的に素晴らしい合唱、素晴らしいハーモニーになりましたね。これはみなさんの成長でもあります。みなさんの団結力はとても素晴らしいです。ここで満足してはいけません。これからの生活でも、声を掛け合って協力していけるクラスにしていきましょう。
次は体育祭です!頑張ろう4組!

10/13(木) 2年3組・こころは一つになれたさ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入賞おめでとう!成長するみんなの歌を聴くのが毎日楽しみでした。リハーサルでは緊張して声を思うように出すことができませんでしたが、「こころは一つになれるさ」の歌詞の通り、練習を通して自分を信じ、仲間を信じることができました。本番の「LA〜」の部分はほんとうに感動しました。きっと聴いている人の心を明るく幸せにすることができたと思います。そして、なによりみんなの振り返りに「楽しかった」「成長することができた」「仲を深めることができた」という言葉がたくさん書いてあったことがうれしかったです。

10/13(木) 2年6組・「海」と「君」への愛を届けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌を歌い終わった後、「今までで一番大きな声が出せた」「歌っていくと少しずつ恥ずかしさがなくなっていく」「歌が苦手なので、練習したくないと思っていたが、心に響く音楽を創り上げるために、練習をたくさんしたいという考え方になれた」などなど…。そんな声や感想が聞けたことが何より嬉しかったです。
あなたたちは、立派なK(協力)D(努力)M(魅力)レンジャーです。
45分、立ちっぱなしで歌い続けたこと。「音程が違う!」何度も歌わされたこと。声が出ないのに、「声が小さい!」と言われたこと…。よく練習に耐えました。今日の「君とみた海」は今までの1番の出来でしたよ。「佳良賞」おめでとう。

10/13(木) 2年5組・合唱祭を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夢をつかむ者たちよ 君だけの花を咲かせよう」
この歌詞の通り,クラスで声を合わせ,磨き合い,優勝をつかみとろうとつくり上げた合唱でした。合唱祭の練習に取り組みだしてからここまで,みんなの歌声がどんどんよくなっていくのを感じていました。惜しくも入賞とはなりませんでしたが,この曲を通して互いに支え合い,助け合い,励まし合ってきたことで,一人一人がひと回り大きく成長できたと思います。合唱祭が終わっても,互いを磨き合えるクラスの雰囲気を続けていきましょう。次のステージへ踏み出す,みんなにとっての「旅立ちの時」は,これからです。

10/12(水) 2年生・合唱祭前日の様子

いよいよ明日は合唱祭です。今日は前日ということで、どのクラスもいつも以上に気合いが入っていました。明日の合唱祭では、練習以上の合唱をどのクラスも披露してくれるのを楽しみにしてます。
画像1 画像1

10/8(土) 一宮市新人大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1
まだ、少し時間があきます。しかし、作戦会議をして気持ちを高めています。大和のバレーができるように頑張りましょう。

10/8(土)一宮市新人大会 【女子バレーボール部】

画像1 画像1
本日、女子バレーボール部は決勝トーナメントに出場します。本日は、第四試合のみですが、朝からしっかりと気持ちを入れて練習をしてました。他の部活が朝の体育館を少し譲っていただけたことに感謝して、大会に望みます。応援よろしくお願いします

10/7(金) 2年生・合唱祭リハーサル 歌に想いをのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週に迫った合唱祭に向けて,学年合同でリハーサルを行いました。
入退場の仕方だけでなく、他のクラスの歌声を確認することのできる数少ない機会です。
練習の成果で練習を始めた時よりも声が出るようになり,各クラス切磋琢磨しながら、本番へ向けて順調に進んできている様子です。
クラスの団結の結晶ともいえる合唱。どんな素敵な仕上がりになるでしょうか。今から本番が楽しみです。

10/6(木) 2年生・新人大会に向けて

画像1 画像1
 今週末、新人大会を控えているハンドボール部と女子バレーボール部は、特別に部活動を行いました。どちらの部も、顧問の指示をよく聞き、フォーメーションやチーム内の約束事の確認を丁寧に行っていました。大会当日は、練習の成果を発揮できるよう、力の限り頑張ってください!
画像2 画像2

10/5(水) 2年生・自ら学ぼうとする姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、1人1台端末を活用しながら、相手に向けてプレゼンする授業を行いました。
端末を相手に向けたり、指をさしながら説明したり…どうやったら相手に伝わりやすいか、聞く相手のことをしっかり考えた発表がだんだんできるようになってきました。
もちろん、発表内容も難易度の高い同音異義語の問題です。
「収める、納める、治める、修めるの使い分けはできますか?」
「…難しい。先生!テストに向けて自分で調べてみます!言葉の意味だけじゃなくて、使い方の例文も調べます!」
1年生からの積み上げってすごいね!疑問点を放置せず、解決していくことは学習でとても大切なことです。

10/4(火) 2年生・後期委員会・係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から、後期の委員会や係を決めました。
自分の活躍できそうな役割を、真剣に考え選んでいました。
委員会や係が決まった後は、それぞれの掲示物を作成していました。
自分の仕事に責任をもって、最後までやり遂げてほしいと思います。

10/3(月) 2年生・10月初日の朝

 今日の朝の様子です。生徒たちは登校したら、廊下の手洗い場で手洗いを行います。教室で用具の片付けや整理を行い課題の提出を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31